医者の方に聞きたいです。
医者になってよかったと思う時はいつでしょうか?やはり収入は普通のサラリーマンよりいいのでしょうか?もう一度職業を選べると言われたら医者を選びますか?
僕は医学部を目指している16歳です。一つでも結構ですので教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

・「先生に診察してもらってよかった」と喜んでもらったとき、よかったと思います。



・収入は企業の課長ぐらいと比較すると良いと思います。
 大企業の部長・支店長クラスと比べると下ではないかと
 思います。
 ただし、30~40歳代は他よりいいかもしれません。
 IT起業家は除く(笑)

・医者は選びません。あまりにも、治らない病気が多すぎ
 る。というか、加齢のため仕方がない症状も、完全にも
 とに戻ると考えている人が非常に多いこと。が理由です。
 私なら、今から高校生に戻ったら法律家ですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今医学部に行こうか迷っているんです。本当に医学を学びたいのかなとか思ってて。それに正直言うと収入とかに目がくらんでいたし。それで企業の課長と同じくらいだったら自分の人生これでいいのかとか思ってしまいそうで。
進路に迷った時ってどうすればいいんですかね・・?

お礼日時:2004/10/27 22:47

30歳卒後6年目 夫婦で医師 こども一人 二人の合計年収約2300万


医者になって良かったと思うのは患者が退院した後元気な姿を見せてくれた時。他に小さなことですが自宅でお互い点滴したりこどもに簡単な治療が出来ます。
自分やこどもが病院にかかる時に並ばなくて良いし色々特別扱いしてもらえるなど内輪の特権はたくさん。
大変なのは皆さんが書いておられる通り時間がないこと、体力的に大変なことですね。幸い私も夫も体力があるので子育ても平気でしておりますが、多分普通の会社員とは比べ物にならない精神力、体力を必要とします。(私は子育てに加え救急等を扱う分野で主に働いておりますので1週間の睡眠が合計10時間に満たないこともあります)
給料は言うほど良くないですよ。
うちは夫婦共働きなのでよく同僚から羨ましがられます。医者は出て行くほうが異常に多いです。年収1000万円ぐらいでも、奥さん・こどもを養えば普通の生活しか出来ませんよ。
お金が目的なら医者にはならない方が…。

生まれ変わったら何かクリエイティブな職業に就きたいかなー?
まず私は医者の家系に生まれてきてしまったので、何か違う音楽家などの家系に生まれてみたいとも思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>>小さなことですが自宅でお互い点滴したりこどもに簡単な治療が出来ます。
これは僕が医者になりたいと思ったきっかけなんですよ。両親が病気にかかった時に自分が直してあげたくて。
>>1週間の睡眠が合計10時間に満たないこともあります
ひぇ~~。10÷7で1.4!!!素晴らしいとしか言いようがないです。。
>>お金が目的なら医者にはならない方が…。
お金欲しいんです(汗)なんの仕事がオススメなんでしょうかね・・?

お礼日時:2004/10/28 23:51

#1です。



>それで企業の課長と同じくらいだったら自分の人生こ
>れでいいのかとか思ってしまいそうで。

注:課長と比べると医者の方がいいと思いますよ。
課長は、10人~15人に1人ぐらいなれるので、
大卒ならかなり確率が高くなります。
部長は100人に1人ぐらいなので、かなりハードル
が高く、勤務時間も夜まで働くスーパーサラリーマン
という感じです。収入としては、これと同じくらいだ
と思います。それだけ、医者も同じような勤務体系
だったりしますけど。

部長と比べると、日常の給与は同じくらいかもしれま
せんが、退職金などは桁違いですね。

私が一番いいと思うのは、頭を下げることが少ないこ
とですね。

>進路に迷った時ってどうすればいいんですかね・・?
仕事は何を選んでも大変です。企業に入っても、自分
の希望する部署につけないなど、欲求不満は多いです。

その中で、何を選ぶか。自分のやりたいことを優先す
るのが一番じゃないかな。しっかりとした、技術を身
につける方がよいと思います。「自分はこういうこと
ができる」というものがあれば、どこに行っても仕事
はあります。

文系には、技術が無いように思われがちですが、そう
ではありません。グループ内をまとめあげることがで
きる。悩みを聞いてあげて、解決してあげることがで
きる。法律の知識がある。経理の知識がある。経済の
しくみの知識がある。こういったものも技術です。
その中で、自分はこういう事は勉強していける。とい
うものを選ぶことです。医者は生涯勉強といいますが、
どんな職業でも新しい知識が必要です。勉強して苦痛
のない分野を選ぶのがよいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
>>部長は100人に1人ぐらいなので
えぇ~、そんな確立なんですか・・。知りませんでした(^^;)
>>部長と比べると、日常の給与は同じくらいかもしれませんが、退職金などは桁違いですね
これは医者の方がもらえないってこと・・ですよね・・?
>>自分のやりたいことを優先するのが一番じゃないかな
それがわからないんですよ~。だからフリーターが増えてるんじゃないかと思うんですよね。

