アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このような会社はブラックだと思いますか?
・月給に固定残業手当が80時間分含まれている。
・固定残業手当を含まない基本給は16万円
・賞与なし
・昇給なし(半期に1度、実績評価に基づく給与改定あり)

ちなみに、働きがいのある会社にランクインしているような会社です。

A 回答 (7件)

3-6協定されているならしょうがない



しかし 自分なら定時退勤したい
    • good
    • 1

<ブラック企業の定義>



https://www.rirekisyodo.com/research/black-defin …


    • good
    • 1

これがブラックなら日本の9割の会社はブラックになると思う。



80時間なら公務員よりも残業少ないよね。
    • good
    • 1

固定の基本給が16万あれば中小企業の営業職では普通です


しかし固定残業80時間は多いですね
ブラック企業と言っていいかと思います
    • good
    • 1

固定残業代として、別途10万円もらえてるのなら、そんなものじゃないでしょうか。



今後、
・地域の最低賃金が1000円をうかがう、あるいは上回る
・改正労基法案が今国会成立して、時間外月45時間が上限、特別条項発動半数回、休日労働を含めて、月100時間未満、6カ月以内平均80時間以下、(ただし建設の事業、自動車運転業務には5年の猶予期間あり)
・同じく中小企業月60時間5割増し賃金の適用

といった足かせに対してどう給与改定があるのか、注意深く対応を見守る必要はあるでしょう。
    • good
    • 1

80時間分の残業手当を貰えるなら 良い方でしょう


80時間は ギリギリ過労死ラインではありませんし
    • good
    • 2

社会保険労務士の鈴木です。



「固定残業手当」が違法であるとかブラックではありません。
単純に給与計算の手間を省くために賃金制度として導入しているだけかもしれません。
働きがいのある会社にランクインしているのはそのためでしょう。
80時間分といわれると多いなという印象はもちろんありますが、それを超えた部分は適切に支払いをするという体制であれば何の問題もないですね。
ただ、80時間を超えると過労死の認定基準でもありますので、「働きがいの~」という企業なら実際に超える可能性は低いのでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

1番詳しい回答でしたのでベストアンサーにさせていただきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/01 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!