電子書籍の厳選無料作品が豊富!

就職に関しての質問です

応募する企業を絞りすぎて、「1社応募してみて、ダメだったら次に応募」という方法で進めてしまうと、応募から選考結果までは時間がかかるため、自身に合う企業に出会えない場合はズルズル期間が延びてしまう可能性があります。応募から複数回の面接を経て、最終選考で不合格だった場合はまた一からやり直しに。

こうした時間のロスを防ぐために、ある程度まとめて応募することで、1社ずつ応募していくよりも転職活動期間を短縮できるでしょう

というやり方があるようですが簡単に言うとどのようにしますか?
沢山の企業の面接をして複数受かってしまった場合はどうなりますか?

A 回答 (5件)

>簡単に言うとどのようにしますか?



例えば、同時に3社まで受けるって決めて、
3社受けて、1社落ちたら1社追加する、ってやってみたら?
常にどこかが選考中にするといいと思います。
こんな感じ。

A社: 説明会やエントリーシート、筆記試験中
B社: 1次面接準備
C社: 最終面接準備

>沢山の企業の面接をして複数受かってしまった場合はどうなりますか?

それは自分でルールを決めておくといいと思います。
結局は1社しか就職しませんから、後は辞退の連絡をすることになります。
好きなやり方で進めてみてください。
・最初に内定したところに就職する、と決める
・2社決まった時点で就活を終了し、どちらかに決める
    • good
    • 0

自分の中で、第1希望、第2希望とか優先順位を決めてかかればいいと思います。

二股、三股当たり前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/06/26 15:31

>というやり方があるようですが簡単に言うとどのようにしますか?


というよりも、それが普通です。
特に難しい話はなく、一社応募するのと同様の作業を複数社行うだけです。
履歴書、職務経歴書を書いて送る→面接を行う→結果が出る
これが一連の流れだと思いますが、これを複数社同時に行うだけです。

>沢山の企業の面接をして複数受かってしまった場合はどうなりますか?
最も行きたい企業を選んで、他は辞退すれば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/06/26 15:30

自分は履歴書を書くのに時間がかかるので、今はいきなり面接の会社は選んでいません。


職安で紹介してもらい、一度の紹介で多くて二社です。

親と同居してるので、大きな机を使えるのが夕方前位までです。
紹介してもらった日には、職務経歴書・添え状だけ作成します。
その日以降で最悪1日一社分、順調に行けば二社分履歴書・封筒等作製します。

翌日に郵便局に出してきます。ただ、候補の会社があればですが。


沢山の企業の面接をして複数受かってしまった場合はどうなりますか?>
その時はその時です。
面接の時に他に受けてる会社の事聞かれればそう答え、他の会社で内定貰った場合で内定の連絡貰ったらその旨伝え待ってもらいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面接の時間が重ならないようにしてそれぞれの企業に応募してそれぞれ受かったとしても行きたいところ以外は受かったけど行くのやめますってことですか?

バイトで例えるとここの面接受かりましたけど違う方も受かったのでここには来ませんなんて言えますか?

相手は来てもらうことを前提にして合格したのにいきなり他のとこに行きたいからここには来ないなんてゆうのを許せるのでしょうか?

お礼日時:2018/06/22 17:30

悩むことは有りません


合格した会社のうち 一つだけ選び 他社は辞退することです。
大半の人が そうしていますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/06/26 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!