プロが教えるわが家の防犯対策術!

グルーガンというのはプラ?を溶かすものみたいなんですが、ホームセンターなどに売っているのでしょうか?
あと、はんだごてが家にはあるのですがそれとはまた違うものなんですか?
貝殻を木のリースにつけたいのですが、グルーガンのようなものじゃないとつかないと思うので・・・。
だけどそんなに頻繁に使うのもでもないですし、はんだごてで代用できるのならはんだごてを使いたいんですが。(溶かすのは金属じゃなくてプラ?です。)
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

写真的には↓のようなものです。



「【グルーガン】-1」
http://www.rakuten.ne.jp/gold/sd/tec/guru/guru1. …

手芸品店で売っているようです。

電気ゴテと同じく、用途によって
種類があると思いますので、店員に用途を言って
選んだほうがいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手芸店も行ってみたいと思います。

お礼日時:2004/10/27 17:18

>ホームセンターなどに売っているのでしょうか?


ホームセンタはどちらかというと季節商品に近いですね。夏休みの工作シーズンなどによく出てくるようです。

>貝殻を木のリースにつけたいのですが、
木工ボンドでも接着は可能ですが、くっつくまで時間がかかりますので、やはり「グルーガン」の方が便利かな? 冷えて固まるまでの10秒もあれば十分です。

>はんだごてで代用できるのならはんだごてを使いたいんですが。
ハンダゴテを使うなら、先端を長い部分に差し替えて使えば、先端温度を下げることは出来ますが、使いにくいと思います。ハンダゴテで溶かして、溶かした樹脂を盛り付けて・・・ グルーガンですと、引き金を引くと自動的に材料が補給されて溶けた樹脂が先端から出ますので作業性がかなり良いかと思います。
価格的にかなりこなれていますので「買い」だと思います。リース以外のクラフトにも充分使えますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
木工ボンドでは接着面が少なすぎたのでつきませんでした・・・(>_<)
グルーガン、探しに行って見ます・・・。

お礼日時:2004/10/27 17:26

うちの近所の100円ショップのダイソーに「グルーガン」ありましたよ。


スティックのノリも100円で8本?10本?くらい入ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
100均にもあるのですね!!
ダイソーかぁ。
家の近所にもありますので一度見に行ってみます。

お礼日時:2004/10/27 17:24

アレンジメントや手芸の時に使う道具です。


まさしく形がガンの本体に棒状の接着材の元をセットして、熱で溶かし使用するものです。
確かホームセンターでも扱っていたと思いますが、楽天ショップでもありますよ!

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/little/105959/125701/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近くにホームセンターは何軒かありますので、見に行ってみたいと思います。
楽天の方は送料もかかるので・・・(^^ゞ

お礼日時:2004/10/27 17:23

>はんだごてで代用できるのならはんだごてを使いたいんですが



はんだごてははんだごてとして使ったほうがいいと思います。(使う用途が違います。)→はんだ付け用工具

グルーガンはあくまでグルーガンです。こちらは手芸用品?です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はんだごてははんだとして使います。
手芸店やホームセンターを見に行ってみます。

お礼日時:2004/10/27 17:21

グルーガン 手芸用品店やプラモデルとか そういう感じのコーナーですね。

ホームセンターにもあります。

ハンダの温度は最高600度
グルーガンは低温タイプで120~130℃、高温タイプでは170~210℃だそうです。ハンダだと高温すぎて燃えちゃいそう?? 私は¥1000位で買いましたけど…ホームセンターの方が安いものがあるかもしれないです^^

缶に入れて溶かして楊枝でつけるとか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、はんだではダメですね(>_<)
代用せず買いに行きます。

お礼日時:2004/10/27 17:20

> ホームセンターなどに売っているのでしょうか?


売ってますよ。
安いときで398円でありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
手芸店やホームセンターなど色々見て回りたいと思います。

お礼日時:2004/10/27 17:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポリエチレンの接着について。 ポリエチレン容器とプラスティック部品をく

ポリエチレンの接着について。 ポリエチレン容器とプラスティック部品をくっつけたいのですが、接着剤は無いと、メーカーの人に言われました。 


そんなに強度のいるところではないのですが、何か良い方法はないでしょうか?  

