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ミニバンの自動運転について。

完全な自動運転(ドライバー不要)ではなく、一般道の右左折までが可能な自動運転(ドライバー必要)のミニバンは何年に発売されると思いますか?

というのも、車買い替え時期なのでセレナe-powerへの乗り換えを検討しているのですが、あと1回車検通して2020年まで我慢すれば、セレナかエルグランドから一般道の自動運転が出るような気がして、思いとどまっています。

子育て世帯なので今後10年程度はミニバン以外選択肢に無いのですが、楽しみ等の点からミニバンは全く好みではない為、快適・安全を重視して自動運転車が欲しいのです。

例えば、今のセレナを買っても、今後プロパイロットのアップデートが可能であれば、今買ってしまいたいです。
今の車が走行距離12万ほどなので、2020年以降も乗り続けるのは厳しい状況ですが、あと1回車検する程度ならなんとか範疇かなといった具合です。

皆さまならどうお考えしますか?
情報やアドバイス頂けますと助かります。

質問者からの補足コメント

  • 分かりづらい質問文で申し訳ありません。

    私は、ご回答にも引用頂きましたように、
    「2020年:市街地高度自動運転車両(ドライバーが常に周囲を監視する)
    2020年:高速道路高度自動運転車両(ドライバーが必要に応じて運転に関与)」
    と日産が計画発表している内容について期待しており、計画通り2020年に発売されるなら、それがミニバンである可能性はどの程度か、または他社が同程度の自動運転技術搭載のミニバンを2020年代までに発売する可能性はどの程度か、という事について情報や御考察を頂きたく質問致しました。

    大きな法整備が必要となる完全自動運転について今回は考えておらず、ドライバーの責任のもとで使用する運転支援技術としての導入時期についてご回答を頂きたいです。

      補足日時:2018/06/24 14:44
  • たしか安倍総理が「東京オリンピックの時には、自動運転があちこちに走り回る」というような発言をしており、国産各社も2020年を区切りに発売・発表していく計画のようで、私はてっきり実現出来るものと疑っていませんでした。

    皆様のご回答から「到底無理」といったご考察が多く、何を1人で浮足立っているのだと恥ずかしくなってきました。

    これまであまり自動車メーカーの発表等に関心がなかったので感覚が掴めていないのですが、メーカーの発表というものはこれ程までに確実性がないものなんですか?
    コンセプトカーと市販モデルが全く別物、というのなら分かるのですが、国を挙げての各社の指針がここまで期待されていないものなのか、と残念でなりません。

      補足日時:2018/06/25 00:17

A 回答 (12件中11~12件)

ルノー日産が2017年9月にあげた目標としては、


2018年:高速道路高度自動運転車両(ドライバーが常に周囲を監視する)
2020年:市街地高度自動運転車両(ドライバーが常に周囲を監視する)
2020年:高速道路高度自動運転車両(ドライバーが必要に応じて運転に関与)
2022年:初の完全自動運転車両(ドライバーの運転への関与は不要)
https://clicccar.com/2017/09/18/511787/2/

セレナとセレナe-powerの自動運転は、同じ高速道路単一車線の自動運転ですが、セレナe-powerの完成度があがっているみたいです。
ただ、セレナにもバージョンアップが提供されているって話は聞いたことがありませんので、期待は出来ないでしょうね。
そもそも、一般道路になると、さらに複雑な処理が必要となりますから、現状のものなら、処理出来ないでしょう。

マイナーチェンジかフルモデルチェンジの時に出てくるかもってところでしょうね。
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この回答へのお礼

まさに、その日産の発表を知り、2020年に発売されるのでは?と期待しています。

しかし、セレナはe-powerが出たばかりでモデルも割と新しく、エルグランドはかえってモデルが古過ぎて2020年までの間に大幅モデルチェンジをしてしまいそう、との憶測から日産ミニバンで一般道自動運転車の2020年発売はないのかなぁ、と考えています。

流石にアップデートは望めなさそうですね。
慎重に乗り換え時期を検討します。

日産以外の国産メーカーは「確か2020年にモデル発表」といったワンテンポ遅い目標だったかと思うのですが、他社も同程度の自動運転車の2020年発売はあり得ますか?
何かご存知でしたらご教授お願いします。

お礼日時:2018/06/23 21:32

>2020年まで我慢すれば、セレナかエルグランドから一般道の自動運転が出るような気がして、思いとどまっています。



それはない

自動運転時の責任分担の仕組みとか、道交法、保険制度
色々な制度を変えなければ、一般に導入は出来ません

大きな制度改正がある時には、法改正から施行まで周知期間も必要なので尚更


分野は違うが、成人年齢を18歳にという流れの中でも
最初に選挙権を与える部分的な制度改正を行い、数年後に全般的に引き下げる制度改正行い
その制度を運用始めるまでに二三年の周知期間を設ける

だから、最初の動きからは最低でも数年は期間を要すると見てよい

なので、今買って次の買い換えタイミングを早めるようなイメージで良いでしょうね

日本のように狭い国土に多数の自動車が犇めいていて、且つ新しい制度導入に慎重な国家が
他国に先駆けて自動運転を導入する筈もないのです

国外で実験的に導入して、そこで出た問題点を叩いてから導入でしょう
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この回答へのお礼

ドライバーが必要ない完全自動運転であれば仰る通り法整備が必須でしょうが、ドライバーを必要とした段階の自動運転であれば既に出回っていますよね。

完全自動運転ではなく、ドライバーの監視・操作を前提としたレベルでの一般道自動運転を求めています。
分かりづらい質問となってしまい申し訳ございません。

お礼日時:2018/06/23 21:08

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