プロが教えるわが家の防犯対策術!

高3です。高校卒業はした方がいいのは分かるので我慢して行っていましたが、いじめられてるわけではないのですが、人間関係もめんどくさいし学校に行く価値がなくなりそうです。とゆうかもう無くなってるのかも。
信頼できる友達が1人もいません。もう愛想笑いにも疲れました。じゃあ他の子と仲良くすればって思うと思いますが、女子特有の グループ になってるのでなかなか難しく、1人で行動するのも嫌なわがままな者です。
2年の二学期から結構欠席していて、3年になるので頑張っていこうって思っていたのですが、高3になって、もう10回も休んでしまいました。周りに迷惑かけてるし、正直、今後休まずいけるかと聞かれたら頷けないのに、夢があるので高校卒業しないといけなくて、ほんとに辛くて生きていたくないです。どうしたらいいでしょうか

A 回答 (7件)

結局、何がしたいのかわからない。


人間関係嫌、かといって一人は嫌。
学校行きたくない、でも卒業しないといけない。

まあ、どうしたらいいのかわからないなら、嫌でも友だちづきあいして、高校を卒業しておくのが一番確実ですね。
    • good
    • 1

本当に、信用できる友達が1人もいないんですか?



私も高校生の時、おおにんずうのグループにいましたが、信用できる友達はその中にはいませんでした。
私の中ではただ休み時間に話すだけ…とか、お昼ご飯を一緒に食べるだけの関係でした。だから、性格が合ったわけでもないので気を使うも疲れていたしサボりがちになって単位を落としそうになったこともありました。

高卒認定は大人になってからでも取れるみたいですが、でも、もう3年生にあがれたのならもう少し頑張ってみませんか?
行きたくない気持ちが強いのにまだ頑張って行かなきゃいけないの!?なんて思うかもしれませんが、3年生にまでなれたのにもったいないです。本当に。

今は辛くても、大人になったら、やっぱり無理してでもあの時卒業しておいて良かった…と思える日が来ると思います。

ましてや、夢があるんですよね??
卒業しないといけないって御自身でわかっているならきっと大丈夫です。
夢を叶えることだって、努力しないで叶えられるわけではないですよね。
夢のために高校を卒業する!!というまず1つ目の目標を達成しようとしないのなら、その夢だっていつかは挫折してしまうかも…
その程度の気持ちなのかもしれないですよ。

3年生になってクラス替えがあっても、1人も仲良くできそうな子はいないですか?
一人行動が嫌なら、自分から進んで声をかけるしかないです。
女子同士のいろいろ複雑で面倒くさい感じもわかります。
私も常に人間関係で悩んでることが多かったので。
でも、学生の頃の友達が全てではないですよ?
在学中は毎日一緒にいた子でも、卒業してしばらくしたら一切会わなくなったりする人もいるし、大人になっても付き合いが続く人だっているし。

人間関係は、今だけではなくて死ぬまで続きます。
大人になって社会人になっても、いい人と出会って結婚しても。
合わない人の方が多いのが当たり前です。

いつか信用できるような人ができるまでは無理に信用する必要ないし、浅く付き合うことも生きていく上で大事なことですよ。

高卒認定をあとから受けるにしてもいいとは思います。
でも、学校が好きではなかった私の意見としては、ここまで来たからには頑張って卒業してほしいです。
学校は勉強だけではなくて、そういった人間関係だったり忍耐力も学ぶ所です。

諦めるのは簡単です。

たくさん悩んでいるとは思いますが、辞めると決めたらすぐ辞めれますから。
誰もキツい選択なんてしたくないけど、自分のために将来のために我慢していくことも大事ですよ。

なんのアドバイスにもなっていないかもしれませんが、よく考えて決めてくださいね。
応援してます。
    • good
    • 0

学校は絶対卒業してください。



夏休みや冬休み、卒業間際になると学校が休みになりますよね、それらの休みを考慮すると、実質通学は残り6か7ヶ月分ぐらいでは??

あとたった数ヵ月で卒業できちゃうのに、休んでる場合ですか?

もし学校を辞めなくちゃいけなくなったら、なんだかんだ2年以上通ったのがムダになります。

今辛い思いしてでも数ヵ月通うか?

今ラクな道選んで、残りの人生をもっとボッチで後悔するか?

あなたはどっちがいいの?
    • good
    • 0

辛くて生きていたくないって、そりゃ思春期女子に特有の病気みたいなもんですからどうにもなりません。

強いて言えば時間がすべてを解決します。

学校が辛いと、じゃあ中退すれば楽になるのか、きっとコンプレックスで死にたくなるでしょう。生きていたくないからと死のうとすれば、きっと死ぬ瞬間にとてつもない後悔することになるでしょう。

今の日本では多くの若者が死にたいと簡単に言いますが、それは、肉体的にはまったく健康で、本当に死ぬ恐れがないからです。実際に命の危険に晒されればそんな考えはすっかり吹っ飛びます。

何故だか知りませんが、人間は思春期のうちは情緒不安定、特に女子は自己肯定感が低くてつらいつらいと思い悩む傾向があります。青年期に入ると精神的には安定してきます。中年以降になって肉体が衰えてくると、とにかく少しでも健康に長生きしたいと願うようになります。
    • good
    • 1

特にいじめられているわけでもないのに、それくらいで生きていたくなくなるなら、多分この先の社会ではもっと生きていたくなくなると思うので、早い所幕を引くのはありかなと思います。


仕事になると行きたくな〜い、もう10回休みました〜とか通用しないので、多分秒速で生きたくなるなると思いますよ。
甘ったれが死んでいくのはしゃあないので、どうぞ自由になってください。
    • good
    • 0

もっと自分と向き合い自分を守るための知識や意識を持ちましょう。


何が一番大事なのか、何が必要なのか。
どうしたらいいのか。
これを哲学と言います。

今から各2つのことを調べてみてください。
①定時制高校 通信制高校
②高卒認定試験
あなたの助けになるはずです。
ですが集団に入れなくなった理由の解明と改善をしなければ社会に出ても同じことの繰り返しになることも忘れずに。
    • good
    • 0

そもそも、高校に期待しすぎでは有りませんか?


高校は勉強したい人が勉強に行くところです。高校進学の動機が間違っていたのでは?
友達を作ったり、遊んだり、するところではありません。
勉強したくないなら、退学しましょう。

また、勉強したくなれば、入試を受けて高校生になれば良いでしょう。 通信でも、2部でも、全日制でも。
高校生には年齢制限はありません。 中卒終了以上であれば、いつでも、誰でも受験資格はあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!