アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの犬猫は人間の食べ物は与えません。

ですが人によっては、少しだけ人間のものを食べさせたりする家庭もあると思います。
それについては、どうこう思わないのですが、知人で初めて猫を飼った方がいて、結構人間のものを与えているようです。
おじちゃんおばちゃん夫婦で、以前も大型犬を飼っていて、人間のものを普通にあげていたそうです。
13才まで元気だったそうです。

人間の食べ物の中には、犬猫ちゃんには毒なものがあります。ネギやチョコやキシリトール他にも色々身近なもの。。

そのご夫婦はわんちゃんを飼われていたことがあるので、それくらいは知っているのかなとは思うのですが...

友達や、もっと近い存在なら、いくつかは中毒起こすものがあるから気をつけなきゃね、私も動物飼うまで知らなくてびっくりした~みたいに伝えるかと思うんですが、そこまで親しくない間柄なので、余計なお世話と思われてしまうかと思うと、言っておくべきか言わないべきか。。

ご夫婦が猫の話をしてるとき、これとこれとこれをこの前はあげて~の話の中に、中毒を起こす食べ物はありませんでした。
ですが知らない可能性もあるかと思うと、さりげなく伝えておくべきか迷います..

わたしが言わないことで、ご夫婦が何かあげてしまって猫ちゃんが中毒を起こし、知らなかったんだ..という話をご夫婦から聞いたら、知っていたのに言わなかった私の責任だとまで感じています。

以前そのご夫婦に、わたしが少し神経質すぎるところをあることで知られしまったので、言うか言わないか余計に迷います..

考えすぎでしょうか?
少しお節介だと思われても伝えるべきですか?
中毒の起こるものを食べさせてる、と聞いたわけではないのに気にしすぎでしょうか??
ご夫婦が、知っているか知らないか分からないのに、ずっと悩んでしまいます...

A 回答 (4件)

あんまり猫には人間の食べ物はあげないほうがいいらしいですよ。


ぐらい言っておいたら?
とくに子猫の場合はあまりいろいろなものをあげると腸内環境が崩れて慢性的な下痢をおこしたりしますからね。
    • good
    • 1

神経質と以前言われたならば、言わない方が良いでしょう。

言っても、その固定概念を強化するだけです。

言われたのでなければ、こんなこともあるようですね。と他人の話として話されては?
ただ、「知っていたのに言わなかった私の責任」はありません。無用な配慮かと。
    • good
    • 1

余計なお世話だけど言っておく。

今後そのニャンコが余分な物を食べさせられたままだと可哀想だから。
    • good
    • 3

余計な心配ですよ。

老夫婦が食べさせてはいけない食べ物を知っているかどうかはわかりませんが、前からペットを飼っていてトラブルがないなら問題ないでしょうし、ご飯のあげかたもちゃんと出来ているんだと思います。チョコやキシリトールはお菓子に主に入っているから食べないだろうし、それをペットに与えるはずもない。ネギも食べさせていないからペットも元気なんだし、仮に何かあっても対処も十分出来ると思いますし、逆にあなたの老夫婦を見下している態度が逆に気になります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!