アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しびれをはじめ、今までに全くなかった頭痛、腹痛、吐き気等々、原因不明の体調不良が続いたため、いろいろ病院で調べて頂いたところ、水銀が基準値より多いことがわかりました。(水銀だけが基準値以上だったわけではありません。)

気化した水銀を吸い込んだ可能性が疑われ、水銀の体温計が壊れたことがないか聞かれましたがそのような事実はありません。

日常生活において自宅で水銀が気化するケースとは他にどのようなことが考えられますでしょうか?
また、気化した水銀に色、においがあるのか(ガス中毒のように、水銀が気化している場合気づくことができるのかどうか? → 体調不良になるまで気づけないものか)

取り扱いについてはどうなっているのか?(青酸カリ等の毒物のように厳重に管理され、一般人が容易に手に入らないものなのか等)

以上について、教えてください。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    今日、保健所経由で区役所、市役所へ連絡しました。
    一般家庭での水銀気化の数値を計測するものは所有していないそうです。

    原因が特定できないと、対策も取れず困っています。
    オウムが昔サリンを作っていたこともありました。
    怖いですね。

      補足日時:2018/06/26 22:05

A 回答 (8件)

No.7です。


追記。

http://ikashika.org/amalgam/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

>最近の歯科ではめったに使われなくなりましたが、今でも日本政府公認の歯科補填材料です。

最近ではめったに使われていないのですね。しかし、日本は政府公認なのですか、、、。
スウェーデン、イギリスでは使用禁止。
薬害エイズの件も、他の国では非加熱製剤?すでに禁止になっていたのに日本はしていなかった。その理由は、、、、いろいろありましたね。詳しくないので間違っていたらすみません。

私が最後に歯科治療に行ったのは数年前、5年もたっていません。

どうなんでしょう。歯科治療のアマルガム。
そして、自宅での謎の水銀気化の原因はなんでしょうね。
引き続き情報がございましたらお願いします。
私も調べてわかりましたら報告します。
どこか、サイト立ち上げてどこからでも見られるようにした方が良いかもしれませんね。

原発事故後の放射線量の地図みたいに。

お礼日時:2018/06/24 11:37

チョイとネットで調べただけあり、


よくはしりませんが…。

https://www.kawai-dental.com/cate_amalgam.html

このページの中ほどの
「アマルガムの診断」という項目に

「アマルガムでしたら水銀ガスが出ていますので、水銀ガスメーターで確認することが可能」
と書いてあるので、
銀歯のアマルガムは
「気化する」のではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいサイトのご紹介ありがとうございます。
医師より、歯科治療のことも聞かれました。
確かに、数年前に歯科治療を行ったのは事実です。

しかし、歯科で使用されるアマルガムが危険なのであればそれをなぜ歯科で使っているのか?もしかして、現在は使用禁止ですか?

危険なものも今までその実態、因果関係が明らかになるまで放置していた例はありますね。
薬剤エイズとか、水俣病もそうですかね。経済が優先され国民の健康がないがしろにされました。

(まじめに国民のことを考えて働いている方もいらっしゃると思いますが、お役所はわかっていてもいろいろな利権、事情があって?放置したのかもしれませんね。他のことで忙しかったのかもしれません。)

石綿(アスベスト)は、現在大々的に報道されて救済措置も取られています。
アマルガムが危険がと言っている方がいるのは知っていますが、国としては何か正式なコメントを出しているのでしょうか?

歯科で使うアマルガムが危険なのかどうか、、厚労省のHPを隅から隅まで見たわけではないのでどこかに載っているのかもしれませんが(今、ざっくり見た感じでは危険性については見つけられませんでした。

特に緊急性があるとも思えない「定額働かせホーダイ」の法案を審議するより、アマルガムのような国民の生命、健康に関係する方を調べて欲しいと個人的には思います。一個人なので天下り先は紹介してあげられませんが。

(もしかしたら、国民にはわからない緊急性があるのかもしれません。「定額働かせホーダイ」法案。気に入らない社員がいたら仕事を押し付けて、気に入らないなら辞めろ!と合法的に首にできる法案ですよね。他に首にしたい理由があったら仕事をがーっと押し付ければ良いわけで。因果関係を証明するのは社員には無理。まったく恐ろしい法案です。)

謎の水銀の気化が歯科のアマルガムに由来するのかどうかは今のところわかりません。

歯科のアマルガムでないとすれば、大学の研究室でもないマンション自宅に気化した水銀がなぜ存在するのか?通気口から入ってきているのでしょうか。

下の階もしくは下の階との境の部分に何かそれらしい物質があるのかもしれませんね。

マンション自宅、数か月留守になったことがあります。(居住人の意思に基づかない)無人状態です。細工するには十分な期間だったと思います。

お礼日時:2018/06/24 11:23

私が学生だった頃、指導教官が付いて実験で一度水銀を扱った事がありますが、


万が一気化した水銀を吸い込まないように、水中に水銀を滴下した記憶があります。
多分ですが、水道のU字管部分に水銀が溜まっていても、その上には水があるので揮発する恐れはないと考えます。
水銀の管理は、水俣病の影響でとても厳重でなるべく学生だけでは取扱いをしないようにしていました。