Aベストアンサー

これは、原理的にないのです。
ポリエチレンは、
 H  H  H
 | | |
・ C-C-C-・・・
 | | |
 H  H  H
という、表面に水素原子が延々とつながっている構造です。蝋などと同じで、表面が滑らかで接着は不能です。

接着とは
 物質と一体化するものでつなぐ
  ・・塩ビ用接着剤とかアクリル用の接着剤、ゴム用とか、半田つけみたいなもの
 錨型、吸盤方式
  ・・物質の穴に入り込んでつなぐもの、あるいは空気が入らないようにして
    木工ボンドとか、紙用の糊とか
の二つに大別できますが、ポリエチレンはどちらも使えない。薬品には溶けないし、表面がつるつるで、しかも柔らかい。

 唯一、表面をジクロルメタンなどで溶かして凸凹にして、錨型、吸盤方式でくっつけるしかない。でも、とても接着というほど強くは無理。粘着テープで貼り付けるほうがマシ程度です。粘着テープも原理的には吸盤タイプ

 さらに大きな問題は、プラスチックといっても様々、接着剤の適用表を見てもお分かりのように、きわめて種類素が多い。
金属
木(紙)
石・ガラスの硬質材料
皮革・ゴム
以下プラスチック、素人の私が、ざっと思いつくものだけでも
  (PE:ポリエチレン・PP:ポリプロピレン)
  (PVC:硬質塩ビ)
  (PVC:軟質塩ビ)
  (PS:スチロール/ABS)
  (ポリカーボネイト)
  (PET:ポリエチレンテレフタレート)
  (ナイロン)
  (テフロン)
  (メタクリル樹脂)
  (尿素樹脂)
 ・・・・・・
  と無限といってよいほどある

 それが特定されない限り、「つかなかった」といわれないために「ありません」と答えるしかないです。「検討してみますから、プラスチックの種類を正確に教えて」とは言えない。

これは、原理的にないのです。
ポリエチレンは、
 H  H  H
 | | |
・ C-C-C-・・・
 | | |
 H  H  H
という、表面に水素原子が延々とつながっている構造です。蝋などと同じで、表面が滑らかで接着は不能です。

接着とは
 物質と一体化するものでつなぐ
  ・・塩ビ用接着剤とかアクリル用の接着剤、ゴム用とか、半田つけみたいなもの
 錨型、吸盤方式
  ・・物質の穴に入り込んでつなぐもの、あるいは空気が入らないようにして
    木工ボンドとか、紙用の糊とか...続きを読む

Qはんだごての代わりになるもの

キーホルダーなどの丸カンの隙間をどうにかして完全に埋めたいのですが
ペンチでは完璧とまではいかず、わずかな隙間が空いてしまいます。
(アクセサリーを作っていますが、そこに細い紐状のものを通したいのです)

そこで質問なのですが
はんだごての代わりになるような、手軽なものはないでしょうか・・・

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

丸カンをダブルリングに代えた方が早いですよ。
半田では上手くできないと思います。

ホームセンターに行けば、色々な大きさ太さのダブルリングが売っています。

キーホルダーの丸カンが弱いので、ダブルリングに交換して使っています。

Q半田付けの上からの接着について

こんにちは。

100円ショップで買ってきたステレオイヤホンマイクを少し改造しようと思っているのですが、
もともとマイクをつないでいる半田付けの部分が弱く、作業途中で取れてしまったことで
今まで買ってきた2本ともだめにしてしまいました。

強度を強くするために、半田付けの上からボンドのようなもので固めてしまおうと思ったのですが、
その際、布用のボンドや木工用ボンドではいけないでしょうか?
電気が通らなくなってしまいますかね?
ご回答よろしくお願いします。

また、半田ごて・導電性接着剤以外でこれの方がおすすめ(できれば安いもの)というものもあれば教えてください。

画像は取れてしまった後の、半田付け部分を面にしたマイクと導線です。

Aベストアンサー

はじめまして♪

ハンダ付けがシッカリしていれば、木工用ボンドを塗ったくらいでは導通は確保出来ます。
しかし、水分を多く含んでいるエマルジョン系ボンドは硬化後も水分の影響を受けたり与えたりしますので、このような部分には長期的な視点では避けるべき方法と言えますね。

ホットボンド=グルーガンと言うモノも、熱の影響が在るので接着時の扱い方には多少注意が必要です。

ネジロックやペンキ、ラッカー等の場合でも、溶剤が含まれますので利用時には注意する部分が有ります。

どんな方法を利用するかはそれぞれの注意すべき部分を理解した上で、適切に扱えばそれで良いのです。

どちらかと言えば、ハンダ付け後に応力が加わりにくい構造体に固定してしまう、という方向の方が手っ取り早いかと思いますよ。

Qはんだの代わりになる接着剤の有無

はんだの代わりになる接着剤みたいなものはりますか。
薄い金属片をそれほど強固でなくてもくっつけたい。
ホームセンターなどで手に入るもの。

Aベストアンサー

「導電性接着剤」を御所望と仮定しますと...

