プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳になるというのに、もうすぐ無職になります。
これまで仕事を何度も転々としてきました。一応はバックレはなく、手順を踏んでの退職ではありますが。
辞めた理由は人間関係、仕事内容…色々です。他人に言えば「それは酷いね。辞めて正解だよ」と言われる職場もあれば「それくらい、どの職場でもあることだよ」と言われるような職場だったりです。

今の非正規の仕事は、急にベテランの仕事を全て引き継ぐことになり、プレッシャーに押しつぶされそうになって辞めることになりました。他人から見れば物凄い仕事量というわけではなく、職場の人間関係が悪いわけではありません。自分でも「もう少し続けたほうが良いのでは」と感じましたが、仕事のことを考えると血の気が引き、食欲がなくなり、眠れなくなります。休日も仕事のことが頭から離れません。

真面目と言えば聞こえはいいですが、勝手にストレスを溜めこみ自滅してしまう人間です。少しでも予期せぬ負荷がかかるとパニックに陥り、一気に体調を崩します。メンタルが弱すぎて仕事が全然続けられません。
今の仕事もミスしたからといって人命に関わったり、大きな損害を与える業務ではありません。頭では分かっているのですが、同僚たちのようにどっしりと構えることが出来ないのです。いつもビクビク、ドキドキしています。

両親もこんな自分の将来を心配しており、いい年をして親に心配をかけている自分が情けなく思います。心療内科で薬を服用し、カウンセリングも受けましたが、この性根を直すことは出来ませんでした。
この先どう生きていけばいいのか途方に暮れています。こんな私が生きていく方法などあるのでしょうか?

読みづらい文章ですみません。何かあれば補足します。

A 回答 (10件)

キツい事を言いますが、生きる為のプライオリティがはっきりしてない。




生きていくには勇気と覚悟が必要です。あれもダメ、これもダメでは生き辛いばかり。


貴方の場合、メンタルの部分に問題を抱えていて会社勤めをするのも厳しい現状で、病状も悪化しかねない。


今の貴方はメンタルを二の次三の次にしてしまったらホントに壊れる。


なら優先順位はメンタルが安定する環境で仕事するしかないのではないですか?


スキルがない、知識がないなら勉強してつければいい。そこは甘えてはいけないところだよ。


会社勤めして壊れるか、精神の安定を得て自分らしく生きるかは貴方の選択次第。


ここで踏ん張らないと……

勇気を持て!覚悟を決めろ!

応援してます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。現状で我慢して会社員生活を続けるか、スキルを身に着けて違う環境で働くか。
有難うございます。今後どう進むか考えます。

お礼日時:2018/07/08 09:35

自分でネットで起業するしかないでしょう。




結局パニックになったりするのは人にどう思われるかという事が根っこです。


ネットで起業して自己責任でやればプレッシャーの感じ方も全然違います。時間の縛りも自分のペースでいけるので大丈夫だと思いますよ。


カウンセリングも続けながら気長に改善を目指しましょう。カウンセラーを変えてみるのもいいと思う。


ムリしてどこかの会社で頑張れば壊れますよ……ってかもうボロボロだよ。


世の中の物差しに、テンプレートに合わせるのはやめよう貴方には貴方の生き方が必ずある!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで起業できればいいのですが、これといって何のスキルも知識もなくて。
自分が思った以上にボロボロなんだなと気付きました。

お礼日時:2018/07/07 17:40

脳がストレスを感じやすい体質なのでしょう。



ストレスをうまく解消したりすることが下手なんですね。

物考え方は、訓練しないと治りませんし、ストレスも訓練しないと解消することはできません。

人とコミュニケーションをとるが苦手なら、色々な本を読み、色々な考え方や生き方を見ることですね。

知識あるのとないのでは、本当に違います。
知識は、人生のあらゆる艱難を乗り越える糧になります。

まだ、30歳と考えるのか、もう30歳と考えるのかの違いですから。

まずは、知識をつけることですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通の人以上にストレスを感じやすいと思います。
ちょっとしたプレッシャーですぐに体調を崩してしまいますから。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/30 09:24

