アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民健康保険から社会保険加入する際に過去の職歴がばれてしまうことはあるのでしょうか??

A 回答 (7件)

紛らわしいコメントごめんなさい!


確かに離職票は失業手当ての手続きに必要なだけでした。

過去、わたしも、短期すぎたものは記入しなかったりしますよ!
逆に、嘘を書くのは罰せられますが、抜けてるのは特に問題ないので
    • good
    • 1

>離職票というのを1ヶ月以内に提出を求められると思うのです。



再就職先が離職票の提出を求めることはありません。
全く必要ないからです。
    • good
    • 1

まず、A社を辞めて、新たなB社に就職したとして、


そのB社の社保にあなたを入れるため、
離職票というのを1ヶ月以内に提出を求められると思うのです。

当然、離職票というのは、前職のA社です。

その時に、離職票には、A社の名前が記載されてますので、
履歴書等でも、途中は少し省いてもばれませんが、直前のだけは、しっかり記入しておきましょう。

あれ?最終会社と、離職票の会社が違うぞ?と、事務員さんは気付くと思います。
雇う側は、どこでどんな仕事をしてたのか、人となりを知るために気になって、意外とよく見てるものです。
嘘だと発覚して、最初から信用を疑われて、居づらくなるのだけは避けたいですよね。
それか、直前に違う職に就職して、前歴を作っておいてからB社に就職しておけば、何事もなく済むかと思います。

…職歴は人を表すので、書けないような職場は、どんなに給料良くても、避けるように生きていくことが大切です。
意外と世間は狭いし、理解の仕方も古いものですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アルバイトからの加入になるのですが必要なのでしょうか??

お礼日時:2018/06/24 18:15

職歴はわかりません。

    • good
    • 1

誰に何がばれるのか、分かりませんが、



健康保険の通しの履歴が分かっているのは、
本人以外いません。

各健康保険組合は、あなたの加入歴等の
情報をとおしでもっていません。
あなたの職歴など知りようがありません。

役所は国保の手続の際、
脱退/加入時に直前直後の健保を
確認しますが、住民票異動でも
脱退/加入となります。
こちらもとおしでもっているものは
ありません。

そもそも役所には、給与支払報告書が
勤める会社(副業でも)から提出されますから、
はるかに詳細な職歴が記録されていることに
なります。

それを役所が民間の誰かにばらすことなど、
けっしてありません。
    • good
    • 1

そもそも国民健康保険に加入する際、職業要件はありません。


国保に職業は関係なく、次の会社に国保の関係で職歴が伝わるなどということは一切ありません。

国保は、被用者保険 (公務員やサラリーマンの健保) でも後期高齢者医療保険でもない人すべてが加入できる健保です。

まあ強いていうなら、直前が公務員でも、従業員5人以上の事業所に勤めるサラリーマンでもなかったことだけは、“ばれる”ことにはなります。
    • good
    • 1

会社の人にはバレません。


市役所の人は分かります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!