電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめての質問です。
妊娠希望の主婦です。

結婚してから三年近く経つのですが
なかなか授かりません…
不妊治療などはまだしていません。
基礎体温も前まで測っていたのですが
正直諦めモードに入ってしまい最近
測らなくなってしまいました。

結婚する前の話になりますが
クラミジアにかかってしまい
現在の旦那と治療を受けました。
気づくのが遅かったため医師に
もしかしたら妊娠がしづらくなるかもしれない
と告げられました。

その後だいたい生理は28週で
予定日通り来ていたのですが最近
量が多かったり少なかったりで
色々と不安です。

現在生理予定日より1週間遅れて
少量の出血があったので
生理がくるんだろうと思って
ナプキンをあてていたのですが
4日経った今でもナプキンに血がつきません。
トイレットペーパーに少量つく程度です。
今回はまだ検査薬をしていません。

周りがどんどん妊娠していき
正直心からおめでとうと
言えなくなって来てしまいました。

病院に行けばいいことなのですが
正直妊婦さんを見るのが少し辛いです。
後々は絶対病院に行かなければならないと
思っていますが私と同じような経験をされた方
病院にいったらこうだったよなど
教えていただけたらと思います(´・_・`)

長文になってしまい内容もぐちゃぐちゃに
なってしまいました。申し訳ありません。
知識が全くないので優しいご回答お願い致します。

A 回答 (8件)

分かる分かる。

辛いですよね。友達の出産を素直に喜べない気持ち分かります。

病院へは基礎体温を測ってなくても受診できますよ。抵抗がある気持ちも分かるし、葛藤があることも分かりますが、迷っているくらいなら是非一度受診してみて下さい。

私はたまたま普通の婦人科でまったく関係のない受診の時に不妊らしいとなって、いざ妊活スタートしたときは始めから不妊治療専門の病院でした。
年単位の月日が経過しても授からないわけですが(苦笑)、自己流で悶々とするより心は楽です。

ただし、お金や通院のための時間は必要です。さらに、不妊治療専門病院と言えど妊娠を保証したものはありません。
ですから、もし受診されるなら気持ちに余裕があるときで大丈夫ですよ。男性は抵抗がより強いですから、始めは質問者様だけの受診とし、雰囲気が分かってからご主人も一緒に、と言うのでも良いと思います。

私は安易に大丈夫なんて言えません。
どうぞ、後悔のない選択をして下さい。
    • good
    • 1

#6です。


専門へはいきなり行って大丈夫です。
血液検査はもっともポピュラーですが、1周期の中で数回採血するため、
受診する時期を指定されたり、
タイミング的にちょうど良ければ「今日採りましょう」となることもあります。
予約制ならその時に時期を相談してもよいし、
いつ行くべきか見当もつかないということなら、
まずは初診で相談、その後のことはアドバイスしてもらえるの大丈夫です。
専門でとお考えなら、最初から行く方が楽ですよ。
途中で病院を変える方が面倒ですし、
紹介状を書いてもらうとなると、別途お金がかかります。
検査については、お願いすれば結果を持たせてくれるので、
再検査になることはないです。

基礎体温は検査・治療と並行してつければ十分です。
必ずしも3周期分用意する必要はないですし、
グラフがあってもなくても、必要な検査は受けることになります。
    • good
    • 0

私は不妊治療専門の病院へ通ったので、妊婦さんはいませんでした。


1人目が2歳になり、2人目が欲しくて通ったのは一般の産婦人科でした。
1年間通いましたが治療がしっくりせず、
結局1人目の時にお世話になった先生に舞い戻り、
2周期で妊娠することができました。

病院によるかもしれませんが、
一般の婦人科・産婦人科では熱意が足りない気がします。
専門の方が親身になってくれると思います。
精液検査は必須なので、ご主人にも協力してもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)

病院を選ぶのも大事なことなんですね。
時間やお金のことを考えると
やはり不妊専門の病院に行った方が
確実ですよね。

不妊専門の病院に行くには
一度なにか検査をして不妊かどうか
調べていただいてから
不妊治療に入る流れになるのでしょうか?
いきなり不妊治療専門の病院へ行って
検査をしてもらえますか?

主人に相談して色々調べてから
一度病院へ行こうと思います!

ご丁寧に教えていただき
ありがとうございました(o^^o)

お礼日時:2018/06/26 13:09

妊娠ウンヌンは別として


やはり婦人科で検診を
した方が良いですよ

また妊娠希望なら、
基礎体温は面倒でも測る
その記録は医師も、
参考に成りますからね

大丈夫だからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)

ただ悩んでるよりやはり
専門家の方に聞いた方が
気持ち的にも楽になりますよね。

基礎体温もう一度測り直そうと思います。

優しいお言葉をいただき少し
気持ちが楽になりました。
ありがとうございました^ ^

お礼日時:2018/06/26 13:00

クラミジアの既往があるなら、やはり検査をされる方が良いとは思いますよ。


最も懸念されるのが癒着による卵管通過障害です。
これがあると自然妊娠は難しくなります。
ですが仮に卵管通過障害があっても検査をする事で改善の見込もあります。

もう少し粘るというなら、排卵期での回数の確保は必要不可欠です。
下手な鉄砲は数撃たないと当たりません。

ただ、極端な妊活モードに入ってしまうと、男性も女性も少なからずストレスを感じてくるので、純粋にもう少し2人の時間を大事にするという一種の開き直りも必要です。
不妊治療をされていた人が、治療をやめたら自然妊娠した、というのは良くある話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)

卵管造影?をして妊娠した!
という方のお話をネットで見たことがあります。
やはり過去にクラミジアに
かかったことが妊娠しにくい
原因なのか一度調べてもらった方がいいですね(._.)

排卵日も最近生理が乱れてきているので
一度生活習慣を見直したり
妊娠についてあまり考えすぎないよう
心がけて主人との時間を大切にしたいと思いました。

親身になっていただきありがとうございます。
とても嬉しかったです^ ^

お礼日時:2018/06/26 12:57

精子 居ないかも

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)

その可能性も考えられますよね…
1人で悩んでるよりやはり医師に相談した方が良さそうですね(._.)

お礼日時:2018/06/26 12:39

もっと手早く体外受精という選択肢もありますよ。



そこまでしても1回の施術で定着するとは限りませんし、金儲けを企むヤブ医者がわざと失敗したようにみせかけて何度も通わせる(そのたびに20万!?)ことがあるかもしれません。
クチコミなどを調べて評判の悪いクリニックを探して避けるようにしないと資金的にも体力的にも消耗するので気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)

そうですよね病院に行けばいいってことでもないですもんね(._.)

結婚してからブライダルチェックというものをしなかったのですが
体に何か原因があったらその検査で
わかるものなのでしょうか?

体外受精も考えて見たいと思います!

ご親切にありがとうございました!

お礼日時:2018/06/26 12:38

ちょっと聞きますね


 当然の事だとは思いますが、いつも中出しですよね?

たまに、ゴムつけて子供ができないという夫婦がいますので(^_^;
まちがったセックスしてる夫婦というのは意外と多かったりしますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)

もちろんゴムはしていません(´・_・`)

もしかしたら回数が少ないのかもしれません…

今は前ほど回数が減りアプリで
予測された排卵日周辺で月に3回〜4回に減ってしまいました(._.)

あまり意識せずに気持ちを切り替えてみようと思います。

もう少し粘ってダメなようなら
基礎体温を3ヶ月くらいはかって病院に行こうと思います!

お礼日時:2018/06/26 04:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!