この質問・回答が参考になります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa276969.html

Q半田付けの代わりになる電気を通すボンドみたいなのありませんか

pcスピーカーのヘッドホン差込口がおかしくなったので中をのぞいたら半田がひび割れてました。
半田付けをすれば直りそうですが、結構難しいみたいなのでボンドみたいなので直せればいいなと思っています。導電性のあるボンドがあってもよさそうなものですがgoogleでは見つかりませんでしたので質問させていただきます。

Aベストアンサー

導電性接着剤というのがありますが、
一般的には入手がしにくいと思います。

導電性接着剤で検索してみてください。
適切な回答ではありませんが参考まで。

はんだ付けのほうがいいと思いますよ。

Qポリエチレンタンクの補修

ポリエチレン製のタンク(1リットル)に小さなヒビ(1ミリ)が発生、内容物が浸み出してきました。特殊なものなので、買い替えが簡単ではないものです。内圧がかかるようなものではありませんが、簡単な補修方法はないですか? ボンドか、半田ごてで同材質樹脂を溶かして補修するキットなんかDIYに売っていますか?

Aベストアンサー

≫エポキシはくっ付きませんかね?
 エポキシ、PRP補修材(ポリエステル樹脂など)に限らず接着剤、ホットメルト(グルーガンなど)、一切の接着剤を受け付けません。接着はおろか印刷もできない。
 ポリエチレン、タンクの場合はHDPE(高密度ポリエチレン)でしょう。この樹脂は分子構造を見れば分かるように、分子の表面は水素原子だけです。粘着テープの剥離紙に使われているものやロウとまったく同じですよね。
 ・・・長所であると同時に欠点でもある。・・・

 このHDPEは、有機溶剤や界面活性剤(洗剤)を含む液体に触れていると、クラッキングを起こしやすい欠点があります。耐候性も比較的低い。そのため、より耐薬品性の強いPET(ポリエチレンテレフタレート)やLDPE(低密度ポリエチレン)のコーティングが有効だということです。

回答したつもりが登録されてませんでした。

Qだれかいい案ありません

今、細かな電気配線にはんだを使ってるんですが、はんだを着ける際の熱が問題になってます。だれかはんだの変わりになるような方法ありませんか?微細配線のなんで、あんまし場所取るようなものは全然使えないから、今他に方法がない状態なんですよね。。。

Aベストアンサー

ウッドメタルという低融点半田があります。
70度ぐらいで解けます。
調べてみたところビスマス系の合金だそうです。
金鉄-クロメルだったと思うのですが熱電対
線が切れたときにそれで半田付けして繋いでいました。

でも、やっぱり導電性接着剤が手軽でいいかと思います。
1?3日放置できるものであれば室温硬化するものもあるはずです。

Qヒューズから電源を取ってはいけない理由

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」という回答をよく見ます。
私がETCの電源の取り方で質問をした時もそういう回答がありましたし。
他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。

確かにディーラーに頼むとオーディオから分岐させるのが一般的なようです。(ETC程度の電源取り出しの場合)
しかしながら、3AのヒューズがついているようなETCなどの電源を取るのに15AのACCヒューズから分岐させていけない理由がわかりません。

もちろん理想を言えばということはあるのでしょうが、なぜヒューズからは取らないでというのかその回答が欲しいと思います。
大変失礼な質問とは思いますが、よろしくお願いします。

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」...続きを読む

Aベストアンサー

>他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。
私は元整備士ですが、そんなことはないですね。自分の車も家族の車も4台全てヒューズボックスから電源をとってETCを取り付けました。全く問題ありませんし、なんの故障もありません。ヒューズが飛んだという方もおられたようですが、それはそれなりの原因があったものと思います。しかしこれらの言われには一定の理解が出来ます。万人がヒューズボックスか電源を取る様になったら、万人なりのやり方が出てくるでしょうし、当然それによるトラブルも表面化してくる事でしょう。でもそれはその工事のやり方であったり、アンペアに対する使用電流の量であったり、さまざまなケースが出てくる事が考えられますので、当然メーカーとしては「やらないで下さい」と規制する事になるでしょう。十分理解している方が、それなりのきちんとした配線で工事するなら全く問題のない話だと思います。


人気Q&Aランキング