親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

レクサプロは不安障害に効果あり??

A 回答 (2件)

不安に効くのは、セロトニンに作用する抗うつ薬、つまりSSRIに分類されるレクサプロは効果が期待できます。



ただし、不安障害に他の精神疾患を抱えている場合、レクサプロはセロトニンにしか作用しませんので、他の抗うつ薬のほうが効果を期待できる場合もあります。
    • good
    • 0

効果はあります。


ただ、あなたに合っている「薬」か、合っていない「薬」かは、別の話になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不安障害に効く薬はレクサプロが正しい? いま心療内科に通っており、不安障害と診断されていますが、飲ん

不安障害に効く薬はレクサプロが正しい?

いま心療内科に通っており、不安障害と診断されていますが、飲んでいる薬が疑問です。

【飲んでいる薬】
・レキソタン2mg×朝昼夜
・レクサプロ0.5錠×2日に一度
・胃薬
・頓服で頭痛薬、寝る前に睡眠薬

【身体の状態】
・ひどい動悸(昼間も寝ている時もある)
・吐き気
・ふらつき
・身体がのぼせる感じ
・頭痛
・喉のつまる感じ
・不眠、動悸でほとんど寝れない
・下半身のしびれ

元々の症状は、動悸、吐き気、頭の締め付け感が頻繁に続いた為でした。
身体は色々と検査しましたが全て問題ありませんでした。

私が疑問なのが、いま病院から出されている薬レクサプロは本当に正しいのか?ということです。
レキソタンを飲んでいましたが、レクサプロに変更しようとしているところです。
飲みはじめて1週間です。
妊娠も今後希望しています。

自律神経失調症とも言われており、
私自身、「副交感神経がうまく機能していない状態なので、副交感神経を活発にさせる必要がある」と理解しておりました。

レクサプロは、セロトニンを増やす作用があるようですが、逆に交感神経を活発にさせていて、今の私の症状が出ているのではないでしょうか??

動悸がいつもほんとにひどく、収まる気がしません。頭も身体も熱っぽく、いつもボンヤリしています…
吐き気はあまりありません。

もともと暴走した交感神経を更にレクサプロで暴走させているように思えてなりません…
どんどん体調が悪くなっている気がします。

うつ病にも、気分を上げる為にレクサプロは使われているようですし、なんだか疑問です。
医師には、副作用だから慣れれば動悸もなくなると言われています。

何かお分かりになる方がいれば、教えていただけると幸いです…

(検索用)
自律神経失調症、不安障害、パニック障害、レクサプロ、レキソタン、

不安障害に効く薬はレクサプロが正しい?

いま心療内科に通っており、不安障害と診断されていますが、飲んでいる薬が疑問です。

【飲んでいる薬】
・レキソタン2mg×朝昼夜
・レクサプロ0.5錠×2日に一度
・胃薬
・頓服で頭痛薬、寝る前に睡眠薬

【身体の状態】
・ひどい動悸(昼間も寝ている時もある)
・吐き気
・ふらつき
・身体がのぼせる感じ
・頭痛
・喉のつまる感じ
・不眠、動悸でほとんど寝れない
・下半身のしびれ

元々の症状は、動悸、吐き気、頭の締め付け感が頻繁に続いた為でした。
身体は色々と...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合は全く副作用が無かったです。(副作用は個人差が激しいですもんね)

私も今 ネットで調べてみましたが、やはり「不安障害」にも処方されるようですね

参考URL
(レクサプロ)*これは後発品ではなく先発品ですので治験等はキッチリやってますね~。

http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=18771

https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/drugdic/prd/11/1179054F1022.html

(レキソタン)*これも後発品ではなく先発品ですので治験等はキッチリやってますね~。

https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/drugdic/prd/11/1124020F1025.html

不安障害でしたらきっときちんと調べて、よく理解してからって感じでしょうね。
その事じしんが不安障害の症状からくるものだと思いますので
先にも書き込みましたが「主治医を信頼しないと、治るものも治らない」って気持ちに
一度切り替えてみられたらどうでしょう?
私もパニック障害の時は「予期不安」が酷くて、それを治すのが大変だったから
質問者様の気持ちは凄く理解できますよ。
経験上「なるようになれ~!」みたいな開き直りも時には必要みたいですよ。

私の場合は全く副作用が無かったです。(副作用は個人差が激しいですもんね)

私も今 ネットで調べてみましたが、やはり「不安障害」にも処方されるようですね

参考URL
(レクサプロ)*これは後発品ではなく先発品ですので治験等はキッチリやってますね~。

http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=18771

https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/drugdic/prd/11/1179054F1022.html

(レキソタン)*これも後発品ではなく先発品ですので治験等はキッチリやってますね~。

https://medical.nikkeibp.co....続きを読む

Qレクサプロの副作用

長年うつ病です。
2ヶ月ほど前から、レクサプロ10mgを晩1回処方されています。(ほかにもルボックス、エビリファイ)
最強のSSRIという噂は聞きましたが、確かに他のどの薬より効果があります。
今はだいぶ調子がよいのですが、一つ困ったことがあります。
副作用かどうかわかりませんが、「貧乏ゆすり」をしてしまいます。
それも決まって、右足だけです。
今度病院に行ったときに相談してみようかと思っていますが、薬の効果は大いに感じられるため
別の薬に変えてほしくはないです。

