アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。

ここ数ヶ月生理がこなくなり、婦人科を受診したところ、子どもができにくい体質である事が分かり、治療に専念したいため1ヶ月後に会社を辞めたいと先日申し出ました。

しかし婦人科を受診してから精神的なショックからか体調を崩す事が多く、先週の金曜日は体調不良で会社に行くことができませんでした。今日も朝会社には行ったのですが、入って早々に泣き出してしまいました。会社の方が「今日は帰ってもいいよ」と仰ってくださったのでお言葉に甘えて帰宅しました。
帰宅後、母に相談したところ心療内科に行った方が良いのではと言われ病院に行ったら、お医者さんに「泣き出すくらいなら休んだ方がいい。診断書を書くからもう行かない方がいいよ」と言われ、診断書と薬を貰って帰ったのですが、診断書が出たので最初に申し出ていた日付よりも前に辞めさせて下さいと会社に申し入れても良いのでしょうか…?
またその場合は電話より直接お会いして申し出た方が良いのでしょうか…?

とてもお世話になった職場なのでできれば最後まで働きたいのですが、今日のように突然泣き出して休んだり、体調不良で倒れてしまって迷惑をかけてしまうなら、同じ迷惑をかけるにしても、申し出た日付より早いですが辞めさせて下さいと言った方がいいのかな、などと色々考えてしまい、せっかく会社の人が帰らせてくださったのにゆっくり休めません…。

皆様のご意見を聞かせていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

直接会って事情を説明し、早めに辞めさせてもらえばいいと思います。

無理して行っても会社に迷惑がかかります。それにどんなにお世話になった会社でも、あなたの人生、今後の体調に責任が持てるわけではありませんから。
お互いにとって早くやめることが最善だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。

直接会社に行き、辞めさせてもらいました。
会社の方からも温かいお言葉をいただけて、少しホッといたしております。

>どんなにお世話になった会社でも、あなたの人生、今後の体調に責任が持てるわけではありませんから。
このお言葉をかけていただいて、決心がつきました。本当にご回答ありがとうございました。
またなにかありましたらよろしくお願いいたします。

診断書持っていけばすべてわかります。

こんな状態で出勤したらそれこそ周囲に迷惑かけてしまいます。会社に復職したいならやめないほうがいい。休職手当をもらいながら、療養したほうがトク。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。

診断書を持っていき、そのまま辞めてきました。
的確なアドバイスをいただき本当にありがとうございました。

わたしも子供ができにくい体質でしたが、一人だけ授かりましたよ。

仕事辞めて不妊治療に専念したら、おそらく思い詰めたりしてしまいがちになる方もたくさんいますので、、、
わたしもそうでした、、、
いまのうちに気持ちを落ち着けるためにも、早めに辞めさせてもらうほうが良いかと思いますよ。
もうお話されたんでしょうか、、、?
まずは電話で軽く話して近々お時間作ってくださいと
直接話したいなら話す時間もうけてもらえばいいんじゃないでしょうか、、、
目的は不妊治療に専念するですよね、、、、
早めに辞めて精神的に落ち着いて専念したほうがいいですよ、、、
あまり思い詰めないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。

チェシャ猫の飼い主2様も思い詰められていたのですね…。同じ境遇の方に回答いただけて心強いです。チェシャ猫の飼い主2様はお子さまを授かられたのですね。おめでとうございます。

この間、直接会社に出向き、診断書を提出して辞めさせてくださいと申し出たところ快諾してくださいました。

お優しいお言葉までありがとうございます。
あまり思い詰めないようにして参りたいと思います。本当にありがとうございました。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。