アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の荷物落下事故について

全然大した事故ではないですが、私が自動車の運転中、対向車がすれ違いざまに積荷を私の車の正面に落としていって私はそれを引きずってしまいました。
お互い職場が近所で会社名と名前はわかっています。
暗くてよく見えなかったし、お互い急いでいたので警察には届けず、相手の運転手はもし何かあったらうちの会社に言いに来て下さいと言っていました。
明るい時によく見てみると軽い傷ですがバンパーについていました。
こういう場合どうすれば良いのでしょうか?
相手は会社の車で、私は自家用車です。
落とした積荷はダンボールで中身は野菜で大破していました。
詳しい方お願いいたします。

A 回答 (7件)

#3です。


皆さん簡単に「警察へ行って」と書いていらっしゃいますが、警察へ行くと「何故すぐに届け出なかった!」と、かなりお説教をされます。これは私の経験談です。
  
更に、#2さんの「警察も話し合いを進める」
これはあり得ません。
警察は民事不介入「事故があった」という事実証明だけはしますが、過失割合などは間違っても言いません。
    • good
    • 0

相手と相談してください。

    • good
    • 0

相手の会社に言いに行って下さいな。

    • good
    • 1

自動車事故を起こした場合の事故報告義務については、道路交通法72条1項に定められています。



事故報告「義務」なのです。違反に対する罰則 3か月以下の懲役または5万円以下の罰金

道路交通法では、事故報告は、交通事故があった場合に『直ちに』
行わなければならないとされています。
『直ちに』というのは、事故発生直後すぐに!あるいは、
緊急措置義務(事故により人が死亡・負傷した場合や、物が壊れていた場合には、
運転手等が必要な措置を採らなければならない)を果たした後すぐに!という意味です。
つまり、報告義務の優先順位は、緊急措置義務の次に高いということになります。

例えば
『そういえば、仕事あったな。とりあえず職場や取引先への連絡を済ました後に報告しよう。』といった場合は、おもいっきり報告義務違反になります。

>こういう場合どうすれば良いのでしょうか?
これらを覚悟で、警察に届け出る事です。
これはお互いが納得の上で、届けない場合でも 届けるのが義務なのですから

これらを行わないと、あなた様の車の修理を行うのに
先方は、保険を使えない。社用車なら特に会社は保険を使用しますから
例え、軽いキズでも修理には 数万~数十万はかかる
先方の当事者が 保険を使わないで自費で修理に応じる可能性もあり得ますが
まず、それは無理でしょうから。
    • good
    • 0

> お互い急いでいたので警察には届けず


これが間違いの元。
事故があったら必ず警察に届け出る。
そうしておかないと、もし保険を使う場合でも警察の事故証明が取れないため保険が使えません。
   
> 軽い傷ですがバンパーについていました
修理して欲しいのであれば相手方にその旨伝える。
但し、先に書いたように相手方の保険は使えませんから、全額相手方の自腹です。
気にならなければ、そのままで終わり。
   
> 落とした積荷はダンボールで中身は野菜で大破していました
これは自業自得。
    • good
    • 0

双方状況も判っているので話し合えば良いのでは?


どちらかが納得出来ななければ警察に行く事ですね。
但し、警察も話し合いを進めると思われますがね。
示談する方が良さそうですね。
    • good
    • 0

修理したいならば、その旨を相手方に伝えて


.警察の事故証明を作ってもらって、保険や対応で示談
が一番と思います。
早い方が良いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!