性格悪い人が優勝

食事制限は間食をやめる程度で運動と筋トレで痩せた人って運動やめると筋肉落ちてリバウンドしますか?

A 回答 (3件)

リバウンドしますよ。

どんな方法で痩せようと、その体型はその習慣をやってる間だけのものです。
食事制限で痩せても運動で痩せても、やめるなら意味が無いです。

例えばサッカー選手がサッカー選手らしい体型なのは、いつも練習しているからです。引退してニートになったらニートと同じ体型になります。引退しても体型が崩れない人は、体型を崩したくなくて、プライベートでジム通ったりして頑張っています。
逆に、ニートがジムにでも通って運動を頑張り始めたら、スポーツ選手のような体になっていきます。やっている間だけ、その体になるのです。

太る生活をしている間だけ太っているし、それを変えたら体型も改善されます。
逆にカッコイイ体型をしている人も、その習慣をやめてだらけた生活になると、だらけた体型になります。

ただ、どのぐらいで戻ってしまうかは、続けていた期間の長さにもよりますね。
筋トレなどは続けていた期間が長いほど、やめても維持できる期間は長い。3年ぐらいジム通いしていると、たまに1~2ヶ月休んだりしてもそれほど体型は崩れないですね。半年もサボったりすると、けっこうぶよぶよしてきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

痩せたからといって元の生活習慣に戻せば体型も戻ります。

筋肉が落ちるかはともかく、運動の消費カロリーがなくなって他の摂取・消費カロリーが一緒なら、徐々に脂肪が増えると思います。運動を変えずに食事を増やした場合と同じ理屈です。
 筋肉が落ちるかは元々行っていた筋トレの内容にもよります。適度な強度・頻度で筋肥大させたなら徐々にしぼむでしょうし、そういう効果の大きくない内容なら筋肉量はさほど落ちない(質は落ちるかもですが)と思います。
 一般的に言われるリバウンドは、極端な食事制限で脂肪が減らずに筋肉が先に消費され、以前より基礎代謝量が下がった結果、元の生活習慣に戻しただけなのに体型は以前よりも太ってしまう現象を指します。
 幸運をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

体重の数字的にはリバウンドはしないです。

しかし運動をやめると筋肉の量が落ちるので見た目の引き締まりがなくなります。
なので同じ身長と体重でも運動している人としていない人の見た目が違うんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!