アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年と5ヶ月前に購入したウィンドゥズ98SEのデスクトップパソコンです。CPUはP(3)の700で、メモリは256MBに増設しています。
最近、インターネットをしていてフリーズすることが多くなりました。なにが原因なのかよく分りません。
ややパソコンに詳しい友人に聞いたところ、ハードディスクがいかれているのじゃないか、ということだそうですが、ハードディスクが壊れる前に稼働中の音が大きくなるとも聞いており、そういった症状はみられません。
なにしろ、コンピュータについてはほとんどド素人ですので、なにをどうして良いものやら途方にくれております。
これだけで、診断は不可能でしょうが、なにが悪いのかを見つける方法だけでもご教授願います。

A 回答 (11件中1~10件)

次のように設定して改善しない場合は、OSの再インストールしか解決策はありません。

○ マイドキュメントを他のドライブに移す

○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす

○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する

○ 使っていないWINDOWSコンポーネントを「プログラムの追加と削除」から削除する

○ 壁紙を「なし」に設定する

○ 常駐プログラムの削減について

「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。(私はウイルスソフト以外は全て削除していました)

○ 画面について

「画面のプロパティ」を開き、

1 「背景」→なし
  2 「効果」→すべてチェックを外す
  3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す
  4 「設定」→High Color(16ビット)に設定

○ 音について

「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。

○ その他

「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す

○ 最後の仕上げ

1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する

2 「scanreg /fix」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打つ

次に、PCを中のいらないファイルを削除します。

1 マイコンピュータを開き、HDDのマークを右クリックしてプロパティを選択

2 「ディスクのクリーンアップ」のボタンを押して、全ての項目にチェックを入れてOKボタンを押す

3 ゴミ箱のアイコンを右クリックして、「ゴミ箱を空にする」を押す

4 コントロールパネル ⇒ インターネットオプションと辿り、真ん中の「ファイルの削除」を押し、「すべてのオンライン~」にチェックをいれてOKボタンを押す

5 壁紙などをCドライブの中から削除する

6 要らないフォントやサウンドファイルを削除する

以上の過程が済んだら、最後にデフラグです。デフラグは次の手順で行います。

1 マイコンピュータを開き、HDDのアイコンを右クリックし、プロパティを選択

2 次の画面で「ツール」タブを押し、「最適化する」のボタンを押します。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1049797
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
小生にとっては非常に高度な作業ですが、チャレンジしてみます。

こんにちは^^

お礼、ありがとうございました。

リカバリ前に、No.10に書いた「インターネット一時ファイル」の削除はやってみましたか?

一度もやってないならこれが影響してる可能性は大きいですよ。

知人がこれだけでWebサイト閲覧中のフリーズが激減しました。
    • 0
この回答へのお礼

「インターネット一時ファイル」の削除は、ときどき行っていました。

こんにちは^^

ウィンドウズ98SEとのこと、システムリソースが原因じゃないでしょうか?

リソースの見方は「マイコンピュータ」のアイコンを右クリックして
プロパティをクリックします。

「パフォーマンス」タブでシステムリソースをみると
何%の空きがありますか?

立ち上がり直後で30%切っているようなら、No.7さんが
おっしゃっていることが
効果的ですので頑張ってやってみて下さい。

あとは、インターネットの一時ファイルを削除しましょう。
これが原因でフリーズが多発することは多いです。

インターネットエクスプローラならば、メニューの
ツールから「インターネットオプション」をクリックします。

「全般」タブの中に「ファイルの削除」というボタンが
ありますのでそれをクリック。
[Temporary Internet Files]フォルダのすべてのファイルを削除しますか?
と出ますのでOKをクリックします。
一度も削除したことがないと、かなり長い時間砂時計が
でますが待ってみて下さい。

これらをやってもダメだったら、やはりリカバリでしょう。

システムリソースの空きはウィンドウを開くとどんどん
減っていって再起動するとまた少し復活するので
リソース不足なら再起動をしながらだましだまし使っている人もいますが
リカバリしちゃった方が快適でいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

システムリソースの空きは、このエクスプローラを開いている状態で53%ありました。
やはり、リカバリしかないようですね。

すみませんNo8の者ですが、

誤⇒Megsrv32

正⇒Msgsrv32 でした。訂正いたします。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。

こんばんは。

私も98SEのPCがよくフリーズし、その後ネット接続もできなくなったりと大変困っていた物ですが・・・
今は以前の状態が信じられないくらいに、サクサク動き何の問題も無くなりました。
そこで私が実践した事を書きます。。。

(1)フリーソフトの削除 ⇒『Real One Player』
★フリーズした時に、CtrlキーとAltキーを押しながらDeleteキーを押すと、『Megsrv32:応答無し』という項目があり、色々な所で検索しまくってみると、このソフトが影響しているとあり、削除しました。

(2)モデムの入れ直し
★一度削除し入れ直す。

(3)必要の無いソフトの削除(他の方も書かれておりますね。)

(4)ドライブのエラーチェック

私も内部の事は全く詳しくありませんが、こんな事を実践してみました。
あともう一つ、キー操作やクリックする際あまり急がない事だそうです。(ゆっくりめに)
何か参考になる事があればいいのですが・・・

