プロが教えるわが家の防犯対策術!

相続の遺留分さえ渡したくない場合、「推定相続人廃除」の申し出ができるというのがありました。
これは、普段から酷いことばかりを言うモラハラの夫の場合に適応されるものでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

以下参考に。



https://www.souzokuhiroba.com/souzoku/inheritanc …

「推定相続人廃除」という普段目にすることがない言葉をご存知の場合、それをキーワードにして情報収集されるとよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「推定相続人廃除」というもの説明は探せるのですが、「どの程度」のモラハラだと申し出ができるのかがよくわかりません。なかなか申請を通すのが難しいとは書いてあったのですが…。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2018/06/21 14:49

廃除の要件は調べてあるとのことですから 細かくは書きませんが


質問からして該当するのは 「重大な侮辱を受けたり」したときですが、酷いことだけ言う程度ではねえ
言葉が悪いですから気に障るかもしれませんが 「このバカ女の役立たず いるだけで目障りだ とっとと死んでしまえ」などの 過激な言葉じゃないと無理かな
いずれにせよ まずはレコーダで録音しておきましょう。
なお、離婚してしまうのも一方法ですが そうすると旦那が先に死ぬと旦那の遺産は貰えないし・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうござます。
主人には特に遺産はございませんが、私が病気療養中の為、離婚が難しくなっています。
夫婦の会話というのは、外の人ではわからないけれど心にグサッとくる言葉があったりして、訴えるのが難しいですね。しかしレコーダーで録音しておくことや、記録をしておこうと思います。ありがとうござました。

お礼日時:2018/06/22 02:23

No.1です。



重要なのはその方の行為が「推定相続人廃除」にあたるものかどうかの判断です。
それは当事者や関係者ではなく裁判所が行うことかと。
先にご案内しましたページを最初から落ち着いてよくお読みになってください。
もしくは弁護士に相談されるかです。

なお、「推定相続人廃除」の申請は遺産を残す方(被相続人)が行うものであって、ある人の遺産を受け取る権利を有する者が「この人にはあの方の遺産の遺留分さえ渡さない!」といって出来るものではありません。念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうござます。主人には特に遺産はありません。少々興奮しておりますので、落ち着いて読ませていただきます。ありがとうござました。

お礼日時:2018/06/22 02:19

これは、普段から酷いことばかりを言うモラハラの


夫の場合に適応されるものでしょうか?
 ↑
これだけでは判断不能です。

具体的に、どういう状況でどういうことを言われたのか、
されたのか、その回数はどれほどだったのか。

こういうことが判らないと判断できません。


判例は、かなり厳しく解しています。

妻にも非があったような場合は認めて
いない場合が多いです。

反面、重傷を負わせるようなDVがあった
場合は認めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。やはり証拠が必要なのですね。それを知ることができて良かったです。ありがとうござました。

お礼日時:2018/06/22 02:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!