アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここの質問と回答、ベストアンサーを見て思うこと、、

ベストアンサーとは、その人の望む答えであり、本当にその人に必要な答えではないのだと実感。どんなにすばらしさ回答(アドバイス)で、真実、質問者にとって意味のある答え、がしかし、質問者にとってキツい答え、事実が重く、質問者自身が身を改めなければならない答え、自分が悪かったと悔い改めなければならない答えは、無視、反論、ベストアンサーにはならない。自分にとって気持ちの良い答えの都合の良い答え、自分の望んでいる答え(あなたは悪くない、責任は他者にある、など)が選ばれやすい気がしてきました。キツい答えでも現実を受け止めて、ベストアンサーに叱咤激励してるものを選ばれる質問者の方って、本当に悩んで自分を変えたいというか、事実を受け容れる器がある気がしました。

そうでない方は、何故そんなに自分が可愛くて、自分の悪いところを認めないのだろうと思ってしまいました。キツい事でも現実だし、それでも言ってくれるのって、今のご時世、面と向かって言ってくれる人なんて少なく、ネットの中だけの本音の回答だと思うんです。でもそんな答えはベストアンサーに選ばれにくく、甘い回答、どんなに質問者に問題があっても、それを認めてあげる?かのような回答が選ばれるのはどうしてなのでしょうか?

長文にお付き合い頂きありがとうございます。何故、事実を受け止めようとしないのか、なんのために回答を求めているのか、なんなんでしょうか。こんな風に思う私って変ですか?回答をお願いします。

A 回答 (35件中31~35件)

事実を受け止められない人って殆どの人がそうだと思います、

視野が狭くなっているんです、その中で思ってもいない回答が
あるのはショックでしょう、それが本人にとって考えなおす
機会にもなれば良いかなと思っています。
ベストアンサーってすぐ出す人と何日も経ってから出す人が
います、中には思案中か結果が出るのを待っているのかなと
感じることもあります、忘れたころにベストアンサー貰った
のがうれしいことが多いように感じます。
ベストアンサーつかなくてもgoodを貰うと分かってくれる
人もいるなと感じます。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。殆どの人が事実を受け止められないもの、そうですね。私はきっと日常的にそのフラストレーションを抱えていてここを見て更に何故だ!と思ってしまいましたね。本人には視野が狭くショックを受けることではありますものね。ベストアンサーにされてなくても考え直す機会になれば…確かにそれで良いのかもしれません。

ベストアンサーとは、その人の望む答えであり」←いいえ・・運営が 遊び目的の為に作っただけのもの・・

どんな回答も 誰かの役に必ず立つだけ・・

質問は その質問者だけのもので無く これから先 その過去問を閲覧する人の 誰か一人でも役立てばイイだけなのだから・・
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。おー、そういう事ですか。ベストアンサーは遊び。様々な回答が出て同じ悩みの閲覧者が各々その回答から影響を受ける。見ていてすごいいい回答だなと思っても、え、そっち行っちゃうの?と思うことが多かったものですから、でも、閲覧者が各々良いと思える回答に出会えたらそれで役に立ちますよね。なるほど。

重い質問程、質問者に寄り添った回答が、ベストアンサーになりやすいと思います。

自分も気持ちが重い質問をした時は、寄り添った回答を選んでいたかも?
気持ちが病んでいたかも知れないです。
冷静で居られないって事ですね。
もし反対意見を言う時は慎重に、考えなくちゃと自分は回答する時に思いました。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。重い質問ほど、寄り添い回答を求める。そういうものなのですか。確かに病んでいたり冷静でない時は現実見られませんよね。反対意見の時は慎重にとのことお優しい気遣いですね。

>>なんのために回答を求めているのか

「あなたは正しい!」「あなたは悪くない!相手が悪い」「無理な希望で、現実的には99%無理だと思うけど、がんばれ!」というような回答をもらって、気分良くなりたいということでしょうね。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、現実逃避というか、どんなに無理なことも応援されて気分良くなりたいのものなのですね。そういうことか。

ただ真実が聞きたい、自分を改めたい、だけじゃない利用者がカウンセリング的に利用しているから癒される回答が選ばれるのでしょうね。

グダグダとくっだらないなぁ、と思えても質問者には生死を分ける大問題だったりもするんで、100パーセント寄添い系が好まれます。分かっちゃいるけど優しくなれない時もありよく回答削除の刑を受けます。ちなみにあなたは正直な人でおかしくありません。
    • 6
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。カウンセリングの要素をも持っていたのですね。新感覚です。回答削除の刑ですか。真剣にお答えになった結果ですね。正直者。現実で馬鹿を見るのはきっと正直なせいですね(笑)でも、おかしくないってのはちょっと嬉しい( ´艸`)

←前の回答 1  2  3  4