お礼日時:2004/10/28 23:46

38歳 医師 卒業後14年目


年収1400万円 妻1人 子供3人
医者になって良かったと思うとき
そうですねえ。手術で何とか命を助けれたなと思える時。でも、ほかの人がしたらもっと良かったんじゃないかと後悔することも多く、1年間に何度もない。でも、それを楽しみというか生きがいに、この仕事を続けている。恐らく今後もきっとそうです。
収入はきっといいです。高校の同窓会で自営業者と医者以外で私より収入が多かったのは傍都市銀行で出世している人ぐらいでした。ただし2-3年毎に勤務病院は変わるし、引越しも多く、退職金はないし、福利厚生もない。もっとないのは休日。長期休暇は当然ありませんし、日曜日に病院に行かないのは年に2-3日。子供の運動会は2-3年に1回しかでかけられません。それと自己投資に恐らく200万円程1年間にかけています。学会出張代、本代などなど。決して割のいい仕事ではありません。
今度生まれてきたら是非自営業がしたいです。商売をねえ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
休みがないのは辛いですね。僕の場合収入がいいといても10年くらい勉強漬けで果たして人生楽しかったと言えるのかなと思ってしまうんです。10代、20代は返ってきませんから。
つぶしのきく学部ってありますかね?まだやりたいことが見つからないので・・

お礼日時:2004/10/28 14:59

よかったと思う時


退院するときにありがとうございましたと笑顔で帰られるとき

収入
意外に学会費用・医学雑誌・論文取り寄せのお金がかかり、手元に残るお金が少ない。
拘束時間(労働時間も)が長いので見た目の収入が多いが出て行くものも多く、家族の理解と犠牲の上に成り立っている。
退職金と年金(勤務先の病院がころころ変わるのであまりアテにできない)が不確かなので、老後が心配。

もう一度選ぶか?
過去に戻れるのなら医者という職業は選びません。子供の学校行事に参加できたり、家族や自分の病気や怪我のときに仕事をある程度休めるような医者以外の職業につきたいと思います。
現在の仕事に満足はしているのでこれという具体的な職業は思い浮かばないのですが…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一度医者を選ぶという人は少数派のようですね。収入も特に良いわけでもなく僕自身医学に興味がわかなくなっているので辞めようかと思っているんです。今を楽しみたいっていうのもありますし・・

お礼日時:2004/10/28 11:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオクラと大葉の美味しい食べ方。

オクラと大葉の美味しい食べ方。

昨日オクラと大葉を大量にいただきました。
まずは両方天ぷらに。
後は冷や奴に乗せて食べました。
残りは大量に冷凍保存。

オクラと大葉、どんな食べ方が好きですか?
オススメを教えて下さい。

Aベストアンサー

大葉が大量に手に入ったときは「大葉味噌」を作ります。ネギ味噌みたいな感じですかね。

・大葉…4束分ぐらい(スーパーで売ってる束のイメージで)
・味噌…200g
・砂糖…100g
・醤油…大さじ2
・ごま油…大さじ2
・緑茶…50cc(ウーロン茶でも可)

大葉を細かくみじん切りにして、残りの材料全部と一緒に鍋に入れて弱火で混ぜ続けます。火が通ったら出来上がりで、冷蔵庫で1ヶ月ぐらいもちます。

ホカホカご飯、おにぎりにももちろん合いますし、魚の切り身に乗せてホイル焼きとか、豚のみそ焼きにも美味しいです。ひき肉を炒めて肉味噌を作ると、大葉の香りがさわやかな肉味噌になります。色々応用できて便利ですので、よかったら^^

オクラは冷奴のトッピングにしたり、味噌汁に入れたりと、少量ずつ使うことが多いので、もし私だったら小口切りにしてから小分け冷凍するかも…と思いました。

Q医学部の教授はお医者さんですか?

