電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
本日 免許更新に行って来ました。
そこで 講習の中で 約40分ビデオをみたのですが
その内容が前回の時と変わってたのでとっても新鮮
(という表現は合わないかもしれませんが)だったのですが フと日本全国同じなのかな?と・・・。
よろしければ 地域とこんな内容だよ~って教えてもらえますか?
ちなみに 神奈川県は 飲酒運転での事故のビデオでした。

A 回答 (7件)

新潟で更新しました。


内容は…こっちがへこんでしまうほど悲劇的な話でした。
男性、男性の婚約者、男性の親友、親友の彼女(婚約者の親友)で旅行に行き山道で他の車からあおられカッとなってスピードを上げたらカーブで曲がり切れずに事故。男性と婚約者は軽症だったものの親友は死亡、その彼女は植物状態。男性は任意保険に入っておらず、親友のお父さんから「人殺し!」と慰謝料を請求され家、土地を売ることに。婚約者からは「あなたといると植物状態の親友を思い出してしまう」と婚約解消…
と、まぁ最悪の内容でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

やはり 地域ごとで違うかもっ!!
その内容みたことないです。

お互い運転する立場として加害者にも被害者にもならないよう気をつけて運転したいですね。

皆さんありがとうございました。
今回は この回答は参考になった・・・で失礼させて頂きます。

お礼日時:2004/10/30 16:07

東京で免許更新しました。



ビデオのタイトルは忘れてしまいましたが、
内容は「運転中に携帯電話を使用して事故を起し本人は死亡。えんま大王の裁きを受ける」というものでした。(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは
ご回答ありがとうございます。

えんま大王に・・・ですかぁ
それっていつ頃でしょう。
やっぱ その講習によってビデオ内容は違うように
感じますね。
違反者講習はこのビデオ
一般はこのビデオて別れてそうな気がしました。

お礼日時:2004/10/27 21:17

主人が免停で講習を受けてきました。


ビデオ内容は「交通事故の被害者の家族」についてだったそうです。
11月が誕生日で書き換え時にもまた講習があるので、その時はどんなビデオなのかまだわかりません。
千葉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
ご回答ありがとうございます。
免許更新時にみるのはまた違うやつですかね
どうやら皆さんのご回答を見てると日本全国同じように
感じます。
が きっと 講習ごとでビデオ内容は違うのでしょうね

お礼日時:2004/10/27 21:14

何年か前ですが、


「交通戦争宮本武蔵」ってやつ見ましたよ。
内容は飲酒と無謀運転だったような・・・香川県
タイトルがインパクト強かったので内容は忘れました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
ご回答ありがとうございます。

そうそう
前回の免許更新のとき「交通戦争」でした。
宮本武蔵とついてたかは定かではありませんが
やはり 日本全国同じようですね。

お礼日時:2004/10/27 21:10

埼玉でも飲酒運転で事故を起こすビデオでした。

「悲しみは消えない」ってタイトルの。名前忘れてしまいましたが結構有名な俳優が主演の奴です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
ご回答ありがとうございます。

そうそうっ
そうでしたっ
昨日の講習でみたの その題名でした。
で挿入歌が さだまさしさんの 「償い」ですよね

お礼日時:2004/10/27 21:08

あれって全国共通で、法律改正された内容とか、特に問題になっている事を扱っているんじゃないんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
ご回答ありがとうございます。

そっかぁ 私勝手に 地域ごとで違うのかと思ってたのですが、確かに言われれば・・・ですね

お礼日時:2004/10/27 21:06

先月、東京で免許の更新を行いました。


違反者じゃなくて、失効後の講習だったのですけど。

ウチでも飲酒運転の事故のビデオでしたよ。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
ご回答ありがとうございます。

あっ じゃぁ 同じやつですね きっと。
その講習ごとでビデオ違うのかと思ったら失効後でも
同じなんですねっ

お礼日時:2004/10/27 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!