レクサプロを処方されている方で、副作用が出ている方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

質問者様と同じく長期うつ病です。

2ヶ月ほど前から、アモキサンでの治療に限界を感じ、新しいSSRIであるレクサプロに切り替えました。

確かに最初のうちは効果があったようにも思えます。
ですが、最近、効果が出ているのかどうか?と疑問に思えて仕方ありません。

ご質問の副作用ですが、私の場合、足がそわそわして落ち着いていられないのと、吐き気・頭痛などが上げられます。
吐き気・頭痛は吐き気止めや鎮痛剤などでごまかしていますが、足のそわそわ感だけ対処できず気持ちが悪いです。

私もこの薬に変えて2ヶ月ちょっとですので、まだ効果が出始じめていないと思い、変更するつもりはありません。

新しいSSRIなのでうちの主治医もどうなるのかわからないから、経過はよく教えてとのことでした。

ご質問の参考になればよいのですが…

Qレクサプロと血尿

鬱剤としてレクサプロが処方されました。飲み始めて、約一か月です。

処方されて最初の頃は、なんとなく効いている感じがしていました。

しかし、恥ずかしいことに、最近になっておねしょ、並びに血尿がでるようになりました。

これは、レクサプロの副作用になるのでしょうか・・・

Aベストアンサー

副作用かもしれないし、違う病気が隠れているかもしれません。
まずはレクサプロを処方してくれてる医者に相談してください。

Qレクサプロ

社会人1年目、女です。
心療内科を2回受診しました。

今年4月に入社、6月ごろから重要な仕事を任され急激に忙しくなり(十数人規模の会社のため)、
緊張すると腹痛・胃痛・めまいが起こる、帰宅後や休日も仕事のことが頭から離れないという状態になったことが原因です。

先生から病名は言われていません。
うつにはなってない、というような事はぼんやり聞かされました。(眠れる・食べれる・人前では明るくいられることなどから)

1回目の受診では緊張を和らげるためワイパックスを処方されました。なんとなーく、効いているような気がする程度でした。

2回目の受診、追加でレクサプロを処方され、戸惑っています。
うつ病の薬で、初期の副作用が強いとネットで読んだからです。(受診したときは知りませんでした)

私と似たような症状で処方された方はいますか。効果はありましたか。
副作用の出た方、どのくらいの程度だったのでしょうか。次の日の仕事に支障を来すほどでしたか?

個人差があることは重々承知しています。経験談を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昨年の11月からレクサプロを処方されている者です。私の場合は、副作用は全く感じませんでした。
今まで飲んできた抗うつ剤は、どれも効果が薄く副作用ばかりが気になりました。それらと比べて、レクサプロは効果が高く(飲んで2.3日目で抑うつ状態がピタッとなくなりました)、眠くなったり吐き気がしたりという副作用も一切感じません。

副作用がご心配のようでしたら、翌日が休みの日に服用を始めると良いと思います。
副作用は飲みはじめに強く現れます。
実際に私も以前リフレックスを処方されたとき、副作用の眠気がかなり強く、2日間ほぼ寝たきりになりました。たまたま土日が休みだったため、月曜日の仕事に支障を来たさずに済みました。

Qレクサプロを1錠の半分をずっと一年間くらい飲んでいて、夏休みに入ったので、母が夏休み中はやめたら?と

レクサプロを1錠の半分をずっと一年間くらい飲んでいて、夏休みに入ったので、母が夏休み中はやめたら?と言うので辞めてみたところ離脱症状が起きました。
めまい、ふらつき、腹下し、軽い吐き気、頭痛などなど起きて、今に狂いそうです。やめて11日経ちましたが、良くなりません。そこで思いました。もう一度ルクサプロ半錠を飲み続けるか、このまま飲まないでいるか。もう分かりません。どうしたらよいですか?

Aベストアンサー

【離脱症状・断薬】
一般的にはSSRIの中で一番離脱症状が出にくいと言われています。
服薬を中止する時に漸減漸増の必要をしなくてもほぼ問題ないようです。

パキシルなどのSSRIは薬を変更する時には徐々に減量する必要がありますが
レクサプロの場合は急に中止しても問題ないことが多いのです。
http://pharmanet.biz/ssri/lexapro.html

離脱症状が出にくいと言われるレクサプロ。それで離脱作用が起きるのであれば、医師に相談するのが最良でしょう。
病院に行けないようであれば薬剤師に相談してレクサプロを再び飲むかです。自己判断はしないでください。

Q至急お願いします。心療内科でレクサプロ10mgをだされて昨晩初めて飲みました。しばらくしたらめっちゃ

至急お願いします。心療内科でレクサプロ10mgをだされて昨晩初めて飲みました。しばらくしたらめっちゃ気持ち悪くなってきて、頭もふらふらしてきました。どうしたらいいですか?
怖くて不安です。気持ち悪くて寝れてません

