プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急いでます!発電・変電の問題で答えはわかっているのですが、途中計算が全くわかりません。どなたか助けてください。
火力発電所のボイラ損失がボイラ入力の15%であり、タービン出力がタービン入力の45%である時、火力発電所の熱消費率[KJ/kWh]はいくらか計算せよ。また、所内電力が発生電力の5%とすれば、送電端における熱効率はいくら

質問者からの補足コメント

  • 発電機効率は与えられていません。

      補足日時:2018/06/22 01:46

A 回答 (6件)

なるほど、


私のは15%足したのが間違いだったんですね。
なんでボイラ損失足してしまったんだろ。
混乱させて、すいません。
    • good
    • 0

熱消費率を忘れてました



熱消費率=3600/発電端熱効率
(1-0.15)x0.45=0.3825
熱消費率=3600/0.3825=9411[KJ/kWh]
答え: 9400[KJ/kWh]=9.4[MJ/kWh]
    • good
    • 1

(1-0.15)x0.45x0.95=36.3%

    • good
    • 1

ちょっと気づいたことを



答えは
9420kJ/kWh
=9420/3600
=2.62
で無次元の値なのだと気づきました。
それと、この逆数が0.38で、
私の出した62%となにか関係ありそうな感じになります。
まったく検討違いかもしません。
    • good
    • 0

いえいえ


そもそも、物理的単位のある数値がなかったものですから。
きっと火力発電所の常識があるんですね。
お役にたてず、すいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してもらっただけでもありがたいです!!

お礼日時:2018/06/22 02:29

この問題で、答えが出るということなら、


15%+85%×55%=62%
であってますかね。
物理的な単位は出てこないんですが、私が常識知らずかもしれないので、そこはすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

答えは熱消費率が9.42MJ/kWh
熱効率が36.3%と書いてあります。
せっかく回答して下さったのに上から言ってる感じで申し訳ありません。

お礼日時:2018/06/22 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!