アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

緊急を要する質問です。

他国にて縁あって宝石商と知り合い、
宝石をスイスに届けてくれないかといわれております。

報酬は30万、100万で買う宝石かスイスでは400万で売れるらしいのでその1割の30万をいただく計算です。

人を起用する理由について、
30万で人を雇う方が、関税を払うより安くつくとのこと。

なぜ他人を起用するかというとただの旅行者は半年に一度この仕事ができると、自分自身は商人なので他国で受けとることができないとのこと。

方法ですが、
多国の郵便からスイスの郵便局までとどける。 その後、スイスに到着した際、控えたID等の情報をもとに宝石を受けとる。後はお客様へ届けるだけ。

もし、旅の途中スイスへいかなくなった場合、
この仕事のキャンセルは無料でできます。

途中宝石がなくなっても郵便の保険に加入するため損害はなしです。

結論、この話は国際的な法に触れているでしょうか?

A 回答 (5件)

捕捉


小生の回答の前提は、郵便物の内容物と価値(価格)を正しく申告していないので、
課税回避行動(脱税)への加担に該当し違法である事です。
    • good
    • 0

結論、この話は国際的な法に触れています。



<なぜ他人を起用するかというとただの旅行者は半年に一度この仕事ができると、
自分自身は商人なので他国で受けとることができないとのこと。>
原則として、旅先で出した郵便物を帰国後に受け取る事はできます。
言換えれば、自分は捕まらないため。

<多(他)国の郵便からスイスの郵便局までとどける。 その後、スイスに到着した際、
控えたID等の情報をもとに宝石を受けとる。後はお客様へ届けるだけ。>
郵便物も抜き打ち検査されます。
<他国>がとかく問題のある国で、受取人が日本人の非居住者なら、抜き打ち検査の
確率も当然高くなります。当った場合は、受取りで警察のお出迎えを受け、そのまま
プリズンホテルへ直行となります。

<途中宝石がなくなっても郵便の保険に加入するため損害はなしです。>
あなたがネコババしたと考えられ、スナイパーに命を狙われるかもしれません。
これは犯罪ドラマの見過ぎで、単なる希望的推測でしょうが。

<もし、旅の途中スイスへいかなくなった場合、
この仕事のキャンセルは無料でできます。>
受取人が現れなかったら、郵送元の国に送り返されるだけですから。
多分これは本当でしょう。

<100万で買う宝石かスイスでは400万>この金額も怪しいものです。
もっと多額で、ひょっとすると麻薬もありかもしれません。
捕まると、<他国>の一味として逮捕され、<他国>に引渡され、そこで
死刑判決を受けるかもしれません。

30万でこんなドラマが経験できるなら、安い物かも知れません。貴方次第です。


因みに、小生も小さな引越し荷物の一部が税関で没収されたことがあります。
大人の玩具とスイスで拾った機関銃の銃弾(薬莢無し)1個でした。
木製の玩具は「植物検疫法」に抵触だそうで、銃弾には説明無しでした。
送り出しはドイツで税関は日本でした。受ける側の検査が厳しいのは、
今も昔も変わりません。
    • good
    • 0

利用されてると思います



金に目が眩む人は利用されやすいです

旅行者は知り合いじゃないから使いやすいのでしょうね。トンズラもしやすいですね
    • good
    • 1

こういうのはとにかくやめておいた方がいいです。


「関税を払うより安くつく」ということは、関税を脱税しようとしているということで、あなたがスイスの警察等に摘発されるリスクがありますよ。
    • good
    • 2

法に触れてるかわかりませんが、怖いから引き受けないです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!