激凹みから立ち直る方法

私は静かな方だけどにぎやかな友達が結構います。
その子をAとします。
Aには、友達がすごくいます。
一緒に帰る時などいろんな人が寄ってきていて私はとても居づらいです。
こういう場合どうしたら良いでしょうか??


回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

居心地はいいんですか?その友達と一緒にいて・・・わざわざ一緒にいなくても、と思いますが、どうしても一緒にいないといけないとしたら、会話に入らずとも淡々と一緒に話を聞いとけばいいですよ。

そのAさんは、貴方に気を遣ってはくれないの?貴方そっちのけでわいわいガヤガヤですか?
貴方が話の話題を振られて話すことが苦手じゃないならいいけど、苦手だとしたら何か一緒にいる意味がわかんないなぁ。
    • good
    • 1

友達の友達が良い人、なんて法則はない。


別に悪人だという訳ではなく、自分に合わないという意味です。

割り込んで来る方がマナー知らずの強引な人になる訳ですが、
当然に相手をする必要はないし、こっちに来るな的にAさんを独占する訳でもない。

>こういう場合どうしたら良いでしょうか??
 Aさんがそっちで盛り上がったのなら、そのまま邪魔をせず放置するのが吉。
 特に歩くペースを変えずに、自宅に近づいた頃合いを見て「じゃあ!」と
 バイバイするだけで良いかと思います。
    • good
    • 0

こんにちは、



適当にうんうん相槌打って会話に参加しておく。

そういうシチュエーションはたまにあります。
ある友人と一緒にいる時に、別の人が友人に話しかけにくる。
でも、私には特に関係ない話なので話に割り込めないし、
かといって席を外すのも失礼かなー・・・という時は、
適当に聞いてるふりして(首をうんうんと頷いているように上下に動かし)、
たまに「へー」とか「あー」「ははー」と声出して、適当にやり過ごします。
興味深い話なら、「え?それなにー?」と割り込むこともありますが。

あと、友達の友達は、自分の「準・友達」くらいな感じに思っていれば、結構気楽に話せるとも思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/21 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!