アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

疲れた疲れたと言いながら酒を飲む夫

こんばんは。
うちの夫は毎日23時くらいに仕事から帰ってきます。毎日忙しくて大変そうではあるのですが、ならば何故帰ってきたらさっさと寝ないのか?と疑問に思うことが多く同情出来ません。
夫はテレビが大好きなので帰ってきたらずっとテレビを見て、私が作っておいた夕飯を自分で温めて、ビールやワインなどを2ℓ近く飲んだりしています。毎日ではありませんが、お酒を飲み、それなりに酔っ払い、1時くらいに寝て、朝はなかなか起きれません。眠い眠いと言い、疲れた疲れた、ゆっくり休みたい、と言います。
そりゃそうなるだろう、としか思えず、行動が伴ってないので理解できないのです。
うっかりお酒を飲んでいる時に私が相手をしてしまうと、「このお菓子食べたやろ!食いしん坊め!」とか下らないことを見つけて大げさに言い、絡まれるので嫌です。「そんなに食べてないよ」と言うと、「あほかー!お前は嘘つきだ!」とふざけたトーンで言うのですが、なぜ罵られなくてはいけないのかわからず(私は酔ってないですし)嫌気がさします。
私の心、狭いですか?
それとも夫が一般的に厄介ですか?
仕事は頑張ってるようなので夫にもっと前向きになれるといいなと思いつつ、冷めてしまう私がいます。

ちなみに私はフルタイムで働くワーママです。夫よりも朝は早く、家事も適当ですが全部やっており、夜は子供の寝かしつけをしたら夫が帰ってくる前に寝てしまうことも多いです。

A 回答 (6件)

旦那さん飲まずにはやってられないんでしょう。

旦那さんにとってお酒は数少ないストレス発散方法なのではないかなと思います。

絡まれて嫌な思いされるのは、普通だと思います。貴女も一生懸命やっている様ですし。

辛抱するのと、素直に嫌なんだけどと言ってみるの、両方やってみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

あきらららさん
ありがとうございます。
返信の投稿の仕方が分からず間違ってたらすみません。

飲まずにはやってられない、たぶんそんな感じだとは思います。そういう意見を頂けると、少し夫が普通に思えて心のバランスが取れます^^;
仕事も大変ですし、テレビとお酒が大好きなので。
ただ、私も私なりに大変なこともあるし頑張ってるけどお酒飲んだりお金使ったり趣味に没頭したりしなくても頑張れるし(誰もが同じじゃないのはわかってますが)、そうやって毎回こちらが不快になるような「発散」をしないとやっていけないって、なんだかなぁと思ってしまって…。単純に合わないのですかね…強い口調や汚い言葉遣いを使われるのも苦手です。

私はあまり上手に気持ちを伝えられないことが多く、説明が下手で変な感じに取られてしまったり、相手を怒らせたりしてしまうこともあるので、夫にも上手く言えずにいます。

遅くまで働いて夕食にお酒をたしなみながらテレビを見る・・・唯一くつろげる時間なのかもしれません。

奥さんも心が狭いとは思いません、寛容に接しながら日々を接していけば良いと思います。
どこの家でも何らしか問題を抱えながらも乗り越えて暮らしています。
時々私に向けられる妻の目が険しいのは同じ理由です・・。
    • 0
この回答へのお礼

メーグルさん
ありがとうございます。
メーグルさんも似たようなことをされているのですね^^
くつろいでると本人も思ってると思いますが、それって結局疲れないのかな?やめたら少しは疲れ取れるんじゃない?とすごく疑問になってしまうのです。
そういう問題ではないと思うのですが、実際眠い眠い言ってるし、だったらその夜のお酒をやめなよ、と思いつつ言えない毎日です。
本人がやりたいのだから、その時間を取り上げてはいけないですよね。
これくらいのこと、どこでもあるのかもしれませんね。

夫婦なんだから合わないのは普通ですよ。

というか合う人なんていないと思いますけもね。自分の中のもう一人の自分とも合わないわけですから。

やり過ごす事、受け流す事、真剣に相手にしない、これですね。
    • 0
この回答へのお礼

あきらららさん
度々ありがとうございます。
合わないなぁと思うことが多かったので、とても勇気づけられます。辛くなったら、いただいたお言葉を読み返そう、と思いました^^
やり過ごすことも受け流すことも真剣に相手にしないことも、すべて私苦手だったので、楽に生きるすごいヒントをいただいた気分です。(ちゃんと実践できるようになるのはまだ先かも…)

そうですか。

それは良かったです。やってみてうまくいかなかったら違うやり方考えてみて下さいね。
    • 0

最低な夫なので別れてはいかがでしょうか?

• 0

♂️私も

肝機能が低下すると疲れる見たいです。
ランニングなんてできません。

減らせるといいですね。自分はしていませんが。
断酒会とかありますよ。

社会的にまわっても、家庭的にトラブルがあれば
問題です。

大人なので、優先順位はお子様に!Fight !!!!
    • 0