仕事は確かに楽しみないと続ける意味もないと思いますし



人生ですから頑張らなきゃいけないのもありますが

1番は人生を自分が楽しまないとほんとにくそみたいな人生過ごして勿体ないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1番は人生を自分が楽しまないとほんとにくそみたいな人生過ごして勿体ないと思います


楽しくないのに生きることほど、無駄なことはないですよね

お礼日時:2018/06/24 00:06

皆メンタル弱いです。

ハローワークで相談してみると良いかも、ダメな、足りないものが分かるよ、しばらく休業して、回復して、自分に合うものが見つけられますよ!、焦ると良い事無いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハローワークは何度か利用したことがあるのですが、正直「うーん」といった感じでした(;'∀')
焦ると良いことはありませんね…

お礼日時:2018/06/24 00:05

おしいです。


今の仕事、辞めてしまうのですね。
人間関係が悪いわけではなかったとのことで、残念ですが仕方ないです。
次いきましょう!
運よくなんとか続けられそうな仕事に就けたら、3ヶ月、1年、3年、と目指して頑張ってみてください。
仕事柄いろんな方の履歴書を見ますが、やはり3年以上働いているとだいぶ印象が違います。

いいんですよ、どっしり構えなくても。
親はいくつになっても心配します。
性根を直すだなんて、あなたが悪いわけじゃないです。
ちょっとストレスを発散するのがヘタなのかなと思います。
だって、仕事のことを考えなければいいんです。忘れていることが出来れば辛くもなんともないはずです。

しかしまあ難しいですよね。
私もどちらかというとあなたよりです。いや、でした。
なのでよくわかるのです。
自分のダメなところ、仕事のこと、ミスしたこと、ちょっとした心配、将来のこと、もう悪いところばかり
に目がいって、そこばかり見つめて考えてそこしか見えなくなって、どんどん自分で苦しんでいるんです。
つまり今見ているのはすごーーーく狭い世界だということです。
自分の将来なんて、もう忘れてください。今日、いや、たった今のことを見てください。
そうです。このえらそうに回答している私のことでも考えてみてください。
えらそうに回答しているので、あなたより順風満帆な人生なのでしょうか?


私がオススメしたいのは、視野を広くすることなのですが、方法はなんでもいいのですが
手っ取り早く、読書や映画鑑賞なんかはどうでしょう。
人生真っ暗な時にオススメな映画なんかもいっぱいあるんですけど(笑)

こどもが船旅に出るとします。
ずーっと天気が良くて、海は凪いでいて、何事も起こらない旅がよいたびなのでしょうか。
ハプニングが起きて、それを乗り越えた先に得るものがあるのではないでしょうか。

あなたは今生きづらさを感じているかもしれません。
でもそうやってもがいた先に何かがあるのかもしれません。
とりあえず、次、頑張ってみましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は仕事が3年続いたことがありません。
人間関係は良かったのですが、何度説明を受けても、勉強しても仕事を理解することが出来ませんでした。
私は自分が思っているよりも頭が悪いようです。
私なんかでも役に立つ環境が見つかればよいのですが…。


