電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本が2018年ワールドカップで優勝できますか?

ベルギーには勝つと思いますが、ブラジルに勝てますか?

その、ベルギーで本気出して、次のブラジルで選手が疲れてて負けるのではないかな?と。

しかし、日本は今回、守備固いらしい。本当?

また、今大会はセットプレー、カウンターからの得点が多いらしい。

ブラジルは時代遅れらしい。

これらからすると、ドイツなどの強豪国が負けまくりなので、日本が優勝できそうでもないですか?

ブラジルに日本が勝てたら、日本の優勝確定と思うのですが。

また、日本はJリーグを1993年からやり始めた。
まだ、25年しかサッカーやってない。
経験はまだ少ないのに、欧州で活躍する選手増えてきた。
ブラジルやヨーロッパはもっと長くサッカーやってきてますよね?

つまり、日本のサッカーレベルの急成長は眼を見張るものがあるのではないかなと。

そうなると、サッカーでは格下が格上を倒すことも多いし、日本優勝の確率は割と高いと思う。

監督が西野監督でまともになったので、日本のFIFAランキングも、20-25位くらいの力はあると思う。
ポーランド相手にも、0-1の接戦に持ち込めた。
相手はFIFAランキング10位の強豪だった。
ただ、少し観た感じでは、両者に差は無かったように思える。
また、日本が時間稼ぎをしてずるして勝ったと批判されているが、逃げる方も後ろでパスするので、カウンターを食らう可能性もあった。
あれはあれで、技術力は必要だと思う。

中村俊輔の頃はたくさん試合を観ていたが、日本のサッカーレベルはかなり上がっていると思う。
確か、昔はサントスがセンタリングとか、フリーキックで中村俊輔がゴール狙うしかなかった。

しかし、今はちゃんとゴール前でパスを繋げて得点できるようになった。
ゴール内へのシュートも増えた。
昔は宇宙ばかり。
ミドルシュートたまに打てるようになったのは、でかい。

欧州組もかなり増えたし、これらからすると日本の優勝もあり得ると思う。

しかし、ブラジルなどの強豪相手に勝てるのかな?とは思う。

日本は回りのアジアが弱くて経験不足だった。
格下相手なら大体勝てた。
しかし、ヨーロッパで経験不足解消できつつある。
また、名前忘れたが、ヨーロッパの古い選手2人が日本のJリーグでやることになった。

また、
日本は、見本。似た語感。
日本は、世界の見本になるべき。
それは、礼儀正しさからも、仕事のやる気の差からも明らか。
日本は外国の良いところも取り入れる努力をしてきた。

また、経済オカルトで、ラビ・バトラ「光は極東の日本から。」
これがそろそろのはず。
となると、今回大会で日本が優勝し、光が日本に現れると。

また、日本の超低金利が、世界経済の役に立ってきたらしいし。
日本は激安で、世界中の国々にお金を貸してきたかも。
確かに、世界中の国々は大きく成長してきた。

そんなわけで、総合的に考えると、日本の優勝確率は10-20%はあると思うのですが、皆さんはどう思いますか?

私は日本かロシアが優勝すると思っています。

私はアルゼンチンはメッシだけの国で早々に敗退すると思ってたが、敗退した。
また、みんなはブラジル強いと思ってるが、私はヨーロッパよりはブラジルは下だと考えている。
しかし、ドイツは負けた。
ブラジルは優勝はできないと思う。
理由は彼らはほぼ南米でしかプレイしてないから。
サッカーの中心はヨーロッパ。

これ、日本ワンチャンあるのでは?

A 回答 (12件中1~10件)

シニア男性

が言ってるのは間違いです
    • 0

負けたね

• 0

せこい試合で出たって 負ければいいと思っています。

サッカーなんか日本人は無理!
若い人のサッカー熱が不快です。
特に渋谷のスクランブル 馬鹿の集まりです。
    • 0

信ずる者は救われます。

• 0

日本が2018年ワールドカップで優勝できますか?

優勝の可能性はかなり低いです。消費税より低いと思いますが、アジア最高成績の決勝まで行って欲しいですね。

ベルギーには勝つと思いますが、ブラジルに勝てますか?

ベルギーには、35%くらいと思っています。組織がしっかり機能すれば勝てるとは思います。西野監督さんが前に使用していたフォメの3バックもベルギーには有効だと思いました。
ブラジルには中々勝てないと思います。様々なクオリティが高すぎます。もしかしたらメキシコがブラジルを倒してくれる可能性もあります。ロンドン五輪でも決勝でメキシコが勝ちました。

その、ベルギーで本気出して、次のブラジルで選手が疲れてて負けるのではないかな?と。

前座のグループリーグが終わり、次は一発勝負のトーナメントです。先ずは目の前のベルギーを倒さないと次に進めません。その次のブラジルの事は今考えない方がいいと思います。ブラジルの方もどうなるやら分かりません。

しかし、日本は今回、守備固いらしい。本当?

