アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

穴見議員は辞職するべきだと思います。

A 回答 (11件中1~10件)

私は42歳男性ですが、今回のニュースを知って



「目の前にいる、病と闘いながら苦しい思いをしていて、命がけで満員電車に乗って、呼ばれたから来た立場の人に対して、国会議員が【人として】浴びせるべき言葉なのか?」

という疑問が浮かびました。冷静にならなければいけない現場だと思いますし、感情的な一言が、病に影響しないか?など。すでに命に重い影響がある印象を受ける方のお話を伺っている現場だと思ったので。

私と年齢が近いお二方のニュースだったこともあり、生きてきた時代背景など、いろいろなことを考えていました。

ヤジが飛んだ場は、何よりも呼ばれた方の意見を聞く場所であるという認識が薄かった議員は問題だと思います。それも数回あったらしいですし。ただ、議員に対しては、証言された側の男性の意思を尊重すべきとも思います。対立が目的ではないという。

その後、双方の側に迷惑行為があったというニュースも知りました。そういった行為をする人もどうかと思いますし。誰が悪いということより、何が悪くて、どう改善するかのアイデアと実行を提供した方が良いかと。

私個人の意見としては、ご病気を患っている方も、喫煙者の方も、双方が気分よく過ごせる仕組み、仕掛けの提案という内容のやり取りが必要だと思っています。

実際に、市民の生活環境の変化に力を持つ国会議員であればこそ、具体的な提案をしてほしいと思います。辞職が適当かどうかは私にはわかりませんが、次の選挙で選挙区の方が判断されてはどうかと。それまで、何をした国会議員かを心に刻みながら。どの国会議員にも注意は必要ですし。

私は喫煙者ではないのですが、親友がヘビースモーカーなので、どちらか一方を責めるだけでは解決につながらない気もします。ただ、どちらに対しても影響がある行為については、改善策が必要かと思います。引くことができる部分は、引いて。


「工夫する」という目線で、相手に対して接していく方が良いと思ったニュースでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご丁寧にありがとうございました。
本質的な問題を客観的に考えられていらっしゃると拝察いたしました。
今昔、議員の方々の資質が問われるニュースは少なくないと思います。辞めても、再選挙でまた無意味な血税が使われるのも事実でしょう。

でも、こういった問題を例えば他人事ととらえてスルーした場合、私には子どもがおりますが、残された時間の中で何ができるかと考えたら、やはり、真剣に日本の未来と真摯に取り組んでいただける方に託したいという思いが沸き上がりました。

いちいち目くじらたててと、冷やかに思われる方もいらっしゃるでしょうし、共感してくださる方もいらっしゃいますが、日本の政治家の質、取り組み方が少しでも良くなることを願っております。

お礼日時:2018/07/01 17:36

あれ?総理が考え方を嗜めていた、と聞こえたので辞職勧告全国版、と勝手に思い込んでいたんだけど、爺の思い込みは毎度甘いですかね・・。

    • good
    • 0

肺がんをすべてタバコのせいにするのはいかがなものでしょう。



それでなくても、肩身のせまい思いをしているのに・・・

今の日本、重箱の隅をつつくように悪人をまつりあげ、リンチを加える。

まるで、北朝鮮か? 中国の言論不自由な国のようです。

慰安婦のような被害者ビジネスの真似はやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念です。
たばこの喫煙者の方を言っているわけではないのです。多分、ご自身が、ご家族や近しいかたが、病でつらい思いをされているのに、ヤジられたらどんな気持ちでしょうか。
それも、国民の代表、がんの理事なんて、資質、品格の内容でした(+_+)

お礼日時:2018/06/26 07:40

安倍政権の関係者、および賛同者たちが考える「べき」の意味が通常の日本人とは違うようです。


力が強ければ何をしても良い、というのが根底にある。

加計学園問題が典型的でわかりやすい例でしょう。
「安倍首相と会って学園建設について話をし、いいね!と言われた」
と愛媛県に嘘をついて、今治市と合わせて96億円もの補助金を出させた加計学園。
学園の渡辺良人事務局長は「県と市に誤った情報を与えた」とニタニタしながら記者会見した。
安倍首相を守るために嘘を告白したのだから罪に問われるはずが無い、という理屈なのでしょうが、あり得ますか?
本来なら認可取り消しされても不思議じゃない案件ですよ。