大学付属病院で診察や手術をしているお医者さんは、大学の教授なのでしょうか?
それとも、医学部の教授は一般の病院で診察することは無いのでしょうか?
よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

国立大学病院の医師です。

私は大学の医局員ということになってますが、身分としては臨時職員(要するにアルバイト)となっています。助手、講師、助教授、教授は国家公務員です。教授というのは基本的に各教室ごとに1人たとえば、私のいる神経精神科では教授1名、助教授1名、講師2名、助手5名、その他の医局員という構成になっています。

医学部の教授といってもいろいろおりまして、教育に熱心な方、研究に熱心な方、臨床に熱心な方、政治に熱心な方などなどです。外の病院で診療なさっている教授もいますよ。決してまれではないです。うちの教授もそうですし、ほかの教室の教授もわざわざ外にでてオペをしています。ただ、市中の病院の数と教授と呼ばれる肩書きを持つ人の数の差があまりにも大きいので、市中の病院で教授にお目にかかる、ということは珍しく写るかもしれません。

医学部の教授は教養部門などをのぞいたら、医師免許取得者ばかりです。生理学や生化学などの教室などの基礎医学でも、教授はみんな医師免許は持っています。付属の研究所など、直接医学生の教育に関係しないところでは医師ではなくとも教授になってるところはあります。

国立大学病院の医師です。

私は大学の医局員ということになってますが、身分としては臨時職員(要するにアルバイト)となっています。助手、講師、助教授、教授は国家公務員です。教授というのは基本的に各教室ごとに1人たとえば、私のいる神経精神科では教授1名、助教授1名、講師2名、助手5名、その他の医局員という構成になっています。

医学部の教授といってもいろいろおりまして、教育に熱心な方、研究に熱心な方、臨床に熱心な方、政治に熱心な方などなどです。外の病院で診療なさっている教授も...続きを読む

Qホウレンソウ ホウレンソウは アク抜きした方がいいと聞きますが、 炒め物の時も アク抜きしてからの方

ホウレンソウ


ホウレンソウは アク抜きした方がいいと聞きますが、
炒め物の時も アク抜きしてからの方がいいですか?

Aベストアンサー

ホウレンソウを毎日1kgずつ食べるのであれば、アク抜きをしてください

ウサギじゃないんだから、毎日1kgなんて食べないですよね?(^_^;

ホウレンソウ1束が200gです、スーパーだと4,5束が1つのビニール袋に入れてうられているでしょう、それを毎日食べるなんて、考えられないですよね? (^^)v

ホウレンソウは、苦みのある野菜ですから、そのまま食べるとおいしくありませんから、アクをとって食べます。

ホウレンソウのおひたしのような、味の薄い調理方法の場合は苦みが嫌になるので、湯でさっと茹でるなどしてアクを抜いてから、おひたしにします。

炒め物など、味付けの濃い調理方法であれば、苦さは気にならなくなりますのでそのまま調理しても構いません、アク(苦み)が気になるのでしたら茹でてから炒めてもいいですが、熱でぐにゃぐにゃになって、ホウレンソウの食感は無くなります。

Q医者を目指す方に質問です。

現在医者を目指す方は、いつなぜ医者になりたいと思われましたか?

Aベストアンサー

医学生です。
私が医師になると宣言したのは、幼稚園の誕生日会でした。
まぁ、これは親が医師でその職業が一番身近だったからですが。
本気で、他の職業も考えたりしながら目指したのは高校に入ったときです。
なぜ医師になりたいと思ったかは、人の命、人生に直接関われるという特殊性への憧れや、医学という学問への興味、自分が人生を懸けるだけの職業が何か、と考え医師を選択しました。
お金ですが、親を見ているので、あまり「オイシい職」で無い事はわかっているのであまりありませんね。

Q大葉を使った料理を教えてください

大葉を使った料理を教えてください

大葉を育てていたところ、大量にできてしまい、毎日むしってもむしっても大きくなりすぎて困っています。

大葉をいっぱい使った料理のレシピをぜひ、教えていただけませんでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大葉は育てると期待以上に収穫ができますよね。
でもこの季節を過ぎると虫がついて思ったほど採れなくなったりもします。
綺麗な葉のうちに収穫して「塩漬け」にしてしまうのがおすすめです。
冷蔵庫に保存すればいつまでも食べれます。色は変わりますが香りはそのまま。
炊きたてご飯にそのまま海苔のように巻いて食べても美味しいし、調理にも使えますよ。

Q薬理歌(医者・医学生の方へ)

♪利尿~降圧薬~唇よせて~
クロルサイアザイド フロセマイド
Ca拮抗薬 知らないけれど
スピロノラクトン よくわかる
りんご アミロライド
トリアムテレン

・・・と、薬理歌ってどの世代ぐらいまで知っているのでしょうか?
それとも、地域限定でしょうか?
薬理歌で薬を覚えた方、そうでない方、お答え下さい〃

Aベストアンサー

東京の某大学の医学部6年生は、聞いたことないです。

Q大葉の感触が苦手、食べる方法

こんにちは。
私は大葉のザラザラとした感触が苦手で、食べることができません。
が、今度仕事の関係で食べなくてはいけないのです。
大葉を生を食べる方法であれば、どんな料理でも良いそうなのですが、
あまり大葉の感触が目立たない料理を教えてください。

Aベストアンサー

うちはまぜゴハンの飾りと香り付けで大葉を食べますよー

ご飯を2合くらい炊いて、鮭フレークを1瓶と好みで梅干し(塩8%くらいのもの2-3粒)を叩いてペースト状にして混ぜご飯に。
盛り付けた後はいくらをたっぷり乗せて、そのうえに大葉を細い千切りにしたものを散らします。
大葉が無いと味も色も締まりません!

