電子書籍の厳選無料作品が豊富!

OLYMPUS 35D(前期型)を先日購入しました。
一週間にフィルムを一本ぐらいのペースで撮影していますが、貼付の写真のような赤い色がつく写真が多く、気になっております。

フィルムカメラ初心者なりに調べたところ、光漏れという現象に近いと素人ながら目星をつけておりますが、ランダムにこの赤い色が現れるため、かなりストレスを感じております。
古い機体ですし、モルトの劣化などで光が入ったとも考えますが、赤い光が映らない写真も多く、現像した店でも裏側の蓋から光が入ったとは考えられないと言われました。

また、現像する店と35Dを購入した店は同一で、その店いわく、「フィルムカメラは時々赤い光が入るもの」という説明を受けました。

しかし、フィルムカメラが原理的にそういう現象にあうとは考えづらく、ここでご相談できればと思っております。

前置きが長くなり、申し訳ございません。
質問事項は以下です。

1.フィルムカメラでは時折赤い色が入るものなのでしょうか
2.(1でいいえの場合)赤い色の原因は何が考えられるでしょうか?
(修理に出す際の目安として伝えようと考えております)


================
以下は、必要かもしれない情報になります。
他に必要な情報がありましたらお教えください。

カメラスペック
・本体 OLYMPUS 35D 前期型
・フィルム FUJICOLOR スペリアプレミアム400

フィルムの赤い色率
1本目:30枚中1枚
2本目:30枚中1枚
3本目:30枚中6枚
4本目:30枚中13枚
5本目:30枚中5枚

赤い色特徴
・ほとんど添付写真にある範囲が赤くなっております
・赤い色はほとんど気にならないくらいの赤~添付写真のような赤い色まで振れ幅があります
・連続でとった写真に赤い色がついていたり、ついてなかったりします
・何枚目に赤い色がでるなどの特徴は主観ですが確認できませんでした

フィルムカメラに触るのがはじめての私に撮る楽しさを教えてくれたカメラなのでできれば末永く使い続けたいと思っております。
修理も視野に入れており、どのような修理が必要かなど、アドバイスいただければと思います。

どうかよろしくお願いいたします。

「OLYMPUS 35Dの写真に映る赤い色」の質問画像

A 回答 (5件)

>フィルムカメラは時々赤い光が入るもの


そんなお店に行かないでくださいね。
出鱈目教わっちゃたまんないよね。

1、NO。
2、おそらくはですが「フィルムの走行に支障が出て、多重露光のようになっている」のではないかと。
フィルムが送られ切ってないんじゃないですかね?。

とても古いカメラなので、部品が入手可能かどうか。
昔のカメラとはいえ、部品には多くのプラスチックが使われていて、特に普及機だから上質なものじゃないと思います。
まあ、ユニットごと交換という方法もあるでしょうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりフィルムカメラに赤い光が入るのは通常ではないですよね。
最初に返答いただけましたtombanさんにベストアンサーとなっていただきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/29 18:22

他の回答者の通り光が裏ブタから漏れているのが原因です。


写真によって正常なものが有るのはカメラの裏蓋への力の加減や持ち方で変わるため。
修理に出すのが正解です。
昔は、代用できる細いスポンジとか売ってたけど。
    • good
    • 1

掲げられた写真をよく観察すると、赤くなった左半分について、境界部分ほど赤が酷く、そこから左へ離れるほど赤味が薄くなって自然な色に近づいていますよね。


これは(すでに回答があるように)おそらく、パトローネからカメラの裏蓋内に引き出されたフィルムが裏蓋あたりに漏れ込んだ光に感光したものと思われます。

裏蓋を開けると、光の漏れ込みを防ぐための黒いスポンジのようなクッション(モルトと呼ばれる)であちこち縁取りされているのが見えるはずです。これは劣化しやすく(とくに時代物のカメラなら)、取り替えないといけません。赤い色は、モルトから漏れ込みやすい光の波長に関係するのかもね。
    • good
    • 1

No2さんが言われるとおり、光の漏れです。


古くなった「写るんです」(レンズ付きフィルム)などでは
良く見かけます。(ました)
    • good
    • 1

裏蓋からの光線漏れ。


原因は、モルトプレーンの劣化です。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!