アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天皇家や三菱重工って国賊なんですか?

↓この記事の信憑性は?
http://rapt-neo.com/?p=25453

A 回答 (5件)

信ぴょう性?

信じるかどうかはあなた次第でしょう。

でも、ざっと読んでみましたが論理の飛躍が多いこと、なんの証拠も提示せずに断言している内容が多いことから、信じるかどうかは別にして「信ぴょう性」は疑わしいと思います。
    • 0

長いッスね

途中で読む気が無くなりました
単純に「色々書いてるけど三菱と天皇家を結びつける証拠は?」
この視点で読んで見れば良いですよ

ついで言えば実証データがない
オフィシャルな発言や記事が全く無い

まぁ陰謀論ですね。
とは言え、嘘だと断言する証拠もない
信じる信じないはあなた次第ですよ
「三菱ってこんななんだ」
「こういう視点も有るのか」
こういう話はそういった目で見るものです
    • 0

ネトウヨ製造論法ってヤツでしょうね。

正しい情報の中に、ちょこちょこ根拠が非常に薄いモノが挿入されていますよね。

これで、「ネットにしか真実はないのだ!」「マスゴミは報道しない!」と言って騙されるような人は多いんでしょう。

三菱財閥や明治政府、天皇など、権力争いの中で、実際に三菱などの大企業が政府に優遇されるようなチートを持っているのは、ほとんど公然の秘密ですよね。

大企業、特に財閥などの親類親族が政治家や天皇家とズブズブに繋がっているのなど、みんなが見るドラマでもやるような公然の秘密です。
歴史などを見れば、ずぶずぶなのは皆が知っていることです。

こういう、専門的(専門的風に見える、裏事情、皆が分かっているから実際は専門的でも何でもないが、いわゆる裏事情なのでそういう風に見える)な、恐らく事実であろう情報の中に、すっと「根拠の薄い情報、根拠のない情報」を滑り込ませれば、それが「根拠のない与太話」でも、見分けが付きにくくなるわけです。

政府や天皇、財閥がズブズブ、と言うような記述は、実際にWikipediaなどで確認でき、まあ事実の部分が多いだろう事は分かりますが、そこに、原発村やジブリなどが混ざっていますね。
この辺はちょっと根拠が薄いんです。

ほとんど真実であろう裏事情に、ホラでも何でも混ぜ込ませ、一定数の人を信じさせることが出来れば、ネトウヨ製造論法のできあがりです。

ま、陰謀論ってヤツです。
    • 0

天皇家がどうして国賊扱いされなければならないのか、そんな記事に信憑性などある訳も無く思い込み化思い付きのどちらかでしょう。

頭の悪い左巻きのドヤ顔丸出しなのが見えますよ、しかしへなちょこ過ぎて哀れだね。
    • 0

原発というのであれば、東芝(WH)、日立(GE)、三菱(オラノ)の順の導入規模ですから、三菱だけを叩こうとうするのは意図を感じます。

財閥は色々ありますが、戦後に解体されて復活していないところは影響力もないので、以下、国賊かどうかの判断は差し控えます。また、戦後に再興したものでも、経済同盟のようなものとかも、同じく国賊化しようとも搾取は小さい単位(一企業)+αに収まる範囲だと思いますし、それを継続できる環境にもないでしょう。なので、以下は大財閥、強固な結び付きがある大企業グループのみ考察します。以下、個人的考察。

三井は国に取入りました。甘い汁を吸っていましたが、三菱が仕掛けた価格競争に負けたり、住友にうまく喰われたりして、長い年月をかけて「名門」という名前だけを残して骨抜きになっていきました。国賊化というか利益に貪欲であった時期はあると思いますが、応分の義務(ノブレスオブリージュ)は果たしたように見えます。

三菱は新興だったがために、国に取入った三井の向うを張ることになりました。国の礎作りに参画したいという強烈なコンプレックスがあったようです。競争に勝って巨大化、強大化していきますが、やはり、ノブレスオブリージュは果たしているように見えます。しかしながら、ある時期を境に中核企業から分離した三菱自動車などは腐りきった体質になりました。甘やかすと駄目なんでしょう。三菱航空機も心配。新しい子会社は国賊化傾向が見え隠れします。

住友も国に取入っています。戦中まではノブレスオブリージュは果たしていたのかもしれません。しかしながら、戦後は加速度的に腐っていったように見えます。金融ではイトマンが有名。大都市の銀行支店長が射殺されて見つかるなんてのは異例も異例。重工、航空関係は防衛、宇宙関係で試験結果偽造が著しく、指名停止や撤退が相次いでいます。機関銃データ偽造とか、降着装置(飛行機の脚)の問題とか聞いたことがありますか。東京大学に納めた大型計算機を納入後に遠隔地から使っていた(電気泥棒? 利用料搾取?)なんて事件もありました。

三菱自工は国賊と言っても良いでしょう。住友は既に全体が国賊体質と言えると思います。
    • 0