もう少し楽に生きたいけれど、現代社会でそんなことが可能なのでしょうか…。

お礼日時:2018/06/21 20:55

こんばんは、自動車販売店の営業をやっている34歳です。


昔車のエンジニアをやっていましたが、転職で今の仕事に着きました、私も大きなミスをしたり、仕事が山積みだったり、成績が悪い時など仕事に行くのが嫌になるときはあります。そんな時、仕事は終わらないしストレス溜まるし、人間関係は面倒だし、余裕がなくなって負のスパイラルに入ってしまいますよね、仕事辞めたくなっちゃいますよね。でも私は今の仕事や先輩方から仕事の楽しさやモチベーションアップを学びました。
あなたがストレスで体を壊してしまうのでは会社に行くメリットはありませんが、ストレスを感じない様に考え方を変える事は今からでもすぐに出来ると思います。
仕事を任される時、任せた人は100点の結果は期待していません、80点くらい出来れば大変満足です。
ただ沢山の仕事を同時進行していたり80点を取るのが難しい時もありますし、仕事は必ず時間に限りがありますので、上司や周りの人を巻き込んで相談したり手伝ってもらう事も大切な事です。(早めに相談した方が怒られませんし、解決しやすいですよね)
特に沢山の仕事で不安を抱えながらの仕事は効率は落ちますし、パニックになりやすいです。まずは抱える仕事を優先順位やボリューム毎に洗い出して、一日の目標を立ててスタートしてみるとストレスが減ると思いますよ。(その為に朝少し早めに出勤して頭を整理しましょう、そして明日の予定を立てて定時に帰って仕事の事は忘れましょう)
また、すぐできる簡単な仕事から始める事で仕事全体の効率は上がります。
任せられた仕事はとりあえずやってみてください、初めてやる仕事はミスをするのが当たり前です、ベテランの方もきっとそうやってステップアップしてきたんだと思います。
人間関係は難しいですが礼儀正しく元気で自信が満ちている人はそれだけで
信頼を得ます、逆を言えば不安な表情をしているだけで不利になります。

私は元々人と喋るのが苦手だったので
友人の誘いで始めた今の営業の仕事は向いていないと思いましたし、全てが初めての事でプレッシャーは感じましたが、一つ一つ出来ることが増えたり目標を達成するのは、小さい頃に初めて自転車が乗れた時の様に楽しいものですよ。
自分からやってみようと考えられれば仕事は楽しくなるんじゃないかと思いますので、一休みしたらまた新しいお仕事探して頑張りましょう、応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

苦手だった営業で活躍されていて、凄いですね。


>人間関係は難しいですが礼儀正しく元気で自信が満ちている人はそれだけで
信頼を得ます、逆を言えば不安な表情をしているだけで不利になります。

私は常に不安そうな表情をしていると思います。入社して3日でも、1年経ってもそうです。
常に自分の考えや決断に、自信を持てず、不安そうな表情が周囲にストレスを与えてしまいます。

お礼日時:2018/06/21 20:52

私と同じ。


メンタル弱すぎで生きるのが厳しいです。
人と関わらない職場って無いですね。
出来るだけ深い付き合いは避けてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もなるべく深い付き合いは避けています。
でも表面上は上手くやらないと、色々と仕事で連携が取りにくいんですよね…

お礼日時:2018/06/21 20:48

こんにちは。



心療内科に通院為さって下さい。
あなたは周囲の人々よりプレッシャーに弱いようですので、それを緩和するお薬を処方してもらえば解決できますよ。

どうしても心療内科に抵抗があるようなら、普通の内科に通院して医師に相談して下さい。
意外と知られていませんが、内科でも不安感を解消するお薬は処方してもらえます。
内科の治療にも必要ですので、内科医にもそうした薬の知識があるからです。

こんな事を言われるのはおそらく初めてかも知れませんが、
『人に助けを求められるようになって、初めて一人前』なのですよ。
世の中は、世間は、一人でどうにか出来るほど甘くないからなのです。

大丈夫ですよ。
一歩づつ、進んでいってくださいね(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前不安を緩和する薬を貰っていたことはありますが、副作用が強すぎて私には合わなかったみたいです。
有難うございます。

お礼日時:2018/06/21 20:47

もう単純作業しかないのでは?


もしくは職人系か。

農業でもいいかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単純作業が一番いいのかなと感じています。
ただ最近の仕事は何かと複雑なものが多いので、探すのが大変そうですが…。

農業も、もう少し体が強ければやってみたかったですね。

お礼日時:2018/06/21 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!