アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車検についてお尋ねです。

私が車を買った店(A店)は販売のみで修理や車検などはディーラーでとなります。
納車時もディーラーの営業マンと一緒にこられました。

車検は一度A店へ車を渡してディーラーに持っていかれ、車検後はA店へ返され私のところに戻ってきます。
料金はすべてA店へ払います。


A店社長いわく、部品代や車検代は俺が安くしてあげてる。とのこと。
ディーラーいわく、たいして変わらないと思う。とのこと。

私的にA店社長は何かあればよくしてくれますがなんでも上からの言い方が嫌いです。

ディーラーの方からも勝手に部品交換とかしたら後々色々いってくるからA店を通して買った車かどうか確認していると言われていました。

もうA店から車を買おうとは思いません。
もうすぐ車検なのでそろそろ電話がかかってくると思います。
ディーラーは高いと言いますが、もしディーラーへ直接持っていった方が安くなるならそうしたいのですが、やはりA店を通した方が安くなるものなのでしょうか?

代行代?みたいなのもあったので、それがなければ直接持っていった方が安くすむのでは…と、思ってしまいました。

なるべく安く済ませたいのですが、どういったところだと安くすみますか?

民間車検工場に持っていこうかとも考えています。

A 回答 (8件)

車検は本来「検査をする」だけなので、法定費用以外は大して掛からないことですが、


ディーラーは車検とは別に「整備をする」ことをセットで受付ます。
街の車検屋は「整備無し」で車検をするため安く上がる訳です。

A店が無報酬で決済まですることは、商取引上ありえませんから
当然に(20-30%は)上乗せしているでしょう。

ただし、あからさまな上乗せするのではなく、
ディーラーの定番整備コースに対し
「○○は交換しなくて良い」とかの指示を出して
ディーラーへの支払いを抑えて、その差額をハネている気がします。

なので、ディーラーに直に以来した方が整備内容は良い気がします。
    • good
    • 0

そのような 整備工場を持たない販売店で買うものではありません


Aを通すことで 中間マージンが乗ります。
A店は、車を客から預かりディーラーへ渡す(取りに来させる)これだけの事ですが 無料でボランティアは、しません
客がディーラーへ出すより少し安く整備・車検が出来ます(業販価格)が 2~4割乗せで客に請求です。客としては、割高

貴方がディーラーと直接取引した方が 安くディーラーもその方が良いものです。
A店を間に入れる メリットは何もありません。

登録から5年以上経過しているのなら もうメーカー保証もないので
車検整備は、ご近所の民間整備工場へ出す方が 正しい整備と ディーラーへ直接持ち込むより 2割 A店通すより 3~5割安くなるのでは?

カー用品店・ガススタ・車検専門店へ出すのは、お薦めしません
    • good
    • 0

貴方は特段、車に関しては使うだけで、メンテ等の事にはまるっきし無頓着ですね。

(まぁ大半の人がそうでしょう)
なので、逆に正規ディーラーを利用した方が良く無いですか?
車の費用を安くしたいなら、日頃注意はらうや簡単な事でも自分で考え行う事ですね。
それを行わないで、費用を少なくしたいなんて無理です。
正規ディーラーが高いって、充分過ぎるサービスの対価が含まれているから、総じて高い訳で、費用を抑えたいなら不必要と思うサービスを外せば意外と安いですよ、(個々のサービスは定額なので高めですが・・・)
それを、知識も無くカー用品店やGSの車検で費用を抑える暴挙を安易に選択すべきでは無いでしょう。
A店は販売だけなので、後は直接、正規ディーラーと取引すれば良いでしょう。(貴方の考え方次第でしょ!!!)
    • good
    • 0

車の横流しはあまりもうからない。


業販というのがあって、ディーラーが街の車屋に販売して、町の車屋が販売するのよ。

私も、保険屋が車屋をはじめいろいろと付き合いさせられましたね。
保険屋は、事故処理などでディーラーとつながりがあったからかな。
車検も受けましたね。アルミホイールのボルトを外す変換工具を割られてそのっま返ってきていて、スタッドレスに交換する時に困ったことを覚えています。そこの従業員がカスだったのでしょう。それでも仕方なく車買いましたけどね。ディーラーの営業(その保険屋のお抱えです)と直接交渉しましたけどね。高かったか安かったかは???ですね。その営業も、変な金額出せないと思ったので信用はしていましたからね。

民間車検場がいいかどうか高いかどうかは、それぞれでしょうね。
安いとこはやすいなりの車検です。
高いとこは、高いなりの車検をしてるかどうかは???。
ディーラーでも、昔は適当だったみたいですね。
でも、ディーラーは、クレーム言いやすいと思いますよ。
民間は、車検と関係ないと言われたら終わりですからね。

私は、ディーラーで買ってもないのにディーラーに持って行くのが嫌だったので、ディーラーの営業と交渉しました。
ディーラーで買ってなくても、ディーラーに持っていけるのであればいいかな。ひょっとしたら、工賃が違うかもね。
    • good
    • 0

ディーラーへ直接持っていった方が安くなると言うことはないでしょう。


しかしまぁ、好きなところへ出す権利はあります。
とはいえ、用品店やGSに出すのは辞めましょう。
    • good
    • 0

一般的に、


街の整備工場が安価。ディーラーになるとやはり割高。

ただ、あなたの場合だと、販売店がディーラーとどのような契約の料金で出しているか不明ですので。
業者間だから、通常よりも少し割引して、販売店が利益を上乗せして、請求している場合もあるかもしれません。

