電子書籍の厳選無料作品が豊富!

趣味写真程度レベルです、最近展示会や友人の作品を見てると自分の写真は解像度が若干甘く感じられます 私の愛機はEOS5DmarkⅢ ですが勿論撮影の時はRAW&JPGで撮りLファインで撮ります 私が尤も知りたいのは 1DXと5DmarkⅢの差です 両方もフルサイズですが映像エンジンは同じDIGIC5+となってますが依然としてプロ機の方が勝ってますこの違いはどこにあるのでしょうか (プリント及び補正は除外します)

A 回答 (7件)

解像度と解像感は別次元の話。


そこのところ勘違いされていると思います。

解像度とは、画像一辺のpixel数(画素)÷出力サイズ(inch)=出力解像度(dpi=dot・par・inch)。
つまり、出力サイズと反比例し、プリント出力であれば200~256dpiで充分。
※5DmarkⅢのLサイズは、5760×3840pixel。A2サイズ(594×420mm)で出力すると、
短辺計算で、3840pixel÷16.54inch≒232dpi。

方や、解像感は見た目で感じる精細感。
これは、使用レンズやアンシャープマスクの掛け方で左右されます。
取り敢えず出来る方策として、AFマイクロアジャスメントの調整とパラメーターの見直し、
手振れ軽減対策だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます 早速見直してみたいと思います

お礼日時:2018/06/25 14:37

解決できなかったら



違いが分るような

参考画像(2枚)をお載せください

百聞は一見にしかずですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに 証拠を見せないことには 話になりませんね 諸先輩方のおっしゃる通り手ぶれかと! 有難うございました

お礼日時:2018/06/25 14:52

1DXも5Dmkⅲも持ってましたが別に解像度で劣らないですよ。

というか単純な解像度は上です。

比較なさられるなら出来れば友人などから現像前のデータを借り受けて同一モニターで比較されてはどうでしょうか?
正直、プリント及び補正は除外 というのもどうかと思います。そもそも展示や作品にしてる以上、補正ありき(現像)ですから。

もちろん、現像後でもわかるにはわかりますが、比較 というのは出来る限り同一条件にしなければ原因を探し出せません。

もし、現像、補正など撮影後の問題点でなければまずはレンズのピントが前ピン、後ピンの可能性が高いかと。
これも自宅でも簡単なチェックは出来ますが、原因を追求するためにも、サービスセンターに本体とレンズを持ち込みピント調整をやってもらうのが一番じゃないかと思います。
(本来、解像度を比較するならこの状態からスタートとなる)

仮に(サービスセンター送りなら少なからず調整はされるだろうけど)ピントが問題ないものとするならば残る原因は 手ブレ、現像、レンズのグレード差 ですかね。

これも 友人に頼んで1DXに手持ちのレンズ付けて自分のカードで記録して(出来ればその時に自分の5DmkⅢでも)自宅で見ればわかります。
無論、レンズと組み合わせ本体のピント精度の違いはあるんですが無視して構わないです。(どちらかと言うならレンズ個体の問題なので)

上記で差が生じるならば 現像の問題です。(手ブレの場合ならこれも5dmkⅢと1DXと似たような設定なら判断はつくかと思います)

解像度ではなく解像感を言ってるものと思いますけどコレって原因を一個一個消していかないとわからないものですよ。
例えば、同一本体でも(ピントは合ってるものとして)EF17-40mm F4L USM と EF16-35mm F4L IS USM 同じ広角でもずいぶんと画質面で違います。ご理解の上かと思いますがあくまで比較するならば出来る限り条件を揃えてあげなければいけません。

まぁ、ピントチェック(メーカー送り)良いかと。これが駄目なら後なにをやっても駄目なので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、納得いくご指摘です メーカーにはカメラとレンズは微調整して貰いましたので〔尤も考えられるのは手ぶれのような気がします)そこは充分の対策打った積りですが未だに未熟と捉え真摯に受け止めたいと思ってます、有難うございました。

お礼日時:2018/06/25 14:47

可能性としては手ブレ・被写体ブレの類が最も濃厚です。


もちろん原因は別のところにあるかもしれないのだけど、それを考えるのは手ブレ・被写体ブレの可能性を排除してからです。
    • good
    • 2

私もレンズは疑いたいです。

そのクラスの機体を持っている人が解像度が低いレンズを使っているとは考えにくいですが、一番ありそうなのはレンズのAF合焦位置がずれていることです。すべての写真が一様に「なんだかボケてるよなあ…」って感じるのであれば、怪しいですね。その場合はメーカーに調整依頼すればいじってもらえます。

またレンズがISなしだと、微妙な手ブレやシャッターブレなどを拾ってしまっている可能性があります。こちらに関しては注意して撮影するしか方法はないですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よくありがちな問題ですね ご指摘ありがとうございます

お礼日時:2018/06/25 14:54

レンズの問題ではないですか?


5DmarkⅢ で、カメラの能力が劣っているとは思いません。
https://kakakumag.com/camera/?id=4578
    • good
    • 1

ピンぼけ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!