フリーズした時に、CtrlキーとAltキーを押しながらDeleteキーを押すと、その項目の中に何か『応答無し』というメッセージは出ませんか??
    • 0
この回答へのお礼

「CtrlキーとAltキーを押しながらDeleteキーを押すと、その項目の中に何か『応答無し』というメッセージは出ませんか?? 」
とのご指摘ですが、まったくその通りで、Explorerが原因かもしれませんね。

周辺機器を増設したらそうなった、などのことでなければ、

OSが不安定になっている可能性が極めて高いです。
リカバリーしてください。安定しますよ、きっと。

OSは生もの、というくらいで、使っていると疲弊します。
特に98系OSは定期的に入れなおさないとダメです。

もしOSを再インストールしても同じ現象が出るなら、ハードウェア
故障の疑いもあります。
HDDやメモリの調子が悪い、などが考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

他の方へのお礼と同じになってしまいましたが、機会があれば試してみます。

自分と全く同じ状況だとは限りませんので

可能性の一つとして参考にしてください。

自分も同じようにネット使用中フリーズすることがすごく多くなり、ディスクエラーチェックなどかけてみたのですが特にエラーはみつからなかったんですね。

で、タスクマネージャーをあげてネット中のCPU使用率というものを調べてみたら、100%をずっと示していました。
これは普通にネットしているだけなら異常なことで、原因としてウイルス感染が考えられるのですね。

パソコンにインストールしているトレンドマイクロ社ウイルスバスター2004の定義ファイルを最新にし、
ウイルス検索をかけてみました。
ところがウイルス検索結果は感染ファイルゼロ。
まったく原因が不明になってしまいました。

どうしていいかわからず、友人に相談したら、
今度はシマンテック社のウイルス検索ツールを使って検索してみるように言われました。
ウイルスバスターで引っかからなかったら白じゃないの?と思ったのですが
シマンテック社のツールで、5種ウイルスが発見されたんですね。

これらを駆除するとPCの調子が戻りました。
一社のウイルス対策ソフトでは、いくら最新の状態にしていても完全な防御、検索は無理なのだとわかりました。

もし、ネット使用中にタスクマネージャをあげてCPU使用率が異常に高ければ、
一度、数社の提供しているサービスでPCにウイルス検索をかけてみてはどうでしょう?
また、シマンテック社のセキュリティチェックのなかにあるセキュリティスキャンを実行すると、自分のPCの安全度の診断もできます。要注意チェックが出たらなんらかの対策をしてみてください。

・タスクマネージャはctrl+alt+delを同時に押すとタスクマネージャを起動させるためのボタンが表示されると思います。タスクマネージャの中のパフォーマンスタブをクリックするとCPU使用率が表示されます。

・トレンドマイクロ社ウイルスオンラインスキャン
http://housecall.antivirus.com/housecall/start_j …

・シマンテック社セキュリティチェック
http://www.symantec.co.jp/region/jp/securitycheck/
    • 0

>ハードディスクが壊れる前に稼働中の音が大きくなるとも聞いており、そういった症状はみられません。

駆動系の故障の場合は、音がしますが基盤系の場合は音はしません。(この場合、いきなり使えなくなることが多いですが・・・。)
 たぶん、HDDとは云い難いですね。
これだけの情報では、判断し図らいですが取敢えずOSの再インストールしてみてはどうでしょうか。
 98系のOSは、定期的なクリーンインストールが最大のメンテナンスです。
 ただし、HDDが壊れる前でしたらクリーンインストールは追い討ちになるのでデータのバックアップはしっかりして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

時間があるときに試してみます。

Windows を使い続けることによって、ハードディスクの中にあるシステムが疲労してきたのだと思います。

日々の利用において、Windows は一時的に作業ファイルを作成・破棄をしたり、プログラム間を関連づけたりするのですが、その過程でゴミが発生したり目詰まりをしたり誤解が生じたりしています。(若干、たとえ話として記述をしています。)

これを解決するために、購入時についてきたマニュアルとCD-ROMを使って、ハードディスクの中身を工場出荷時に戻してみてください。こうすることによって、ハードディスクの中のゴミなどが一掃され、ある程度のフリーズが解消されるようになるはずです。

なお、工場出荷時に戻すことによって、これまでのデータが消えますので、作業前には何らかの方法を使って別の媒体にデータを取り出しておく必要があります。

個別に修復していくという先の長い、根気の要る解決方法もあるのですが、その対処療法を取るよりも、思い切ってリカバリ(工場出荷時に戻す)という根治療法を検討されることをお勧めいたします。

当方は、予防的な意味合いも含めて、1年に一度はそのようにリカバリをしています。一度でもフリーズをするよになると、坂道を転げ落ちるように調子がおかしくなりますので、自然発生的フリーズが起きればリカバリを考えます。
    • 0
この回答へのお礼

リカバリすると、また、気の遠くなるような?!!作業ですね。
でも、新しいパソコンを買うよりもやってみる価値はあると思います。

Windowsの更新はどうされてますか?更新し過ぎてOSが重くなったとか、ハードディスクも考えられますが、何らかのウイルスに感染している可能性も考えられます。

他にも、ネットサーフィン中にウイルスのあるサイトにアクセスしたとか?
    • 0
この回答へのお礼

ウィルスのあるサイトにアクセスした可能性はあります。
息子がネットゲームに夢中ですので。