Aベストアンサー

それは不安ですね。
さぞご心配なことでしょう。

今回飲まれたレクサプロ10mgというお薬は、抑うつ症状を抑えるためにもともと減っていたセロトニンという物質を体内に増やすのですが、これが消化管を刺激してしまい吐き気を催します。

この類いの薬はどれも似たような症状が出やすいのですが、大抵は1~2週間もすれば体が慣れてきて吐き気等はなくなります。

飲むのを止めれば吐き気はなくなりますが、治療がすすみません。
お辛いでしょうが飲み続けた方がよいかと思います。
でも、あまりに辛ければ、主治医にご相談なさるのがよいでしょう。

お大事にしてください。

Q毎日不安感に、ぞわぞわして辛いです。 メイラックス2錠と、レクサプロ1錠だと、どちらが効果ありますか

毎日不安感に、ぞわぞわして辛いです。
メイラックス2錠と、レクサプロ1錠だと、どちらが効果ありますか?

どちらも、飲んだ事は、あるのですが、レクサプロは、最初の副作用辛いですよね。効いている日もあれば、あまり効果無い日もありで。
メイラックスも、同じで、効いてる様な、そうでも無い様な…

デパスをプラスして飲む事もありますが、なるべく薬の量は、減らしたくて。
それ以外に、マイスリー、スルピリドも飲んでいます。

次回病院へ行った時どちらをもらおうか考えています。
他に、これはいいよ!というのがあれば、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

病院へ行って、薬を注文するのは止めましょう。

ここのカテにいる方たちのどの考えより、はるかに上に位置しているのが、あなたの主治医です。

あなたが気になっている症状をきちんと伝えれば、医師としての仕事をしてくれるでしょう。

それに、いつまでもスルピリドのような抗うつ作用のある胃薬で大丈夫というわけにもいかないでしょうし、少しでも悪化すれば、マイスリーで眠れなくなることもあります。

次にどんな手があるのか?それはあなたの主治医が一番ご存知なのですから、聞くのは止めましょう。

酷くなると、ここで聞いた薬でないと効果が出ないなどということもにもなりかねませんよ。

Qレクサプロ飲んでいます。 朝早起きできるようになりました。副作用で吐き気、食欲衰退、動悸?不安感が出

レクサプロ飲んでいます。
朝早起きできるようになりました。副作用で吐き気、食欲衰退、動悸?不安感が出てきました。吐き気は無くなったのですが、その他がまだあります
服用3日目です。徐々に副作用は無くなりますか

Aベストアンサー

>徐々に副作用は無くなりますか
はい、なくなります、現在はまだ身体が驚いている状態ですので、自律神経が薬になれると不快感は低減します。ですが薬(SSRI)特有の副作用はなくなりません、うつ状態でいるのがいいか副作用を我慢するかどちらかを選択して下さい。さらにあなたの挙げられた副作用は典型的なSSRIの副作用とすこし違うようで、薬の専門書を見ましたがやはり非典型的な副作用が見られます。
典型的な副作用は第一に排尿障害(尿閉)と口渇でそれが出ないのは異様です、悪心はありますが通常食欲は亢進します。動悸は典型的ですが不安感は不思議です、通常嗜眠に偏りながら不眠も起こるので面倒です。

Qレクサプロの増量はどういう時にされますか?

こんにちは、
医師にそろそろ増量を勧めたいと言われました。
レクサプロを飲み始めて2ヶ月になります。
これはどういう時に増量されるのでしょうか?
ずっと同じ容量で6ヶ月飲み続けるものと思っていましたが、増量するとしたら二倍の量になるようで、また初期感じた副作用(吐き気や眠気など)がまた現れるのではと不安です。
増量を勧められたという事は症状に改善が見られないためですか?もしくは悪化してるとか...
増量されないまま同じ量で服用を続ける事はありますか?
徐々に増量していくのは普通の事なのか、それとも私の症状に何か問題があるのか不安です。
また、レクサプロを飲むと胸の締め付けというか、息苦しさは全く無くなりますか?
医師に時々また胸の息苦しさが出てきた旨(また眠気がよく出る事含め)お伝えしたのですがそれが原因なのかなと...
しかし不安を全く感じなくなると、それはそれで生理現象的に危機察知能力がなくなる事にならないか心配で
何だかまとまりがなくなってしまいましたが、ご回答いただけましたらさいわいです。

Aベストアンサー

レクサプロの処方の上限は、日本でも世界水準と同じく20mgまで出せますので、10mgでは足りないと診断されたのでしょう。

それでも足りない場合、抗うつ薬を最強の三環系に変更するか、レクサプロにエビリファイを追加する場合がありますので、医師の指示に従ってください。

なお、余計な不安を軽減させる働きがあるだけであって、極端に危機察知能力が低下するわけではありませんので、ご心配なく。ただし、クルマの運転は慎重にお願いします。


人気Q&Aランキング