これ何て呼びますか

歯並びの矯正の事でです。

私自身は歯並びを矯正したいと思ってるのですが
私はまだ未成年で学生なのめ、費用を自己負担できません。
親が負担することになります。

それで今日、歯医者さんに相談しに行ったら
大学病院に行った方がいいと言われ
紹介状を貰うことになりました。

親には「すぐに矯正したい」ってことを話したのですが
「いくらかかると思ったんだ」って、矯正することに反対。
大学進学も考えているので、尚更です。
歯医者さんでは手に負えなくて大学病院に回されることになるほど歯並びがえげつないのにも関わらず、矯正を反対されます。
金属アレルギーで歯医者さんで対応しているワイヤーを使っての矯正が出来ないという理由もありますが…

やはりお金もかかるし、親の負担が大きいので
矯正はしないべきなのでしょうか。
でも先生が「結構(歯並びが)酷いので…」って言ってたし、普段の生活の中で人前で笑うことを我慢しているのがものすごく辛いので、自分はするべきだと思ってます…

でもお金のことを大人に話されると、自分一人ではうまく説得出来ません。それ以上の説得力のある話が出来ないです。

どうするべきなのでしょうか。

A 回答 (6件)

私自身歯並びがとても悪く、若いときになぜ矯正しなかったのかと後悔しています。


見た目は大事です。綺麗事ではなく…。就職や就職してからの人事に影響があると思います。他の方も言われてますが、健康も害すると思います。ローンを組んで貰ってでも矯正出来るよう、親御さんを説得なさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね…説得してみます!

お礼日時:2018/06/25 12:49

歯科衛生士学校に通っています。


まだ途中ですが矯正歯科の授業をやっているので
回答させていただきます。


今はマウスピース型の矯正があるので本格矯正〔ワイヤー型矯正〕ができない人でも矯正はできます。費用も本格矯正よりプラスチックを使ってるので多少安くはすむと思います。
またマウスピース型なので本格矯正より矯正してるのが目立ちませんが欠点はが時間がかかります。
費用は自費なので私の知ってる大学病院では80万から100万はかかると言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりマウスピースの方が時間がかかるのですね。
でも金属アレルギーでワイヤーがつけられなくて(;_;)

お礼日時:2018/06/25 12:49

#3です。

せっかくなので説明します。

顎変形症の治療は、「術前矯正」「手術」「術後矯正」の3つのパートに分かれます。術前矯正は、手術で顎を短くした時に丁度よい噛み合わせになるよう、事前に歯列を矯正します。それが終わると手術します。術後矯正は、最終的に歯列&噛み合わせを綺麗にします。

術前矯正に1~2年、手術に2~3週間、術後矯正に1年くらいかかります。ですので、合計で2~3年かかります。ですので、もし今から術前矯正を開始したとしても、受験シーズンに手術になることはありません。それに、矯正は色々とストレスがかかるので、受験を控えている時期に受けない方がいいです。大学の4年間で受けるのが丁度よいでしょう。

あと、あなたの場合、歯列矯正だけで済ませるのか、顎変形症の治療を行なうのかを慎重に検討した方がいいです。せっかく今まで我慢したんですからね。どうせなら完璧に治しましょう。大学以降、人生は長いです。その長い期間を綺麗な歯並び&顎で生きていけるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手術を受けたからといって、歯並びがよくなる訳では無いのですね…医師に相談してみます。

お礼日時:2018/06/25 12:48

#1です。


矯正歯科の紹介で大学病院に行ったのなら、大学の医師から顎変形症の話を聞きませんでしたか? あなたの話を聞いている限り、かなり歯並びが悪いようですので、顎変形症と診断される可能性が高いです。顎変形症とは、要するに顎がイビツな状態にあることです。

>保険が適用されるお医者さんがあるのですか!

変な期待を持たせないよう、念のために説明します。保険適用で歯列矯正できるのは、顎変形症の治療を受ける場合だけです。顎変形症の治療を受けるには、顎の成長が完了していることが必要です。つまり、「大人」でないといけません。高校生が出来るのか僕は知りません。医師に相談してください。

また、顎変形症の治療では外科手術が行われます。外科手術は、顎を切って短くするもので、2~3週間の入院を行ないます。これを受けることを受け入れないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、まだ行ってなくて、矯正歯科医の先生のお話を聞きました!
顎が朝起きると開かない時があったりするので、自分もやはりそうなのかな…と思っていました。矯正歯科医の先生の話を聞いてたら、顎を切って短くするという手術のことも自分の父親に話していました…(T-T)
手術した方が早いのかな、とも思いましたが、父親も手術には反対していたようですし
大学受験を控えている私にとっても、2~3週間の入院は大きいです(T-T)

お礼日時:2018/06/23 17:21

未成年ほど安いです、40~100万円ぐらい


施術期間も短くて済みます、1年以内

二十歳を越えると、100万円以上で数年かかる場合もありますので、学生さんの内にやっておくほうがいいですよ

病院のほうで、医療ローンが組める場合があるので、それだと月に2万円ずつの支払いとかで済みますから、学生さんのアルバイトでもなんとか払っていけますよ
契約者はご両親になりますので(まだ未成年では医療ローンは組めない)ご両親の承諾が必要です。

病院で医療ローンの案内とかパンフレットとか無いか、聞いてください
それをご両親に見せて説得する
歯並びが悪いと、大学を出て就職にも影響があるので、それまでに治したい、と言いましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、40~100万ほどですね。
大きいです(T-T)
やるならば今のうちですよね。

ありがとうございます。
しっかり話し合います!

お礼日時:2018/06/23 17:17

歯並びの悪さは、見た目だけならいいんですが、咀嚼や顎に悪影響が出ることがあります。

しかも、それは年々悪化します。それによって顎痛や頭痛が出る人がいます。さらには精神症状が出る人がいます(不眠とか、思考力の低下とか)。そうなると十分に働けないので、稼ぎが減ります。長い人生において大きな損失です。それよりも、若いうちに歯列矯正した方が、損失(費用)が少なくて済みます。

ところで、あなたが矯正を相談した「歯医者」は一般の歯科医ですか? それとも矯正歯科医ですか? 一般歯科医だとすると、矯正のことに踏み込んでコメントできないので、大学病院を紹介しただけでしょう。必ずしも「大学病院に紹介するほど歯並びが酷い」というわけではないです。ただ、「先生」が「結構(歯並びが)酷いので…」と言ったすると、かなり酷いのだと思います。矯正歯科医に相談することをお勧めします。

特に、「顎口腔機能診断施設」に指定されている矯正歯科で相談することをお勧めします。「顎口腔機能診断施設」とは、顎変形症を治療できる病院のことです。要するに、保険適用で歯列矯正できるところです。これに指定されている矯正歯科は、顎関節のことも詳しいので、より有益なコメントをくれるでしょう。

あと、親がお金のことで渋る場合、あなたが矯正費用を将来返すと約束するのも手でしょう。矯正費用は80万円くらいでしょうか? それくらいなら、バリバリ働ければすぐに返せます。それに、親というものは、ちょっと時間が経てば「返さなくてもいいよ」と言ってくれるかもしれません。要はあなたの決意の硬さを見せるのが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見た目もガタガタですし、
噛み合わせが全部噛み合ってないと言われました。

自分が相談したのは、矯正歯科医の先生です!

そうですよね。やはり、自分で働くようになってから返すしかないですよね。
大学進学後に、奨学金の借りていた分も返さなければならないので、私相当働かなければならないですね。(笑)

保険が適用されるお医者さんがあるのですか!
親にも相談してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/23 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!