電子書籍の厳選無料作品が豊富!

調べても大雑把でも数字がなかったので詳しい方教えてください。

よくドライブレコーダーのトラブル・煽り・危険運転等のネット動画を見てますが、その中にあったものでもしも事故になったら・・・と思った例です。

*あくまでドライブレコーダーで短時間かつ詳しい位置情報がわからないので抜けが多い説明ですがすみません・・・。

何度も追い越しから急ブレーキや進路妨害をし、右左折する箇所に近づくと煽り運転をしついてくる。
窓を開け何かを手で振り回しながら怒鳴ってる。しばらく続き進路妨害や急な割り込みにブレーキが間に合わず
 A:追突or相手の横腹に接触事故した場合の過失割合
 B:回避に努め、ガードレール等に接触してしまった場合の物損の弁償義務
 C:塀などと挟まれる形で両方に接触した場合の過失割合と物損関係

細かい道路状況は動画内ではなかなかわかりづらかったので、すみませんがお願いします。

A 回答 (2件)

煽り運転による衝突は、過失事故ではなく故意に接触させた犯罪。

>何度も追い越しから急ブレーキや進路妨害をし、右左折する箇所に近づくと煽り運転
 何度も、って普通そんな相手に出くわしたら、一時停止して通り過ぎるのを待つかと。
 相手の故意であれば過失を問えないので、
 通常の事故過失割合は適用されないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

一時停止もしてましたが相手も停車し待っている始末でした・・・

何度も追い越しから急ブレーキや進路妨害をし、右左折する箇所に近づくと煽り運転をしついてくる

人がいれば、普通はポケットからスマホを出して110番通報するのではないでしょうか。

私の場合、先週某月極駐車場内で真夜中に喧嘩があり、110番通報しました。

その際に「端末の現在位置情報と、通報者の現場住所にズレが生じた為に再度確認」と言われ
ましたので、指令センター内に端末の位置情報も届くかと思われます。

5月は嵐が多いのでメイストームと呼ばれますが、6月の梅雨の時期とかは無差別殺人とかも
多い時期になります。

月極駐車場は無人で運営され、わざわざ真夜中に喧嘩しますと、通行人が極端に減るので
事件化する恐れがあります。

同じ通報をする場合、事件化前にするしかない。事件化して通報しますと、「どうせ通報するので
あれば、もっと早くしてくれなかったの?」と逆恨みされる可能性も出てしまいます。

それと同じ感じになると思いますが、

そもそもロードレイジに遭遇した場合、わざわざ逃げる必要性がないケースもあるかと考えられます。
車を停止させ、110番通報してじっと車内にいれば、パトカーが端末の位置情報からやってくれると
思われます。

そもそも、逃げる時に仕方なく事故を起こしてしまった場合という前提での質問かとは思う
のですが、

法律上認められているのは、”緊急避難” ではないかと思います。

それは自分の命の存続ができないと考えられるような事態、目の前に刃物でももっている人が
自分を刺し殺そうとしていると判断した時に、反撃しても罪に問われない。というものです。

車に乗っているちょっと頭のおかしそうに見える人がいたりして、それが怖いと逃走し、事故を
起こせば、それは事故を起こした人が責任を追及されるので、損するだけではないでしょうか。

今のような時代、子供でもスマホとかもっており、車の運転する人は、「事故が起きた時の為」
とか言いながらもって運転していると思います。

そうすると、ドライブレコーダーも搭載していれば、車を停め、車内から110番通報してじっと
待っている人の方が多いような気がします。

昨年夏の静岡の高速道路で死亡事故を起こして逮捕された福岡の○○さんの場合でも、前日に
同様のことを3件やっていたと報道されていました。

うち1件は山口とかだったと思いますが、煽ったりした人の家までついていき、窓ガラスを叩き
「喧嘩するぞ~出てこい。殺しちゃるぞ~」と言ったみたいで、110番通報でパトカーが来た
時に、慌てて逃走した~と報道されていたと思います。

つまりパトカー呼べばサイレンでも聞こえたら逃走する感じの人の為に、わざわざ自分の車で
カーチェイスしたり、事故を起こす人って少ないと思うのです。
    • 0