守備は相変わらず固くはないと思います。ムラや隙が出来やすいと思います。なので、守備的MFをいつも2枚置いてカバーさせる布陣を敷いています。

また、今大会はセットプレー、カウンターからの得点が多いらしい。

多いと思いました。流れからの得点はそんなに無いですよね。フランス代表のムバッペ のようにずば抜けた身体能力が無いと、現代のサッカーでは中々得点を取ることは難しくなっているのかもしれませんよね。

ブラジルは時代遅れらしい。

これは伝統なのでしょうかね。

これらからすると、ドイツなどの強豪国が負けまくりなので、日本が優勝できそうでもないですか?

強豪国は常に他から研究されてしまいます。弱小国になれば、マークも緩くなりがちになるので、波乱も起きやすいのだとは思います。

ブラジルに日本が勝てたら、日本の優勝確定と思うのですが。

もしもブラジルに勝てたのならば、そのまま行けるかもしれないが、日本の場合は拍子抜けで、その次にアッサリ負けてしまうパターンも大いにあるような感じがします。

また、日本はJリーグを1993年からやり始めた。
まだ、25年しかサッカーやってない。
経験はまだ少ないのに、欧州で活躍する選手増えてきた。
ブラジルやヨーロッパはもっと長くサッカーやってきてますよね?

なので、様々な点で他の強豪国より未熟な部分が多いと思います。他の強豪国の場合は、トップチームの中心選手という役割が多いですが、日本人選手の場合は、サブ要員だったり、そのリーグの中堅以下のクラブチーム所属が大半だと思います。

つまり、日本のサッカーレベルの急成長は眼を見張るものがあるのではないかなと。

他のアジアの方が、成長していると思います。現在Jリーグに、タイ人選手が数名在籍しています。タイのサッカーにおける環境も整ってきているので、もうそろそろ東南アジア代表として頭角を表すのではないかと思っています。少し前まではタイに日本人が監督として派遣されていたんですけどね。中国もベトナムなども厄介になってくるでしょうね。あとインドなども。

そうなると、サッカーでは格下が格上を倒すことも多いし、日本優勝の確率は割と高いと思う。

その前に実力がないと難しいとは思いますが、サッカーに関してはゼロではないので期待したいですよね。しかし優勝はとても難しいと思います。

監督が西野監督でまともになったので、日本のFIFAランキングも、20-25位くらいの力はあると思う。

技術レベルだと確かに日本人選手は結構高いとは思いますが、それ以上に全員がピッチ上で激しく行かないと世界では通用しないのだと思います。

ポーランド相手にも、0-1の接戦に持ち込めた。
相手はFIFAランキング10位の強豪だった。
ただ、少し観た感じでは、両者に差は無かったように思える。
また、日本が時間稼ぎをしてずるして勝ったと批判されているが、逃げる方も後ろでパスするので、カウンターを食らう可能性もあった。
あれはあれで、技術力は必要だと思う。

欧州は組織を重んじる場合が多いので、真面目な国の日本人選手も組織的なサッカーをやります。組織対組織の戦いなので、お互いやり易いとは思います。
バックでパス回しをしていて、それを相手がカットしない限りはカウンターは食らいません。パス回しや相手をいなす技術くらいは流石に日本人選手でもあるかと思いますよ。

中村俊輔の頃はたくさん試合を観ていたが、日本のサッカーレベルはかなり上がっていると思う。
確か、昔はサントスがセンタリングとか、フリーキックで中村俊輔がゴール狙うしかなかった。

日本のレベルもだけど、世界のレベルも随分上がったと思います。中村俊輔のセルティック時代の活躍も凄かった思いますが、それも昔の話かもしれません。10年前のサッカーの試合はプレッシャーもルーズなので観る気はしませんでした。

しかし、今はちゃんとゴール前でパスを繋げて得点できるようになった。
ゴール内へのシュートも増えた。
昔は宇宙ばかり。
ミドルシュートたまに打てるようになったのは、でかい。

少し前の日本代表のように、本田、香川、長友、岡崎などを同時起用して、素早い連係のサッカーをまた試してもいいんじゃないかとは思いました。

欧州組もかなり増えたし、これらからすると日本の優勝もあり得ると思う。

強豪チームでは無かったり、名門チームでもベンチを温めていたりはしますが、特にドイツなど増えたと思います。ドイツに関しては他の欧州の主要リーグより外国籍枠が緩いと言われていて、それにブンデスは日本のJリーグと同じく、18チームのシーズン34試合なので、入りやすいという事と、あと日本人と同じく真面目な人種なので溶け込みやすいのかもしれませんよね。

しかし、ブラジルなどの強豪相手に勝てるのかな?とは思う。

ブラジルの場合は別格の気がします。腐るほど選手が湧いてきますね。

日本は回りのアジアが弱くて経験不足だった。
格下相手なら大体勝てた。
しかし、ヨーロッパで経験不足解消できつつある。
また、名前忘れたが、ヨーロッパの古い選手2人が日本のJリーグでやることになった。

他の大陸よりアジアが1番多いみたいですね。ですがレベルとしては雑魚揃いです。だからアジアとオセアニアとアフリカ、北中米カリブ海と南米を一緒にして、欧州と合わせて、3大陸として選抜すればいいのかな?とは思いました。バランス的にもいいとは思いました。
ヨーロッパの古い?は、ヴィッセル神戸のお二人さんですかね。

そんなわけで、総合的に考えると、日本の優勝確率は10-20%はあると思うのですが、皆さんはどう思いますか?

