アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産後1ヶ月経ちました。初めての子育てに大忙しで、精神的・肉体的が余裕がなく、また、幸い尿漏れや太りすぎ等の早急に改善すべき症状も無い為、よく本に載っている、「産褥体操」というものを全くしていないのですが、あとあと何か体に支障を来たしたりするでしょうか。
体操は、産後皆さんするものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

育児でバテバテで、全くしませんでした。



腰痛が長引きましたね。
後、お腹が戻りません(泣)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。では、そういう症状がない人なら大丈夫なんでしょうかね?
症状がなくても、体操をやっておかないと、あとから体のどこかにガタがくる等という情報があったら教えてください。

お礼日時:2004/10/26 16:01

入院中は毎日させられてましたが、退院後はそれどころじゃなく、今までそんなこと忘れてました!(もう2年半も経ってるけど^^)



くしゃみした時にたま~に尿漏れしますが、体重も戻ったし、お腹はもともとあんまりだし。子宮もすぐ元に戻ったし。

・・きちんとしている人、尊敬します!
産後のグロッキー状態で、産褥体操する余裕のある人はすごい!と思いますね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。していない方もけっこういそうだとわかり、気持ち的に楽になりました!

お礼日時:2004/10/26 20:06

ご出産おめでとうございます。


私もほとんどやっていないので人様のことは言えないのですが、今は大丈夫でも、要は出産で筋肉ものびきってしまっていて、だらーんとしてしまっているので、更年期を過ぎたころに、子宮などが下がってきてしまうと聞いたことがあります。膣から子宮が出てきてしまうといったこともあるようで、手術したりするようです。母親学級で言われました。尿漏れも後々年をとってから来るようです。
腹筋やいろいろな体位を変えての体操はなかなか大変だと思いますが、私はおっぱいやミルクを与えているときになにもすることがないので、膣にゆっくり10秒ぐらいかけて、下から上に持ち上げるように力を入れて、またゆっくり上から下に力を抜いていくというのをやってました。
腹筋もおなかをへこます目的ではなく(もちろんスタイルも大切ですが)、赤ちゃんにすっかり伸ばされてしまった筋肉と、おいやられてしまった腸をもとの位置にもどして支えてあげる筋肉のためだと聞きました。
特別に産褥体操じゃなくても、下腹部を引き締めながらベビーカーを押して散歩する。とかでも良いと聞いたことがあります。
1ヶ月ぐらいだと、本当に産褥体操どころじゃないですよね!
子育て楽しんでください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうツケがあるのか・・・。
授乳中って暇ですものね。いい方法ですね。私もやってみようという気になりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2004/10/26 20:08

こんばんは!日々の育児&家事お疲れ様です!私は2年半前出産しました。

今二人目妊娠中です。

産褥体操の事なんですが、やろうともしませんでした。安産体操もやったことないですが、安産でしたし・・。
産院でも何も指導もありませんでしたし。

ただおなかの戻りは悪かったと思います。今でも(二人目妊娠前でも)皮がかなりたるんでました。妊娠線も消えてません。芸能人のママとか見ていると本当尊敬します。産後すぐにテレビでても体型は戻ってるしきちんとキレイにしてるし。

産褥体操しないと体に支障きたすというのは聞いた事がありません。支障をきたすのであれば退院した後も医師や助産婦に強制的にやらされるのではないでしょうか?

産後1か月は本当に大変ですよね。睡眠不足になりトイレにも自由に行けなくて便秘になったりもしました。自分の時間が自由にあるのであればすると思いますが、私は体操する時間があるなら自分の好きな紅茶を飲んでゆっくりテレビを見たいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>支障をきたすのであれば退院した後も医師や助産婦に強制的にやらされるのではないでしょうか?
一理ありますね。でも、私の病院の場合、病院で配る小冊子にも、やるようにと書いてあるんですよ。だからやっぱり必要なのかなと。

>私は体操する時間があるなら自分の好きな紅茶を飲んでゆっくりテレビを見たいと思います。
ほんとハンパじゃなく忙しいので、体壊しては元も子もないですから、こういう割り切り方も大切ですね。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/30 16:02

5歳と11ヶ月の2児のママです。


体操とは直接関係ないかもしれませんが、1人目のときは体操を全くしなかったのですが、母親のほうの1ヶ月検診で子宮に悪路が溜まっていると言われ、麻酔なしで掻き出されました(TT)
そういう辛い思いをしたのと、総合病院での出産だったので看護学生がついていて、勧められて2人目は少しだけやりました。(たぶん2週間くらい)そのおかげか?2人目は順調に回復しました。
あと、出産のときに同じ部屋になった人の話しでは、その人はしばらくの間体操を続けたらしいのですが、体型も体重も元に戻ったそうです。
あまり参考にならなかったかもしれませんね(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえっ、ご体験談参考になりました。
やっぱり今からでもやろうかなー。と思い、細々と始めています。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/30 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!