プロが教えるわが家の防犯対策術!

父の任意後見人になろうと思っています。

某スポーツ用品会社に株を持っているようなのですが、証券会社がわかりません。他の株は野村証券なのですが、そこにはスポーツ用品会社の名前がないのです。

父は「野村だけだと思うんだけどなぁ」と言っています。体と耳が不自由なため証券会社には出向けませんし。そういったために任意後見人になっておこうと思うのですが、そもそもの証券会社がわからないなんて…

どうやって調べればよいものでしょうか。
スポーツ用品会社からは株主総会の案内などがきているのですが・・・そこには書いてですし。

A 回答 (5件)

スポーツ用品会社に聞いてみたら?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントどうもありがとうございます。おそらく難しいような気がしますが、1アイデアとして念頭におきたいとおもいます。

お礼日時:2018/06/30 20:27

正式な方法としては、


『ほふり(証券保管振替機構)』に、
開示請求を出すことによって、
調査する方法があります。

下記で必要書類を揃え、開示請求書を
提出します。
https://www.jasdec.com/system/less/certificate/k …

しかし、保持している株をすぐには
特定できないので、提示された書類で
各証券会社に問い合わせることになる
かもしれません。

しかし、保持している株式数等は
証券会社から郵送で報告書を送って
くるのが一般的です。
ネット証券などの例外はありますが…

埒が明かないのであれば、やはり
『ほふり』に開示請求ですね。

いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

ほふり、に開示請求になりそうですね。

父に再度確認を取ったところ、本当はスポーツ用品の株は全てうっぱらったはずだったみたいです。端数なんじゃないかなぁ?と申しておりました…

お礼日時:2018/06/30 20:28

任意後見人なんて便利な制度が有るのかな~?、



其で法的な権限が附与されるなら良いんですが、

普通は、成年後見人、補佐人などは家庭裁判所が決定して、法務局に登記されると思ってますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。『任意代理人』だったみたいです。失礼致しました。

お礼日時:2018/06/30 20:26

余談ですが、任意後見人でなく、


『任意代理人』ですよ。

本人は意思疎通が図れるので、
委任状を元に身元確認できる
書類も付けて、代理請求する
という流れになろうかと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

任意代理人ですね。どうもありがとうございます。

任意後見制度は、父が認知症になる前に、なった場合、私が後見人になりますということを申請する制度ですね。

お礼日時:2018/06/30 20:26

お父さんが野村以外のどこの証券会社に口座があるかはわかりませんか。


それがわかれば、該当の証券会社に確認してみればいいです。
本人でないと開示できないと言われた場合、本人の状況等を伝えて、どうしたら情報が開示されるかを確認してください。

口座のある証券会社が不明である場合、その会社に直接聞いて、どうしたらわかるかを確認してみてください。
配当金は証券会社の口座に入金になっているのではないですか。
であるなら、証券会社から年末には配当の通知が来ているはずですが、どうでしょうか。

該当のスポーツ用品会社のIR担当とか総務部に直接聞いてみれば、どうしたらよいか教えてくれると思います。
こうしたケースはわりとありうる例だと思いますので。
信託銀行に問い合わせる形になるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!