プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガレージで眠っているバイクを友人が乗らないのだったら貸してほしいと打診され、3年程度貸すことにしようと考えています。

その際、既に切れている自賠責保険、及び任意保険は友人に直接契約してもらおうと考えています。

気になるのが、車体自体の名義変更が必要ないか、また友人に貸す形で保険関係は直接友人が契約ということが通常可能なのか、です。


お教え頂ければ、幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>ガレージで眠っているバイク



当方なら程度と排気量で貸す、貸さない、その他の対応が違ってきます。
「友人」ってどの程度の関係ですか?20年来の付き合いで双方が
親友と呼べる仲?仕事上の上下関係とか?

基本的に貸さないで譲渡するほうが吉というスタンスです。
125CC超は譲渡必須、事故が多い、運転荒い、コケる人には
友人であっても、後々の事を考え、譲渡も熟慮すべきかと。

125CCまでの原付区分であれば名義等はそのままで
借りる側で4輪の任意保険にファミリーバイク特約(自損)を
付帯してもらい(大体年間¥7~8000前後)、自賠責も加入してもらいます。
ただ、ファミリーバイク特約(自損)の性質上、相手に対する
補償はいいけど、自身のケガとバイクの修理費の過失割合の自己負担分は
借りている人の自己負担と思ってください。

一番問題となるのが貸した場合の後遺症が残る、死亡等の重度の
人身事故の場合です。
あと、通勤や通学、保管場所が雨ざらしかそれに近い場合
原状回復や消耗、経年劣化をどう判断するか、ですね。
(外装色褪せ、タイヤがツルツルになって返却されても困るし)

まぁ、いろいろ考えると貸さないほうがいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貸さない方が最悪時の責任問題を考えると良いようですね。

考慮して決めて行きます。

他の方々もご回答大変ありがとうございます。
失礼ですが、このコメント欄にてお礼させて頂きます。

お礼日時:2018/07/04 23:35

友人が事故を起こした時に、損害賠償請求が質問者(所有者)に及ぶ可能性がある。


売り払った方がいい。

以前北海道でハーレーが、サイドスタンド出しっ放しにしてコーナーで転倒、転倒したバイクを避けようとした観光バスが路外に転落した事故があったけど、観光バスが一台いくらするか知ってる?500万や1000万の対物保険かけていても全然足りない。
所有者欄に質問者の名前があると、友人が起こした事故で、「友人に支払い能力がないので、所有者である質問者が観光バス新規購入費6000万払って下さい」というお手紙が来るかもしれないよ。
    • good
    • 0

3年も貸すくらいならきれいさっぱり売っぱらいなさい。

事故ったり壊れたりしたら誰が金払うの。250cc超なら毎年の税金も問題になる。その友人が駐車違反しといてばっくれたら所有者のあなたが処罰されることもある。貸しても何もいいことない。
    • good
    • 1

バイク王で、査定してもらい、その価格、もしくは0円で、譲渡する。

貸すと、友人関係が、壊れますよ。どうでもいいレベルの奴なら、それもいいけど。
    • good
    • 0

貸さない方が良いです。


どうしてもと言うなら、ご友人に譲渡した方が良い。

万が一ご友人が人身事故を起こした場合、被害者は
貴方(所有者)に損害賠償請求できるため。
ご友人が任意保険に入っていても、保証金額が不足している場合や、
保険会社の対応が悪い時に、被害者は貴方に損害賠償請求する事ができる。

その覚悟があって貸すなら
・貴方が、自賠責/任意保険に加入してその費用負担をご友人に求める
・自賠責は他人名義でも加入可能
・任意保険は保険会社によって加入可否が変わる
    • good
    • 2

眠っているバイクだけに、乗ってもらうことは、キャブレターの調子の維持をかんがえると、


とてもありがたい話です。3年間と限るのであれば、友人がそれでよければ、名義変更は特にしなくても
運用できると思います。陸運支局が同一管内であれば、名義変更も自分で簡単にできる範囲ですよ。
いずれにせよ友人というのが将来にわたってどんな関係でありそうかというのも大きな問題です。
バイクも預けたほうが預けたときより美しなるかですね。
眠っているバイクは油が切れまくっています。
そのまま屋外保管だと月1ぐらいで可愛がってやるぐらいなことをしてないと、
結構無残なことになりますよ。
サスのインナーチュウブを錆びさせたらとても高くつきます。
アウターチューブは見事に錆がまわり、修理不能になります。
借りる方がそこまで気にするかどうかですね。
貸す条件として、月一は磨くから戻してくれぐらいは言っておいた方がよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貸さない方がいいのかもしれませんが、名義変更なしでも運用できるとの情報ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/04 23:32

まず、帰ってこないと考えないと、あげるのとおなじですよ


自賠責の名義を変えたら、車両の名義変更と同じですよ。
名義を変えずに質問者様の名義にすれば、事故の場合の責任が来ます。
事故・損傷した時の弁済方法等をきちっと決めないと、決められないのなら貸さない方いいですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!