電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どちらが正しいと思います?

「新入社員を飲みに誘ったら
彼女とデートだと断られた
もし俺が上司に誘われたら、彼女に
『上司に誘われたから』ってちゃんと言うよ!
もうあいつは誘わねえ」

「部下は絶対に誘わない
部下から誘われたら行くけど
自分から誘うことはしない」

自分だったら、という感じでもいいです

質問者からの補足コメント

  • すみません
    えっと
    実は酒場で間接的に聞いた話なんですけど
    その人は一応社長?みたいな感じらしかったです

    でも、事実がどうこうでなくて
    「上司に誘われたら極力断らないのが当然」
    という考え方と
    「上司に誘われたら断りづらいだろうから部下は誘わない」
    という考え方と
    どちらが一般的なのかなーと思いまして

      補足日時:2018/06/27 08:22
  • みなさんありがとうございます
    ちょっと質問の仕方が良くなかったです
    ごめんなさい

    ちなみに酒場で聞いた話も
    「わかった、彼女と楽しんできてね」
    とは言ったみたいです

    とにかく
    部下を飲みに誘うこと自体
    NGなのだなとわかりました

      補足日時:2018/06/27 14:50

A 回答 (4件)

No.3です。


私は、
>「上司に誘われたら断りづらいだろうから部下は誘わない」
が一般的だと思います。
最近の若い人達は、上司に誘われたって断りますよ。
その繰り返しで、上司が誘わなくなっているのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

なんか質問の仕方が良くなかったですね

お礼日時:2018/06/27 09:01

仕事の後の飲食って、参加者全員の合意があって行くものだと思っています。


上司に誘われ嫌々行くというのは、無くしたほうがいいです。
デートの約束があるならそれは二人の合意が先に成立しているわけで、優先されるべきですね。
部下を誘わない上司というのは、上司が行きたくないのだから正解です。
ただ「部下から誘われたら行く」という場合の上司の心理が分かりません。
本当に行きたいのか、義務で行くのか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ええと
「部下を誘わない」というのは
行きたくないわけではなくて
「上司に誘われたら断りづらいだろうから」
ということです

お礼日時:2018/06/27 08:24

彼女とデートだからと断るのが正解、自分なら残業なしでさっさとその部下を帰す。


誰かと飲みに行きたいなら、その上司は自分の友達と行くべき、部下は自分のプライベートを満足させるための道具じゃない。
少なくともそのメンツで飲みに行くなら、お互いの予定が空いた時にすべきでしょう。
第一上司に誘われたからと先約していた彼女との予定を破棄させるとか狂気の沙汰でしかない、仲がこじれたらどう責任を取るつもりなんだか、馬鹿なんじゃないのその上司
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すみません
補足しました
一応、小耳に挟んだ話ではあるのですが
フィクションとして考えて欲しいです

まあ
部下を誘うのはNGってことですよね

お礼日時:2018/06/27 08:23

彼女とデート! 別にいいと思いますけど! 新入社員云々〜 ではなく、そんな事で、「もう誘わねー」 と思う貴方に問題あり! ですね。

けつの穴ちっちゃいですねぇ〜!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もそう思いました

たぶん「もう誘わねえ」で
新入社員さんは喜んでるかも?

お礼日時:2018/06/27 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!