そんな親分を見てれば、なんで俺だけ辞めなきゃならん?という気になるのが人間というもの。
辞職を認めさせるためには力業しか無さそう。
にしても、野党があの体たらくではね・・・。
どうなりますやら。
国民の総意として怒り心頭であることだけは明確にしておく必要がある。
少なくとも、次回当選するようなことがあれば、該当の選挙民は良識を疑われる。
そっこく辞めるほうが本人のためにも自民党のためにもなるのですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

丁寧なお話しありがとうございます。大分でがんの理事をしていたのを辞たらしいですが、一緒に議員も辞めるべきです。大分の方は腹立たしくないのでしょうか。

お礼日時:2018/06/23 21:16

安倍チルドレンなので、自民党としては「この程度で辞めてもらったら、皆辞めることになる」となって反対でしょうね。


もっとも、こんな議員を選挙で選ぶ大分県民がおかしいんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

まったくです。大分の人の良心は、あるんでしょうか。あったら、地元のひとにガチで叱られた方がよいでしょう。

お礼日時:2018/06/23 22:11

「国会議員」の前に、「人(ヒト)」に非ず!



優しさ、道徳心、憂い、愛情、・・・・、の欠けらも無いッ!

即ッ!! 退場!! こんな議員は見たくもないですゥ!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

おっしゃる通りです。
自民党が動かないなら、国民が許さないと思います。みなさんの汗水流した税金が議員に支払われるのですよ。納得できないでしょう。ゴテゴテの謝罪、弁明なんて不愉快です。
もう、国民の代表として見たくないです。

お礼日時:2018/06/22 12:16

補足します。



詳しい報道を見ました。

参考人に対しての議員のヤジなんて、あり得ません。国会に対する冒涜です。

本人がどうのこうの言おうと、周りが辞めさせるべきでしょう。その自浄システムが働かなければ、党は、そのレベルだと思われるし、国は、そのレベルだと思われる。

自民党は国の恥を世界に振りまいている現実に、そろそろ気がつくべきですね。ネットの速度にあまりに無自覚。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

議員のホームページ見ました。一時は、パンクしているので閲覧できませんでした。呆れ返る文面でした。国民の怒りを思い知らないのでしょうか。辞めるまで、許せません。

お礼日時:2018/06/22 10:27

当然ながら辞職すべきでしょう。


辞めないでしょうけど。馬鹿だから。

あんな低レベルが議員になれる現実に目眩がしますね。

当選させた有権者、さらに所属党にも責任の一端はありますよね。

非喫煙者ですが、「嫌煙ファシズム」等言われることに違和感がありました。しかし、今回の件でふっ切れました。

嫌煙ファシズム、けっこう。徹底的に喫煙者を攻撃したい気持ちになりました。

基本的に、空気を汚している側に発言権は無いと考えます。非喫煙者は空気を汚してはいない。

吸うなとは言わない。喫煙者は1人、もしくは喫煙者同士で密閉された空間でしか吸えないようにしたい。
    • good
    • 1

母を肺がんで亡くしました。


穴見氏に暴言を吐かれた、参考人の長谷川さんと同じ、喫煙者ではないのにです。
ヘビースモーカーの穴見氏は、暴言を1回ではなく何回も言っていたそうです。
本当に信じられません!!
即刻、辞職願います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

私も難病と戦っていますが、非道が許される訳がないです。

ファミレスの社長だったそうですが、人の上にたった人間の行動としてあり得ません。

たかだかヤジ?違います。

日本中の病気と戦っている人、家族を傷つけました。辞めるしかないでしょう。

お礼日時:2018/06/22 06:58

いい加減



議員辞めろ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

命の重さが分からない人に、血税は払いたくないですよね。許されることではないですね。

お礼日時:2018/06/21 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!