ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

こんにちは。
オーディオのための光デジタルケーブルで接続したら音がでません;;どうか教えて下さい。
DVDプレイヤー(HDD搭載・再録機)の光出力端子→AVアンプの光入力端子を接続したのですがスピーカー(フロント2本のみしかありません)から再生音が出ません。。(アナログ接続では正常に音は出ます)
端子形状も合わせて、接続自体に問題があるように思えないのですが、考えられる原因は何でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

デジタル信号といっても中を流れる信号にはたくさんの種類があります。

ただ、形状が同じだから大丈夫という物ではありません。

まずはそれぞれのメーカーと機種名、また、DVDレコーダのデジタル出力に関する設定を確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
音が無事でました。プレイヤー側の未設定が原因でした…。
接続ばかりに気をとられ、頭はアナログのままのようでした。。

ありがとうございました。

1 ケーブルの断線

2 アンプのセレクター等の位置が違う

この2点をまず確認して下さい。

他の組み合わせ、たとえば他の再生機器の光出力を
このAVアンプに入力して音が鳴るか?ということは
試せますか?
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
下記にも書きましたが音が無事でました。私の早とちり…。
光接続はこれが唯一で初めてでして、頭はアナログのままのようでした。。

ありがとうございました。