優勝の確率となるととても低く、数%だと思っています。

私は日本かロシアが優勝すると思っています。

そうですね。贔屓目にみても、ロシアの方がまだ可能性としては高いとは思います。ロシアはユーロではいつもいい試合をしていますし。普通に強いとは思います。

私はアルゼンチンはメッシだけの国で早々に敗退すると思ってたが、敗退した。
また、みんなはブラジル強いと思ってるが、私はヨーロッパよりはブラジルは下だと考えている。
しかし、ドイツは負けた。
ブラジルは優勝はできないと思う。
理由は彼らはほぼ南米でしかプレイしてないから。
サッカーの中心はヨーロッパ。

今回のアルゼンチン代表も、メッシを中心として構成をしました。そのメッシへのマークが厳しくなると、アルゼンチンの流れも停滞してしまいました。中心選手を重きとしているチームはことごとく潰れていった印象です。
ブラジル人選手は、欧州のチームでプレーする選手は意外と結構居るのです。

ネイマール → PSG
ウィリアン → チェルシー
ジェズス → マンチェスターC
マルセロ → Rマドリード
チアゴ → PSG
パウリーニョ → バルセロナ
コウチーニョ → バルセロナ
ミランダ → インテル
カゼミーロ → Rマドリード
フェルナンジーニョ → マンチェスターC
ドウグラス・コスタ → ユベントス
ロベルト・フィルミーニョ → リバプール
プレッジとタイソン → シャフタールドネツク
フィリペ・ルイス → Aマドリード
と、
その他にも、まだまだ欧州でプレーしている選手はいますが、今回選ばれたブラジル人選手のほとんどが欧州のそれもビッグクラブばかり。しかもそのクラブでの中心選手だったりします。少し前までは、ブラジル国内でプレーする選手は多かった印象ですが、特に欧州のチームがこれらの才能にお金を出しまくるので、他の地域が枯渇気味になってしまいます。ブラジル国内も同様だと思います。
なのでサッカーの中心は欧州になるかとは思います。ですがその欧州にもブラジル人選手は多数居るのも事実です。
PSGにも意外とブラジル人選手は多いですよね。

これ、日本ワンチャンあるのでは?

日本が100回W杯にチャレンジ出来るなら、一回優勝出来るかもしれません。
そのくらいの確率だとは思いました。
    • 0

2010年、南ア大会で初のベスト16。

この時は惜しくもベスト8敗退(PK戦で負け)。
だから前回のブラジル大会は「期待」したのです。

しかしブラジルW杯は惨敗。
その経験をもとにした「知」が「心技体」に加わり、
運もよくコロンビアに勝てました。
セネガルと分けた結果、決勝に進めました。

ポーランドには負けました。
もう一回やったら勝てるかもしれませんが。

しかしベルギーはそのまた上のランクです。
優勝候補です。
勝つのは至難と思われます。
もし勝てば、初ベスト8です。
8年ぶりのベスト8挑戦に応援しましょう。

(過去の優勝国:
複数回国:ドイツ、イタリア
     ブラジル、アルゼンチン、ウルグアイ

1回国 :スペイン、フランス、イングランド )
    • 0

先ず

①今回のベルギーは優勝の大本命です。
今回だけの実力ならブラジルに勝つ可能性もあります。

②日本が勝つ確率は5%位です。
    • 0

サッカー経験者でサッカー大好きで代表の応援も20年以上してますが、今大会優勝は非常に非常に難しいと言わざるを得ません。

確率なんてまさに1%あるかどうかかと。

まずベルギーにはまだ勝てる可能性あるかとは思いますが、贔屓目に見て40%ぐらいかな?と。

で、問題はブラジル。日本が一番苦手な南米にして勝てた事は「ナショナルチーム」では一度もない優勝本命。

ここが何しろ可能性が低すぎるんです。10回やって1回勝てるかすら怪しい相手です。

ブラジルに勝つまでの可能性は0ではないにしろ今大会の優勝は小数点レベルかな。

でもベルギーぐらいは倒して欲しいですね。ブラジルに一撃入れてやりたいです。
    • 0

楽観的にみるとそうなりますか・・・。

私はそれほど楽観的にはみられない。
ベルギーに、はたしてかてるだろうか。ゼロパーセントではないでしょうが。
    • 0

日本に関しては勝つたびに奇跡と言った感覚です

グループリーグ1.2戦は今までの日本では考えられないくらい良い試合をしましたがポーランド戦がひどかったですよ弱いです。でも決勝リーグいけるなんて予想した人少ないと思うのでそういう面では意地をみせてほしいです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います