プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

白人と黒人は異なる人類ですか?
また、ネアンデルタール人とホモサピエンス、白人は異なる人類ですか?

このように思いますのは、少し前にTVで見たのですが、白人や黄色人種(肌の色と言うよりも住んでいる地域)のDNAを調べるとネアンデルタール人のDNAが2%程度受け継がれているそうです。番組では日本人の俳優さんもチェックして貰っていましたが2%程度あったようです。具体的に現れている特徴としては、肌が白くなり日光が少なくても生存できるようになったり、疾病に対する耐性などを獲得したらしいです。

一方、アフリカ大陸にいる人(黒人)については、ネアンデルタール人のDNAを持っていない人ばかりのようです。

そこで疑問に思ったのですが、以前、ネアンデルタール人とホモサピエンスはホモエレクトスを共通の先祖に持つ別の人類と習いました。

このように考えると、今の黒人はそのままですが、一部の黒人はネアンデルタール人と交配したため、ネアンデルタール人とホモサピエンス、白人、黒人は全て異なる人類なのでしょうか?

生物に詳しいか違いましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

最近の研究で分かった事は、ネアンデルタール人の一部は小氷河期イベリア半島に追い詰められて絶滅しましたが、残りはアジア大陸奥部へ逃げ込んだようです。

その結果クロマニヨンをはじめとするサピエンス類との混血が起こったらしいです。混血が起こるとことが出来る場合その差は亜種程度以下で実際には同じものということになります。遺伝子生物学から見ると各人種は亜種どころか隣の住人以外の何者でもなく、混血する機会が少ないから特徴がはっきり見えるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
ネアンデルタール、ホモサピエンス、黒人、白人、黄色人種、これらの差異についてですが、遺伝的に見るとどれも同じような物と言うことでしょうか?
ただ、ネアンデルタールについてはその遺伝的な差異から絶滅したとも聞きますし大きな違いがあるのではないでしょうか?
そもそも、生物学で言うところの、種の違いとはいったい何なのでしょうか?文化的な話も入っているような居ないようないまいちよく分からなかったりします。

まず、ホモ・サピエンスは、狭い意味では現生人類を指しますが、広い意味ではネアンデルタール人を含むヒト族に属する動物の総称です。

白人、黒人、黄色人種はすべて狭い意味でのホモ・サピエンス(もう少し詳細に書くとホモ・サピエンス・サピエンス)です。
上記の分類は「分化」と言います。
「分化」は他の動物でも多く見られます。身近な動物だと犬、猫が挙げられます。

ネアンデルタール人は、かつて存在したヒト族です。
ネアンデルタール人は、旧人と呼ばれたこともありましたが、DNAの解析結果から、現在では現生人類の直接の祖先ではないことが判明しています。
ただ、質問に書かれている通り、現生人類の中にネアンデルタール人の遺伝子が含まれている説もあり、ネアンデルタール人と現生人類は混血できたと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ホモエレクトス から ネアンデルタール と ホモ・サピエンス(ホモ・サピエンス・サピエンスが正しいか?)
この2つに分化したと習いました。
確かに、仰るように今まではネアンデルタールは絶滅したと考えられていましたが、ホモ・サピエンス・サピエンスと交配することで種として同化したと言うことにはならないのでしょうか?逆に言えば純粋なホモ・サピエンス・サピエンスはアフリカにしか残っていない。

ホモ・サピエンス・サピエンスの一部はそのまま(アフリカ大陸に居たまま)、
一部はアフリカ大陸を出てネアンデルタールと交配(日本人や欧米では2%程度、アフリカでは0%程度認められるそうです)したため、生物学的にはホモ・サピエンス・サピエンスではない別の種となり、
現生人類は二種類の種が存在しているとはならないのでしょうか?

現存人類は黒人、白人も含めホモ・サピエンスの子孫でしょう。

ネアンデルタール人が2%入っているかどうかの違いでしかない。
    • 0
この回答へのお礼

遥かに昔まで遡れば牛やヒトも同じ種の子孫になってしまいますので、どこかで区切る必要があるかと思います。
私が知るところでは、ホモエレクトス から ネアンデルタール と ホモ・サピエンスという2つの種に分化したようです。

そして、白人については、ホモ・サピエンスとネアンデルタールという別の種との異種交配種(つまり純粋なホモ・サピエンスではない)かと思い質問させて頂いています。そもそも、ホモ・サピエンスとネアンデルタールの先祖は共通で会話したり狩りをしたりは出来たようで、DNAも極めて近いわけでして、それにも関わらず2%も混じっている物が判別できるということは、白人については、ホモ・サピエンスとネアンデルタールが分からないほどに同化して、ホモサピエンスではない他の種になってしまったのではないかと思ったりもするわけです。
黒人については、他の種との交配が無く純粋なホモ・サピエンスと思うのです。