プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の学生時代の友人二人

友人A 
小さな貿易会社経営者です。起業しもうこれで30年。
高級外車に乗り、海外旅行をしたり、食事をしたり、生活が派手でうらやましいです。
振舞ってもくれます。それでも収入は少ないらしい。
経費をバンバンつかう。会社なんて赤字ギリギリでいいんだ。と言っていました。

お金は使わなければ世に回らないし、人生一度きり楽しんだ方が得だと言います。

友人B 
郷里の地域の地主と賃貸経営のようです。(農業ではない。山林原野は持っていない。)
小さな商店を節税目的もあるようですが会社組織にして営んでいます。
学生時代からそうですが、とても生活が質素です。
飲むのが好きですが、飲みに行っても大衆的なところ。女の子がいるようなところには行きません。
彼の口癖「一夜の快楽のためにお金捨てるようなものだ。」
借金が大嫌いです。
クレジットカードはポイントがたまるから今は積極的に使うが
本当は金遣いが荒くなりかねないから嫌いだ。と言います。

服も物も大事にする。車も国産の中級車。外車なんてお金がかかるだけで無駄。
せいぜい、新車を買って故障しないうちに7年以内で買い換えるのがせめてもの
俺のぜいたくだと言っています。

しかしながら、家の中にはさりげなく高級というより上級なものが備えられています。
金ぴかという感じではない上級というのか。
お子さんには、ありとあらゆるお稽古事。お金を惜しんでいませんでした。

極端な二人。どちらも経営者。

1.この差は何なのでしょうか?

2.富裕層とはどちらをさすのでしょうか。

3.どちらがお金持ちなのですか?

4、どちらの生活が幸せですか?

A 回答 (6件)

1.この差は何なのでしょうか?

↑
人生観の違いでしょう。
ワタシはBさん派です。

お金は、持っているというだけで心に
余裕が出来ます。
人にも優しくなれます。
使うだけが能ではありません。

それに、貯めておかないと、いざ、というときに
大切な人を守れません。
例えば、癌治療など、最新治療1800万、
米国でのは、5000万。

2.富裕層とはどちらをさすのでしょうか。
   ↑
富裕層の定義は色々ありますが、最も一般的
なのは、金融資産100万ドル以上の保有者
を言います。

3.どちらがお金持ちなのですか?
    ↑
たぶん「B]さん。

4、どちらの生活が幸せですか?
   ↑
「B]さん。
Aさんでは、老後が心配です。
家族が大きな病気になったらどうなるんでしょう。

快楽と幸せは違います。
心理学では
美味しいものを食べて幸せ、というのは快楽です。
幸せとは、人生における満足、納得をいいます。

Aさんのは、快楽です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
病気の点では記載を忘れていました。
Aさん Bさんとも 
・健康診断 人間ドッグが好きです。
 ずいぶん費用をかけて定期的に診断を受けています。

・また二人とも保険が好きです。特に医療保険を大きく掛けているようです。

・Bさんは、若い時から30年以上月掛けで個人年金をかけています。
 …インフレがあれば吹っ飛ぶけど、将来の孫の相手用小遣いにでもと
  掛けたと言っています。
 バブル崩壊以降インフレがなかったので保険がお宝になったようです。
 Bさんは最近は、相続のことを気にして孫の教育資金を出しています。

私だったらとても無理な金額。月に10万以上の掛金です。
結局、医療と保険にお金を使える人は長生きできるということでしょうか。

享楽主義者と、吝嗇化(ケチ)かな? (^^;)

真面目に回答しますと、「フロー型(高額所得者など)」と「ストック型(いわゆる資産家)」の違いがあるとは思います。

実質的には、どちらも富裕層(お金持ち)で良いとは思いますし。
いずれも、ご本人が目指す幸せを手に入れているとは言えそうです。
あるいは、それぞれのキャラクターから、なるべくしてフロー型とストック型に別れて行っただけの様な気もしますが。

質問者さんが書かれている通り、確かに「極端」なのですが、B氏タイプは、別に珍しくないんですよ。
経営学的に言えば、B氏の経営上の問題点は、「堅実経営」過ぎて、たとえば自己資本回転率が悪い点です。
言い換えれば、B氏はその気になれば、資産をもっと活用して、稼げる可能性がありそうです。
でも、頑張らなくても、自分好みの生活水準を実現しているのであれば、別に問題とも言えませんよね?

すなわち、B氏が変わってる訳ではなくて、A氏が経営者としては変わってるから、極端になっている様です。
一方のA氏は、ちょっと異質と言いますか、スケールが小さいと言いますか・・。

質問文の中に、そのヒントが隠れてて、「それでも収入は少ないらしい」と言う部分。
簡単に言えば、オーナー経営者であれば、「経費も使えるし、所得も多い」でも普通ですから。
それにも関わらず、なぜ収入が少ないか?と言いますと、「そこまで儲かってないから」に決まってます。

それと、「会社なんて赤字ギリギリでいいんだ」などの部分も。
経営者が所得を増やせば、ギリギリのラインを超えちゃうと言うことでしょ?

