電子書籍の厳選無料作品が豊富!

入社後3ヶ月が経ちましたが、未だに保険証も貰っていませんし、
社会保険へ加入させてもらえません。

零細企業ほど、いい加減ですか?

A 回答 (9件)

零細企業ほど、いい加減ですか?

はいそうです。大きい会社は別ですが、大きくても物によってはだめな場合もあり。不安があれば、思い切って年金事務所に聞くことを勧める。まあとりあえずは会社の上司に聞くことです。
    • 0

社会保険が有る会社なんですよね?そして、貴方は加入条件を満たしているんですよね!特に零細企業はいい加減な所が多いと聞きます。

事務担当者か社長に聞いてみた方が良いでしょう。普通は入社した月からですけどね!普通は、保険証が届くのが遅くても日付けは入社した月からの加入ですけどね。
    • 0

たしかにいい加減ですね、

会社の人に言いましたか
    • 0

いつ会社が、社会保険の手続きをしたかによります。

即日の加入手続きをしても、保険証が来るまで、1ヶ月かかることもあります。

社会保険の加入手続きがどうなっているのかを確認した方がいいです。

いい加減というより、事務処理が間に合ってない場合もあります。
    • 0

いい加減です。

直接社長に確認しましょう。
    • 0

いい加減ですね

• 0

https://allabout.co.jp/gm/gc/383106/2/

非常に複雑な要件になっています。一度検索してみてください。
    • 0

いい加減ですね。

法律では月160時間以上を3カ月以上勤務した、もしくは勤務するのがわかってる場合は社保と厚生年金に加入する義務があります。
今はまだ国保だと思いますから早く会社に話して、手続きをするといいですよ。
会社が動かなければハローワークとかに相談するといいですよ。
この調子だと年末調整や住民税の特別徴収手続きもやってくれなさそうですね。
    • 0

>零細企業ほど、いい加減ですか?

その傾向はありますね。
企業規模が大きくなれば、それだけ求められる社内制度は高い基準ですが、零細の場合はそれだけ求められることもないですからね。
    • 0