アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ADSLを契約していて近々、光に工事を行なう予定で、
料金が同じなのでスマートタイプで契約をするか、
ギガラインタイプで契約して市販の無線ルーターを購入するか検討中なのですが、
NTTのホームゲートウェイの性能ってどうなんでしょうか。
使用環境は4LDK2階の木造一戸建て、使用機器は有線接続で2機、無線接続で最大6機です。

https://flets.com/next_giga/fm/hgw.html

A 回答 (3件)

こんばんは



一応補足ですが、NECの一部製品はIPv6 PPPoE対応しています。
ただ固定電話を使う以上はHGW必須なのであえて変える必要も無いでしょう。

値段が変わらない間はまずレンタルし、必要なら買い替えするのが良いかと思いますよ。

NECでいうとWG2600HP3なんかはMU-MIMOやIPv6 High Speedに対応しているので、
無線台数が多い一軒家だとこちらにする事で繋がりやすさの改善や、複数台接続による速度低下が防げます。

遠くに部屋だと極端に遅いと言う場合や、同時に使うと途切れたり動画が止まるなどと言った場合には、自前にすれば良いです。
2年半経って料金が変わるときに自前に買えるのでも良いでしょう。その際には新しい通信方式が主流になっているかも知れませんしね。

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそのやり方がコスト的にも手間的にも一番無難そうですね。

お礼日時:2018/07/04 19:08

NTTのホームゲートウェイの性能は悪くないです。


カタログスペックの有線1Gbpsはちゃんと出てるみたいです。
スマートタイプの無線LANルータについてはよくわかりませんが
無線接続で6台なら余裕だと思います。

ただ、一旦、機器をレンタルするとそれを変えるのは難しく、
一方で無線LANの技術はまだまだ進化しそうで(例えばメッシュWifiとかWPA3とか)、
NTTから無線ルータをレンタルするよりも、
自前で新しい機器を買って切り替えていくほうがいいかなと思います。
なので、個人的にはギガラインタイプの方がオススメです。

以上、参考になりますでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

固定電話がある関係上、契約にかかわらずレンタルルータが来るのは確定しており、
厳密にいえば無線LANカードをどうするかの問題で、
見積もりを取ったら諸々の割引により2年半はカードを借りても借りなくても料金は同じ、
それならばホームゲートウェイの性能次第で決めようと思っていたのですが、
極めて流動的な昨今のネットワーク環境を見るとレンタル機にかかわらず
自前のルータのほうが柔軟性が利きそうですね。

お礼日時:2018/07/03 03:13

NTT東西のレンタルルータって、おもちゃみたいで低性能とか言われることもあるのは事実だが、市販の無線LANルータの方がもっと低性能のおもちゃ。



NTT東西のレンタルルータって、IPv6 PPPoEにも対応しているが、大半の無線LANルータは、まだIPv6 PPPoEには対応していない。
IPv6 PPPoE未対応でIPoEで利用をするにしても、
IPv6 IPoE + IPv4 over IPv6は対応のアクセスポイントやルータが必要となります。
NTT東西のものはまだIPv6 IPoE + IPv4 over IPv6対応していなかったはずですから無線LANを利用するときには注意が必要となります。

今なら、IPv6 IPoE + IPv4 over IPv6対応のルータをアクセスポイントとして利用するのがよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IPv6、見落としてました。

お礼日時:2018/07/03 02:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!