アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安定化二酸化塩素の原液で車の消臭スプレーをつくろうと思いますが、安全性や危険性に問題はありませんか?

A 回答 (4件)

薬学部卒なんですが、安定化二酸化塩素というのは俗称で、科学的には亜塩素酸塩と呼ばれ、酸化性が強くて条件によっては不安定で酸化性が非常に強い物質です。

購入は可能と思いますが(数量制限はあります)、消防法上の第一類危険物に分類されていて、原液だと可燃物と混ぜると、衝撃や摩擦で激しい燃焼を起こします。酸化性が強いので、クルマの内装品やシート地などにあまりよい影響はないと思います^^;。
    • good
    • 2

そもそも、塩素を含むもので、安全性、危険性で全く問題なし・・・食塩くらいでは。


PCBもダイオキシンも塩素を含む故・・・では?。
    • good
    • 0

安定化二酸化塩素?なんじゃそりゃ、と思って調べてみたのですが、どうやら酸と反応して二酸化塩素を発生させる物質の俗称のようですね。


で、酸って酸素で良いのか?というとダメで(それじゃ安定にならないからねw)、何らかの酸がないと二酸化塩素が発生しない、で、消臭とかなんとかのいろいろな効能は二酸化塩素のもの。

つまり、二酸化塩素が発生しないので効果がない、って商品のようです。
    • good
    • 0

>思いますが、安全性や危険性に問題はありませんか?


思ってるだけなら何の危険も問題もありません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!