プロが教えるわが家の防犯対策術!

誹謗中傷はやめてください。
訳あって、身内に20万貸しました。

この度、20万を私の口座に振り込まれました。
これって贈与税にあたりますか??
教えてください。

A 回答 (6件)

贈与税にあたる、ではなく、贈与と見做されて贈与税がかかるか?という質問ですね。



借用証書があって、「返済」だということを証明できるならなにも問題はないです。
もし、贈与と見なされても、年間100万位までは非課税です。
20万だけなら申告する必要はないです。

もし、まだ100万くらい貸しているのなら、借用証書をちゃんと取り交わしてください。
    • good
    • 0

ならないですよ


返してもらえて良かったですね
    • good
    • 0

贈与の意味

    • good
    • 0

そもそも贈与税の課税対象額にも達していないし


そもそも贈与じゃないし
    • good
    • 0

あたりません。

貸したお金を返してもらっただけの事です
    • good
    • 0

貸したものが返ってくることを、日本語で贈与とは言いません。

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!