プロが教えるわが家の防犯対策術!

財布を落として身分証明書、キャッシュカードを落としてしまいました。年金手帳も通帳もないので身分証明になるものがありません。一から身分証明書作るにはどうしたらいいですか? ちなみに両親とは縁を切っています。

A 回答 (4件)

今までの身分証明は何を持っていたの?それを再発行するために必要なものを取ったらいいと思いますが…。

    • good
    • 0

まず警察に遺失物届をしましょう。

まあ操作はしてくれないけど、善意まかせで届があれば連絡来るでしょう。後は紛失を発行機関に相談しましょう。そうすれば、後はその機関が教えてくれます。指示に従えば、いいでしょう。年金手帳は復活したほうがいいですよ。年金事務所に聞きましょう。身分証明書は健康保険証でとりあえずは充分。これも必ずです。親に関係なく本人が持つもの。
マイナンバーカードはベストですが、写真代が自己負担。となれば、役所なら通知カードのコピーでも可。マイナンバーカードの作成義務はないのでね。
    • good
    • 2

身分証明書って何を持っていたの?


それがわからないと、再発行にどうしたらいいのかなんて、誰もわからない。
    • good
    • 0

まず、教えて下さい。


あなたの、職業とか学校とか。
年金手帳は、元々持っていないのですね。
会社員でしたら、総務の人に聞いてみたらどうでしょう。
役所で、聞いてみてもいいと思いますよ。
ご両親とは、法律上・縁は切れないのです。喧嘩でもしたのですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!