プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語の教科書に出ていたやつなんですが、どうしてもわかりません。もしかしたらテストに出るかも・・・と思ったので、教えてください。

ケーキがあります。このケーキに3回ナイフをいれて8等分にしなさい。

という問題です。
「真ん中横に切って1回、上から4等分すれば8等分」という答えではないやつが知りたいです。
ヒントはおでんといわれましたが、独創性のない私には何がなんだかさっぱりです。

答えを知っている方には簡単すぎる質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

上から2回+に切る、横から1回で8等分になりますよ。

デコレーションを無視してですけど(笑)

この回答への補足

それではないやつでって書いたはずなんですが・・・。

補足日時:2004/10/26 21:50
    • good
    • 0

上下に分けてから4等分ってのはあり?


下には当たりたくないなぁ~。

違ってたらすみません。m(__)m
ヒントの おでん は解りません。

この回答への補足

それではないやつでって書いたはずなんですが・・・

補足日時:2004/10/26 21:51
    • good
    • 0

ええっと・・、そもそもケーキの形が指定されてないんですけど(^-^;


「○」でいいんでしょうか。

ふむ、おでんと言えば「串」。
切ったものを並べるのはアリでしょうか。
普通に十字にまず2回切り、90度のパーツ4つですよね。
これを「おでん」のように一列に並べ。
串を刺すがごとく、90度の頂点を通る線対称状態で一回切る。

どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。おっしゃる通り○です。

そうですね。そうすれば3回で8等分になりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/26 21:56

もしかしたらなんですけど…。


半分に切るたびに重ねて切るのでは?
半分に切ったら重ねて、切って、重ねて切る。
これで3回切って8等分。
おでんというヒントは、ちびたのおでんのように
クシに重なったように刺してある形が…ということかと。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!!
ありがとうございます。そういうことだったんですね。

お礼日時:2004/10/26 21:52

おでんは串刺しにしますよね。



2回ナイフを入れて4等分になったのを




と並べ、最後の1回でバッサリと上から下まで切る。

が正解でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
謎が解けました。

お礼日時:2004/10/26 21:53

まず上から十字に切って4等分します。



それを、串に刺さったおでんのコンニャクのごとく
縦列に並べます。

それを刃渡りの長いナイフで、ど真ん中を上からスパっと切れば

8等分の出来上がりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげで謎が解けました。

お礼日時:2004/10/26 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!