アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

桃太郎に、お爺さんが芝刈りに行く描写があると思うのですが、あれはどういった仕事なんですか?

A 回答 (2件)

芝刈りではありません。



【柴刈り】です。

柴とは、薪(たきぎ)になる、枯れ枝など、これらを取ってきて、町に売りに行き生計をたてます。昔はかまどで煮炊きするのが主ですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あ、成る程そう言う意味だったんですね笑

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/22 23:22

芝刈りではなく、柴刈りです。

柴とは木の小枝や枯れ枝のことで、昔はそれを囲炉裏などにくべて、明かりをとったり、煮炊きをしたりしたのです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!