ただ、学生時代でも、蛍光灯や電池類はノーチェックでした。

更に昔に聞いた話で、水銀の体温計が壊れた際、学生ボタンに水銀を染み込ませるとアマルガム化して見栄えが良くなるので、
手で水銀を扱ったりしたそうですが、それで水銀中毒になったという話は聞きませんでした。

↓水銀を使っているものです。
赤チンは使った記憶があるのですが、かなり前に水銀の危険性が指摘されて見なくなりましたね。
https://www.env.go.jp/chemi/tmms/taiougijutsuken …

あと、聞いた話で昔は測量などで使うことがあったそうです。

朱肉なども、昔は硫化水素を色素に使っていたそうですし、カドミウムなんかは独特のイエロー色が出るとのことで、美術で使う人は居るというのを聞いたことはあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な情報どうもありがとうございます。

>水銀の管理は、水俣病の影響でとても厳重でなるべく学生だけでは取扱いをしないようにしていました。

厳重管理だったんですね。一般人が今購入できるのですかね。

>アマルガム化して見栄えが良くなるので、
手で水銀を扱ったりしたそうですが、

歯科の詰め物の可能性も言われました。確かに歯科で虫歯治療をしたのですが、数年前です。その詰め物から今も毎日気化しているとは思えないのですが、、。

裁判を行ったり、場合によってはこれから別裁判を行うかもしれないので、訴えられるかもと思っている人々には確かに「死んでしまえ!」と思われているかもしれません。
なぜこんなことが??と全く心当たりがないわけでもありません。怖いですね。

体調が悪くなったのも、裁判の準備を始めたころでしたし。(こちらの裁判はまだなのですが)

また、何か情報がございました教えてください。

お礼日時:2018/06/23 12:13

どのくらい多いのかはわかりませんが、魚類の摂取により水銀が蓄積される可能性はあります。



特に、妊婦はマグロを食べ過ぎないように注意されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

水俣病の水銀は有機水銀で、私の身体から出たのは無機水銀でした。
現在、昔と比べて魚を食べる機会が増えたということもないです。
怖いですね。

紀州のドンファンも身体から覚せい剤が検出。千葉では施設で看護師が同僚の飲み物に睡眠薬を入れて逮捕されています。

飲食物への混入は報道以外にも結構あるのでしょうね。亡くなって、異変があった場合にしか解剖しないでしょうし。混入されたものが無味無臭無色だと入れられた方はわからないですよね。

私は、吸入した可能性があると言われました。気化した水銀なのでしょう。
飲食物にも混入されていてもわからないと思います。

お礼日時:2018/06/23 12:01

一般人が水銀中毒それも無機水銀中毒になるのは非常に希です。

昔温度計が全て水銀温度計だった頃ガラス職人の職業病だったのですが、その頃は大学の物理や化学の研究室の床をめくったり、流しのU字管のなかを覗くと水銀がジャボジャボ。それでも誰も無機水銀中毒にはなりませんでした。体温計程度の水銀は飲み込んでも障害が起きるまでに短くても二十年、場合によっては死ぬまで何も起きません。あなたが水銀中毒を起したとしたらありとあらゆる場所をめくって水銀がないか探さなくてはならないでしょう。畳の下、フローリングの下、特に上記U字管のなか。そこになかったら、誰かがあなたの食事に水銀化合物を混入させたことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

>水銀中毒それも無機水銀中毒になるのは非常に希です。

医師にも、体温計とか割ってないか聞かれましたが、そういうこともありません。勤務先で金箔?触っていないと言われましたが、そういう仕事、職場には勤務したことはなく。

>その頃は大学の物理や化学の研究室の床をめくったり、流しのU字管のなかを覗くと水銀がジャボジャボ。

そうすると、水銀は気化前だと目には見えるのですね。でも見えないところに置かれていたら探し出すまでわかりませんね。うちは普通の一般家庭で大学の研究室ではないですから、仮にあったとしたら外部から持ち込まれた可能性もありますね。(たびたび住居侵入されていたのはそのためかもしれませんね。)

お礼日時:2018/06/23 11:55

水銀!


怖くて気になって調べたら恐ろしい記述が…

http://www.kcn.ne.jp/~azuma/news/Oct1999/991019. …

乾電池とかも可能性があるみたい…
私、20年くらい前 水銀体温計割ってしまって 

その時、銀のそれはそれは美しい液体の玉がころころ転がったのを見てすごい!とか感動してたけど、めちゃくちも危険行為と知り、今、ゾッとしました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。私も驚いていろいろ調べましたが、恐ろしいことが書いてありました。
今まで、全く無縁だった気管支炎や頭痛、吐き気、腹痛、、、その他いろいろも原因はこれかと思いました。

うちにも水銀の体温計は有りましたが、割ったことはないです。

お礼日時:2018/06/23 11:49

かつての水俣病の様に食べて蓄積するとか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。医師からも言われましたが、水俣病の水銀は有機水銀で、私の身体から検出されてのは無機水銀だそうです。

お礼日時:2018/06/23 11:43

蛍光灯のなかに封入されていなかったでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ここ数か月、蛍光灯を新しくしたことはなく、割ったこともありません。

お礼日時:2018/06/23 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!