プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミニチュアシュナウザー、今週で2ヶ月なんですが体重が2kgになりました。太り過ぎですか?2kgになったのでドックフードの記載通り、体重1.5kgのフードから2kgからのフード量に増やしていいんですか?なんか神経質になってしまい悩んでいます。現在ブリーダーに言われた、パピーフード栄養食1日33gとフード82gを混ぜてあげています

A 回答 (4件)

子犬は成長期なので体重が増えるのは気にしなくていいですよ。

むしろ減る方が心配です。

小型犬はだいたい6カ月頃まで 右肩上がりに体重が増えるのが普通です。成長期にフードを制限したりすると栄養が足りず うまく成長出来なくて骨格不全などになる可能性だってありますので 規定量あげて大丈夫ですよ。

太っているなどを気にするのは成犬になってからで大丈夫です。
その時もその子の骨格とかもあるので シュナウザーの平均体重で見るのではなく、体を触って肋骨が触れらるかなどで判断してあげて下さい。(犬のボディーコンディションというのがありますので検索してみて下さい)
    • good
    • 1

子犬の時は運動量も多いので、表示通りで良いと思いますが、保護した成犬のシュナウザー2頭は8キロで太り過ぎており、手術後は表示より少なくして6キロ代にした事があります。

今は、運動量を沢山必要です。筋肉、骨形成に必要です。時期が来たら少なめにする事で、肥満も防ぎますからね。フード選びは慎重にする事ですね(^-^)
    • good
    • 0

親の体格もあるので、一概には太りすぎとは言えませんよ。


飼われ始めて神経質になるのはわかりますが、成長期にワンちゃんの食事を制限したりする方が怖いです。
まだ散歩には出れないのであれば、室内でボール遊びなどをして、いっぱい遊んであげてはいかがですか?

…あと余談ですが、「パピーフード栄養食」って子犬用のカリカリフードの事ですか?
じゃあ「フード」とは何ですか??
…すみません、ちょっと気になってしまって。
    • good
    • 0

シュナウザー、可愛いですね!


2ヶ月で2キロ、理想的な気がします。
ちょっと気になったので、調べてみました。

オス 5~8.2キロ
メス 4.5~6.8キロ

シュナウザー
月齢別体重の目安
3ヶ月 2.9
4ヶ月 4.2
5ヶ月 5.5
7ヶ月 7.0
1年  8.0 
※シュナウザーは1年で成長がとまる為、1歳以降はこの一年時の体重を目安にする。

フードについて
生後8ヶ月頃までは幼犬用
それ以降は成犬用に切り替え

※理想はバナナうんち。
食事量が多いと軟便に
食事量が少ないと硬めに。

1日2回 20~30分の散歩が必要

肥満の目安
まだ、2ヶ月なので大丈夫だと思いますが、今後のために参考に。

顎下 
喉の下が少し摘まめるのが理想。簡単に摘まめるのは肥満気味

肋骨、背骨
手の平で少し押さえながら触り、骨の形がわかるのが理想的。脂肪に覆われて、骨の形が分かりにくいのは肥満気味

ウエスト
上、横から見て、くびれがあれば大丈夫。

3~4ヶ月の間に脂肪数が決まるので、この時期に太らせない方がいいかも。

うちは、ダックスなんですが、肥満になると、短足の為、お腹が地面についちゃう子もいるし、胴長はヘルニアにもなりやすいから、食事には気をつけてます。
とはいえ、ちょっとメタボ時期もありましたが(笑)

犬の肥満は、運動不足よりほとんど食事やおやつが原因。

犬は冷蔵庫あけませんから、と獣医さんが言ってました(笑)確かに。

今、計量してあげてらっしゃるので、このままの感じで大丈夫ではないかな。

避妊去勢後は、ほんとに太りやすくなるので、予定があるなら、気をつけて(^_^)v









肥満の目安
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています