アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、アメリカのトランプ大統領が新たに宇宙軍を設立したというのをニュースでみたんですが、宇宙軍って主に何をするんですか?誰か教えて下さい!

A 回答 (3件)

中国は、米国との戦争を考えています。


その場合、米軍のネットワークシステムをダウンさせることが最重要課題であり、長距離通信やGPSなどに利用されている人工衛星を一斉に破壊することを狙って、宇宙での攻撃能力を強化しようとしています。
通信システムがやられれば、グローバルフォークや巡航ミサイルを始めとして、近代兵器の多くが使えなくなるでしょうからね。
ということで、トランプ大統領は、そういう攻撃に対抗するための宇宙軍という計画を話されたのだと思います。
もちろん、防御だけではなく、宇宙から地上を狙ったレーザや粒子ビーム砲、ミサイルの配備なども考えているかもしれませんね。
ただし、宇宙空間に武器を配備しようとした場合、地球を守っている宇宙連合のUFOから、協定違反だとして、攻撃を受ける可能性があるかもしれません・・・。
    • good
    • 0

その後のニュースでは


本人も何も具体的には考えてはいないようです

ただの思いつきのようです
    • good
    • 0

”宇宙軍を設立” したのではなく、設立を指示したですね。


色々と政治的な思惑があるようなので、すんなりと設立するかは判らないです。

米ソ冷戦時代の末期に、当時のロナルド・レーガン大統領は”スターウォーズ計画”というのがありました。
一部は実現したものの、多くは技術的な障壁が高く頓挫してしまいました。
ただ、この計画が発表されたことにより、冷戦対抗国であるソ連は財政破綻が決定的になり、冷戦終結の一つの原因ともなりました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E7%95%A5 …

この頃にアメリカで創設された空軍に宇宙軍団が既に有り、大陸間弾道弾や偵察衛星等を扱っている軍があります

ひょっとしたら対中国を睨んで、ぶち上げた仮想的な計画の可能性がありうると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!