車検なら、ディーラーと購入店と複数の店舗で見積をさせればよいでしょう。
ディーラーって、色々交換する場合もありますので、簡単には比べられないと思われますので
ちゃんとした店なら、車検の見積とか出ますから。
ただ、購入した店だと、手数料だけをもらう店だから、すぐに出てこない場合もありますけどもね。

普通の店なら、車をみて見積書を作成するから10分~30分程度待たなければいけない場合もあるが、紙で見積書をもらうことが出来ますので。
自身で車を、陸運局に持ち込み車検を受けた方が、店の点検費用がない分安価ですよ。

店によっては、点検費用に手数料が含まれている場合もあるので、そのまま整備工場に丸投げしている方が、楽で安価とも言えるかもしれません。
代行は、あなたの代わりに陸運局に持ち込む業者だから、何も点検はしませんよ。点検なりしないで持ち込むだけですから、安価とも言えます。

ディーラーやオートバックスを除き
認証工場の方が指定工場よりも若干だけ安価な感じがする。

認証工場の方が陸運局に持ち込むために時間がかかる
指定工場なら、車検のラインがあるために時間がかからない

認証工場なら、1日で朝持ち込んで夕方とかのパターン。
指定工場なら、1時間以内に完了。ディーラーなら、色々交換したりするから、5時間とか6時間の1日コースですけどもね。
    • good
    • 0

自動車は、新車をディーラーで買った後に、そのメンテナンスのオイル交換とかを


ディーラーで行う人は、約半数くらいいるそうです。

残りの人は、オートバックスに持ち込み、そういったお店とかでやったりしています。

新車登録から3年後に車検、それ以降は2年毎に車検がありますが、それもディーラー
に出すという人もいらっしゃいます。

1つは会社に仕事に出ている人とかは、自宅まで引き取りに来てもらえるサービスが
あるので、「どこに出して良いのかわからないから」なんて理由でディーラーに出した
りしています。

民間の指定工場は、ディーラーと同じように、車検場と同じ設備を持っており、その修理工場
で車検合否判定できます。

スピード車検とか呼ばれていたりして、予約した日時に車に乗って行くと、待合室で20分とか
待っていれば呼びに来て、「今回みた中でここが悪いです」とか修理しないといけない箇所を
説明してくれたり、「今回みた感じでは、こんな風にどこも悪くありませんでした」とか
立ち合いで説明してもらえ、問題なければ、そのまま待っていれば、最初に来店した時から
45分とかで終わり、そのまま車に乗って帰ることができるしくみです。

何かちょっとした故障というか、パーツ交換しないといけない修理は、パーツを取り寄せる
ので、またその時にやるという感じになります。

GSとかの場合は、”ユーザー車検代行” と呼ばれるサービスで、認証工場という、車検場の
テスト設備はない普通の整備工場で整備をしてから、車検場まで自走して持ち込み車検を
受けて来てくれるサービスです。

朝その店が開く時間に車を持ち込むケースと、前の日の夜とかにあずかってくれるケースと
お店によって違いますが、車検を受けた夜に仕事帰りに引き取りに行く感じです。

車検は、①指定工場という、ディーラーや民間の指定工場と、②認証工場という、ざっくり
いえば2種類存在しています。

指定工場は抜き打ち検査もあるので、ある程度厳しくしないといけないので、1度そこではねられると
その指定した修理方法以外は受付てもらえず、車検を通さないと結果出庫できないことも
あります。

新車とかで買って10年くらいは何も故障とかなかったりするので、指定工場に車検に出す方が
お勧めです。

逆に古い車ですと、指定工場は厳しいのでよりお金がかかるので、認証工場で整備して車検場
に自走してもらい受ける方が安くなる傾向にあります。

指定工場は、「今後2年間乗るうちに悪くなると思われる箇所もパーツ交換する」というスタンス
になるので、車に詳しくない主婦の人とかは、指定工場で整備してもらう方が安心して乗れます。

認証工場は、「車検の合否に関わり、ダメとなる箇所のみを交換したり整備して、それ以外
問題なければ最初から車検に”巣通し” する感じが多い」ので、今悪いところのみの交換という
感じになるので、あまり車に詳しくない人には、向かない感じがあります。

指定工場は車検の見積もりでもタイヤ4本外していますが、認証工場とかは、「とにかく安く」
というお客さんがくるので、タイヤも外さずという感じで車検の合否に関係ないところはみない
傾向にあり、「見積書で安さ出さないとお客さんがこない」となったりします。

ディーラーに定期点検や車検を出す人は、ディーラーの保証に別途有償で加入している人が
いたりするからです。(新車から5年とかメーカー保証はどの車にもありますが)

私の場合は、昨年福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買いましたが、1年保証
がもれなく付いていたので、有償延長保証2年を付け、合計3年保証にしました。そのような
保証は、ディーラーで整備とか点検受けていないといざという故障の際に支払い対象となら
なくなるので、ディーラーで車検を受けることになります。

■参考資料:格安車検を受ける前の準備で更に安くできる
https://matome.naver.jp/odai/2142025099300375301
    • good
    • 0

総じてディーラーの工場より民間工場の方が安いです。


なお、イヤなお店と長く付き合う必要はないです。

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

民間車検工場に見積もりにいってみようと思います!

お礼日時:2018/06/22 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!