確かに、法人税節税の観点からは、「赤字ギリギリ」でも良いですけど。
それは、ある程度の資産形成を実現してからの話です。
資産が無いと、不況などに対しては脆弱ですから、会社か個人で、それなりに資産形成もするものです。
ある程度の資産が無いと、経営などおっかなくて、やってられませんから。
税金対策で、経費処理し尽くした末に、「それでもまだ黒字」の方が良いに決まってます。

恐らくA氏の会社は、これも経営学的に言えば、自己資本率などに問題がありそうな感じです。
悪く言えば、やや自転車操業に近い経営状態かも知れません。

でもまあ、A氏もご自身が納得する生活を30年来も送ってるなら、他人が「幸福か?」なんて言える立場でもないですけど。
経営者とか銀行筋などから見れば、あまり感心できる経営とは言えないとは思います。
不安が無いとか、悠々自適と言う意味では、圧倒的にB氏がお金持ちじゃないですかね?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
Aさんは、私の1万円を千円の感覚で使う。
怖くなるような大きな金額を動かしているという感じです。
ただ彼は、副業的な株式や商品取引の投機のようなものには手を出さないと言っていました。(株式投資…株主としてはするが。)
民主党政権時代に、「今は株のバーゲンセールだ。」「今買えば何を買っても5年以内に株価は上がる。」と予言し実践していました。
確かにその通りです。A氏はお店を出してはつぶします。借入金はそれほどないようです。
Bさんは、Aさんに聞いた「株のバーゲンセール」この話で株主優待が良い銘柄だけ、買っていました。
地元の電鉄会社の株は、一定の株数を持っていて優待券無料で乗っています。
飲食店チェーンの優待券を一緒に飲むときに持ってきます。
株価が上昇しても、売っていない。
ふるさと納税なんかどう?と聞いたら、あれは税の目的に反するから節税になると言われてもやらない。不健全だ と言います。
とにかくBさんは金を儲けようという意識が薄く、ちょっとしたお得があればそれでいいよ。という感覚なのです。
ただ日本の経済が少し心配だから 金(ゴールド)を少しずつ買っていると言います。
もっとお金使えばいいのに・・・と言いましたが、
・そんなことしたら 友だち失う。
・上には上があるから、そこで嫌な思いをする。
・生活レベルを広げることは金があれば簡単だが、一度広げた生活を縮めるのは非常な苦痛だと言います。

並の人間であるわたし。どっちもうらやましいと感じます、

①人それぞれで、価値観が違います。

両者とも正解です。
②心にゆとりがあれば、富裕層
③個人資産を比較しなければわかりません。
④これも、個人の満足度の問題です。 本人が幸せと思えば、幸せです。
他人が評価するものではないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

1  成金か、資産家かの違い

2 どちらも富裕層
3 地味な方
4 本人次第
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
Aさんは個人支出をかなり会社に回しているようです。会社の金は自分の金だと言います。
(従業員がパートしかいません。)
Bさん、一緒の飲食など、Aさんのように「会社経費」にしたら?
そんなことしたら顧問税理士が許してくれないんだと言います。

Aさんにこのことを言ったら、そんな人ってバカだよ。と言います。
そんな厳しい税理士 変えたほうがいいとおもうよ と言っています。

回答いたします。

1、お金や人を大事にしているかいないかです。
Bさんは大事にAさんは大事にしてません。
2、パット見るとAさんの方がお金持ちに見えますが、Bさんの方が良いお金の使い方をしているように思えます。
3、貯金額ですのでBさんです。
4、人の幸せは生活の内容よりは、その人によります。
一概には言えないです。
が、自分の子供にお金を使える人は幸せな人が多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。Aさんの気前の良さ。半端ないです。
わたしは彼とはあまり食事に行きません。おごってもらうのが嫌だからです。
でもAさんのような生活うらやましいです。
並の国産車よりAさんが乗るジャガーやマセラッティなど一度は持ってみたいとは思います。
(でもマンションに置けないかな?)
Bさんも、もう少し外に見るところにお金を使えばいいのにと思うのですが。
Bさんは、私の友人たちは ケチだと言います。
そうかなぁ? ケチというのは違う気がする。

>1.

価値観・人生観・性格等々その人となりの差

>2.3
どちらも、そこそこそれなりでしょうが
世間一般で言うレベルまではない

>4 まぁどっちも、それなりに幸せだと思いますよ。
  いずれ外野がそれらを比較し云々しても、あまり意味のない話でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。