プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

酷すぎる結婚式行ったことありますか?
主人の小学校からの友人(私とも6年前から泊まりに来るほどの家族ぐるみの付き合い)が結婚式をされて、私は乳児を抱えてるので主人だけ招待され行ったのはいいのですが帰ってきてからもう何日か不機嫌なままです。
大親友なので御祝儀は五万円持たせましたが、引き出物をもって帰ってきませんでした。何もなかったそうです。
チャペル挙式のあと移動があり親族と友人だけの30人ほどの貸しきりのレストラン?のようなとこでガーデンでの立食パーティーのスタイルだったらしくテーブルもイスもなく二時間だったそうです。なんでも奥さまがとんでもなくケチなようだとは聞いてたんですが、主人があまりにも不機嫌だったので他の主人の友人にも聞いたら引き出物がないどころか、料理はブュッフェスタイルで親族以外はドリンクは一杯ごとにテーブル会計だったそうです(笑)御祝儀以外にお金払う結婚式初めて聞いたのですが地域的なものなんですか?新婦は長野県のかたらしいですが。まぁ私の友人ではないのですがこんな夫婦離婚目前ですよね?

A 回答 (4件)

>奥さまがとんでもなくケチなようだ


すごい意地の悪い小姑みたい(笑)
結婚式をするのは夫婦なんだから、責任だって夫婦平等でしょ。
なんでそのひどい結婚式の原因が「奥様がケチ”らしい”」になるの?
そんな式を許した旦那側にだって責任はあるでしょうに。
挙句に「こんな夫婦離婚目前ですよね?」ってここで聞いてどうするの。
そうだそうだ、離婚目前だー!だよねー!って愚痴りたいなら友人としてください。

で、質問の「酷すぎる結婚式行ったことありますか?」ですが、
私が参加した中では二次会の景品をくれなかった!で激怒してた新婦がいましたねぇ。
なんでも二次会の景品は新郎新婦へ差し上げるのが当然なところもあるようで。
価値観違うんだなーでびっくりしたのと同時に、
それを我々にそのまま伝えてくる新郎にもビックリしましたよ。
それを言って我々が君の嫁をどう思うのかは考えないのかよ!ってね。
聞いたのが式から数ヶ月経ってからだったので今更どうしようもなかったし。
ま、夫婦になる男女なんですから、結局似た者同士ってことですよ。
その夫婦はそろそろ結婚10年目くらいかな。
お子さんにも恵まれて幸せそうです。
    • good
    • 5

ごめんなさい。

笑い事では無いのに読み進むうちに大爆笑・・・。
主様にしてみたら ご主人様以上に腹立たしいですよね。全く笑えない出来事ですもの。
内助の功を見せてご主人が恥をかかないように精一杯遣り繰りして持たせたご祝儀に対して
台風以上の嵐で気持ちを汚されてしまった気分だったと思います。帰ってきても不機嫌では主様の心まで
なぎ倒された感じですもの。
もしかして 会費制のご祝儀だったんじゃないでしょうか。
会費制であれば当然引き出物もないし自分たちの食事分は自分たちで支払うのが通常。
よって食事内容は披露宴と考えると悲惨なもので ちょっとした宴会の食事となんら代わらないような気がします。
地域的なものかどうかはわかりませんが
北海道では会費制で行うためにご祝儀代わりに決められた金額を受付で支払って会場入りすると言う事を
聞いたような気がします。
場所的な部分で 質素倹約を敢行している場所もあるのかもしれません。
離婚目前はないとは思いますよ。ケチって案外同じ穴の狢だったりもしますから。(笑)
長野県の方に失礼だと思いますよ~。
たまたまその県にケチな夫婦がいただけの事かもしれませんし、土地に暮らす約束事で
本人達納得できなくても遣らざる終えなくて決まっているだけの事かもしれませんし。
そこで ご質問に対してですが
可也結婚式には参列させて頂いておりますが2回ありました。
一回目は
奥様側の親族にばかり気を使って男性側の親族は関係ないという状況下で
離れ小島に取り残されたようにひっそりと静まり返って沈黙した空気が漂っていました。
結婚に反対しているような感じではなかったので奥様になられる方の配慮が足りないという感じでした。
見ていて気の毒なくらいホッタラカシ。会場が丸いテーブルだったのですが席も少し離れた所にあって
薄暗い中で何しに来ているんだかわからないような雰囲気でした。見ていて不愉快になった。
もう一回は
親への感謝と言う名目で 新郎新婦が両家のご両親に可也の時間を割いて
何やら遣っていた。ご招待客そっちのけで盛り上がっているようだったけど
全く意味不明で そんな事身内だけで遣ってくれよって思った。
二人の結婚の祝福で集まったのに親子だけでわかる内容で盛り上がられても
関係ないですもん。お料理も少なくて手持ち無沙汰で待たされている気分満載でした。
    • good
    • 0

夫側で起こった出来事を客観的に述べているような質問文ですが、質問者さんも結構、怒っている?


五万円も包んだ上に、旦那さんも何日も不機嫌なままじゃぁ・・・まぁ、とっとと離婚しちまいな!って思いたくなるのも分かりますよ。ご愁傷さまでした。

えぇ、ありますよ。
営利目的なの?って思えるような結婚式。質問者さん夫のケースのように、明らかに会費制のパーティーでしょ!?って状況なのにご祝儀としてバッチリ徴収。
自分のドレスや会場だけは高そうなのに、食事・引き出物はおそらく最低ランク。余興に散々人を使っておいて、お礼もナシ。なんてのもありました。
「めでたい事だから」「友達でしょ」で、結婚式のご祝儀やお金の事で愚痴ると非難を浴びそうですが、主催者の人間性が垣間見られるイベントだと思います。
がめつい夫婦はホントに図々しいですからね~。案外、離婚せずに守銭奴人生を貫くかもしれませんよ。

けど、周囲から見放されるのは確実です。
ケチというか非常識を繰り返せば、常識人は去って行きます。
質問者さんの旦那さんも、さすがにもう、この夫婦とのお付き合いはナシですよね。6年前からのお付き合いで残念ですが、関わってはいけないという事が判明したと思います。
悔しいけど・・・高い授業料だと思いましょう。
    • good
    • 1

そういう結婚式は珍しいと思います。


会費制はよくありますが、ドリンクその都度精算は経験無いですね。

>こんな夫婦離婚目前ですよね?
自分や自分の配偶者の意に沿わない結婚式だったとしてもそれとその夫婦仲は別の話でしょう。

まさか、そんな変な結婚式やるやつは離婚してしまえなんてゲスの極みな願望ではないですよね。
まさかね。そんな下品なこと考えませんよね。
まさかまさかそんな他人の不幸で憂さ晴らししようなんてグズそのものの願望あるわけないですよね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!