プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活保護 ベッド等の家具購入にあたり

はじめて、精神と身体障害で生活保護をうけています。
色々調べているのですがよくわからないので質問させていただきます。

脚が悪く、近い内に来年辺りには手術することになりました。
今まで床の上の生活(和式)をしていましたが
手術後らベッドや椅子など洋式の生活に変えてくださいと医師にいわれました。
担当の方に一時扶助などでますかと聞いたところ、出ませんといわれました。
その後も調べていると、布団やキッチン用具では扶助がでるみたいで、実際、ベッドも扶助を出してもらった方の話が載ってたり
医師の診断書など持っていけば出してもらえるのでしょうか?
貯金は少ししかありません。
本当は引っ越しもいわれていたんですが、立退く時の修繕費は自己負担とネットで見たため、無理と思い先生と相談した結果、住む場所は仕方ないけどベッドやテーブル、イスなどは用意して、術後過ごしやすい安全な場所を作って下さいといわれました。

一時扶助はでますか?

A 回答 (5件)

あなたの担当者が、


出ない…というなら
難しいかも知れませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうこざいます。
ワーカーさんも全て把握してない事があって、後で違う事を言われたり、人によって真逆の事を言われたりするので、気になりました。

お礼日時:2018/07/01 04:30

それは大変ですよね。


担当者によっては若い人など、全て把握し切れてない人もいるのかも知れませんし、各自治体で多少の違いもあるかも知れませんので、自分で調べてみたところ◯△のようなケースもあると知り、再度伺いたいのですが……。と、もう一度問い合わせてみたらいかがですか?

後は案としては、ジモティや、メルカリなど無料で譲ってくれる先を探す。
地元紙などのあげますコーナーなどを利用する。
等、それらの手もありますよ(^^)
やり方などがわからなければ担当の方にダメ元で聞いてみるのも良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうこざいます。
無料で譲ってくれる場所もあるんですね。
勉強になりました。調べてみます。
別の事で入院も近いので、そこのケースワーカーさんにも訪ねてみようかと思います。ありがとうこざいます。

お礼日時:2018/07/01 04:38

私はジモティーしか経験ありませんがリンクを。

(^^)

https://jmty.jp/s
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます
引き取りに行くのが基本なのかな?
脚が悪いので少し難しいかもしれませんが、勉強になります。
ありがとうこざいます

お礼日時:2018/07/01 06:31

「受給中」である状態でしたら、


「受給する」最初の段階では布団一式とは別に「家具什器費」というのが2万円出るはずですが、それも審査があって、所謂鍋釜みたいな(そんなもんは2万円もしないですが)ベッドはさすがに…。
お引っ越しの際の「修繕費」ですが、大家さんに交渉してみたらいかがでしょう?
生活保護受給という事情はおわかりでしょうし、病気の事情で明け渡さなければいけないのでしたら多少の考慮はしてくださるのでは?

最近のケースワーカー(特に若いひと)はネットの知識だけで「生活保護」のイメージが固まっているので、本当に必要な実務的なことや介護に対するパイプを持っていないです。
皆さんがおすすめしてくださっているような「ジモティー」がいちばんかも…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます
最初のに事なんですね。
わかりました。
ありがとうこざいます

お礼日時:2018/07/01 10:07

何度も申し訳ありません。



ジモティー等、引き取りに行くのが基本の様ですが、それでもお相手により、送料は受け取り側の負担で送ってくださる方。時に優しく運んでくださる神様の様な方、色々なケースが。(^^)

保護のことはともかく、脚が悪いこと。車が無いこと等、やり取りの際に詳しく書けば、理解してくださる方もいるのでは無いかと思いますよ。
その時は心からの感謝とお礼をすれば、喜んでもらえて嬉しかったなぁ。とお思いになるのでは(^^)
世の中まだまだ捨てたものでは無い方々も。( ◠‿◠ )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
とても勉強になりました。
色々みてみます。ありがとうこざいます。

お礼日時:2018/07/01 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!