いちばん失敗した人決定戦

大学4年生です。
今、就職活動の帰りです。
北海道から東京に面接に来たのですが、
自分は元々言われやすいのか、
今日もすれ違いざまや近くを通る人に悪口を言われています。
二人以上の集団に「あいつヤバイやつw」「不細工」「あいつ気持ち悪いw」
さっきもすれ違いざまにおばさんに「ブッサイク!」と言われました。
なぜなにもしてないのに言われなければいけないのでしょうか?
腹が立ちます。

これらは幻聴や被害妄想の可能性が高いですか?

A 回答 (5件)

それ、早く精神科行かないと。

統合失調症初期かと。薬で治った人を知ってる。
    • good
    • 0

就職活動お疲れさまでした。


あなたは、みかけが優しそうに見えるかおとなしそうに見えるのではないですか?
私はおとなしそうにみえるということもあり、悪口ではないですが、実体験で、
道で通りすがりの人に一言言われたことが結構あります。
なにもしていないのにです。妄想でも幻聴でもありません。

あなたの場合は、悪口ということですので、確かに腹が立ちますよね。

ただ、言ってくる相手は、どちらかというとなにかストレスがあってイライラ気味だったり
あなたにというわけでなく、単に他人になんでも悪くいう人物ではないでしょうか?

就職活動もかなり心身共に疲れますから、あなたも普段の時より腹がたちやすい状態も考えられます。
疲れてる時は何かと気分も滅入りがちですが、なにもしていないのですから、とにかく気にしないこと
です。むしろ他人に悪口しか言えない悲しい人なんだなと同情してあげましょう。

ただ、あなたが極度に疲れてない状態なのにどうしても気になってしまうようであれば、
一度、精神科か心療内科を受診してみてもいいかもしれません。
    • good
    • 0

妄想? 病院にいきましょう。

    • good
    • 0

ご質問から、ICレコーダーを常時携帯して録音状態にします。


何か、悪口が聞こえた場合に、再生して確かめてみることです。
録音されていれば「確かに言われた」ことになりますし、録音されてなければ「単なる空耳」だった可能性があります。
幻聴や被害妄想などは、医師しか診断できませんので、医療機関を受診することをお勧めします。
ご参考まで。
    • good
    • 2

1. 挙動不審で、本当に見た感じがヤバいか、


2. 他人の邪魔になる行動をしているか、 
3. 精神的なストレスに耐えられない状態になっているか、

これらのコンビネーションであるかと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!