もっと葉っぱそのものの形で食べるような場合は、小さ目のものを使うとざらざら感が少ないと思います。
大きくて立派なのは、豚肉のチーズ撒きとかで一緒に使うには使いやすくていいんですが、生で食べる時はねぇ…うぶ毛的なやつが剛毛になっててあまりよろしくなりません(笑

Q開業医を目指す医学生の進路。医局に入るべきか?

私は将来東京のターミナルの駅(たとえば渋谷)で内科医(総合・家庭医)、心療内科医として開業したいと考えている医学生です。大学は地方国立です。また、私は再受験生のため医師免許が取れるのが34歳となります。45歳程度で開業を目標にしています。都会の”赤ひげ”を目指したいと考えています。
今のところの私の計画を紹介します。
都内一般病院で研修後、都内一般病院で後期研修を受け家庭医専門医、内科認定医などを取得、その後さらに後期研修で精神科専門医を取得、ここまでで8年から9年、つまり43歳。雇ってくれる病院があれば精神科医として2.3年働き、その間に開業準備をして開業する。というものです。
そこで問題となるのが、
(1)専門医の資格をとるために後期研修を2回も受けるべきなのか。
(2)医局に入って精神科医として修練を積むべきなのか。
(3)重篤な精神疾患を扱いたいわけではなければ精神科に進まなくてもよいのか。つまり、一般病院で心療内科の修練を積むべきなのか。
(4)医局員から開業したほうが有利なのか。
まだ、医師免許も取っていないものが悩む問題ではないのかもしれませんが再受験生ということもあり一般の学生と同じ気分ではいけないと感じここまで考えています。よきアドバイスがあればご教授をお願いいたします。

私は将来東京のターミナルの駅(たとえば渋谷)で内科医(総合・家庭医)、心療内科医として開業したいと考えている医学生です。大学は地方国立です。また、私は再受験生のため医師免許が取れるのが34歳となります。45歳程度で開業を目標にしています。都会の”赤ひげ”を目指したいと考えています。
今のところの私の計画を紹介します。
都内一般病院で研修後、都内一般病院で後期研修を受け家庭医専門医、内科認定医などを取得、その後さらに後期研修で精神科専門医を取得、ここまでで8年から9年、つまり43歳。...続きを読む

Aベストアンサー

目的が明確で将来のグランドデザインがしっかりとしており、大変好感が持てます。

大学病院勤務、卒後25年以上の内科系医師です。私がもしもあなたの立場であればどうするだろうかとの観点からお話しします。参考になれば幸いです。

> 内科医(総合・家庭医)、心療内科医として開業したい
内科と精神科とを別々に研修するのは時間のロスであり、あなたの目的にも正確に合わないので、精神科専門医よりも日本心身医学会認定医の取得を目指しては如何でしょうか。取得条件等は以下をご参照ください。
http://www.interq.or.jp/japan/shinshin/pdf/ninteiiseidoyoukou.pdf
認定医の取得に必要な研修期間は常勤で3年、非常勤で5年です。心療内科を専攻し、内科認定医も同時進行で取得することにすれば卒後6-7年でメドがたちます。

従って
(1)専門医の資格をとるために後期研修を2回も受けるべきなのか。
は、受けるべきでない。

(2)医局に入って精神科医として修練を積むべきなのか。
は、不要。

(3)重篤な精神疾患を扱いたいわけではなければ精神科に進まなくてもよいのか。つまり、一般病院で心療内科の修練を積むべきなのか。
は、その通り。

>・・・ここまでで8年から9年、つまり43歳。雇ってくれる病院があれば精神科医として2.3年働き、その間に開業準備をして開業する。
開業すると決めているのであれば、40歳前半までが望ましいです。上記のプランであれば、開業の準備期間を含めても42-43歳までに開業できそうです。

現在の医療行政はこれまでの医局制度の実質的な解体を目指しています。実際に医局制度を廃止した大学もあります。

医局制度には良い点も多々ありますが、いろいろと弊害があることも事実です。かっては勤務医として働くにしても開業するにしても、医局との密接なつながりがないと何かと制約を受けましたが、研修制度の変更によってこの点は大いに変わってきています。

また大学そのものが大学院大学として位置づけられるようになっています。早い話が研修機関としてよりも研究機関としての性格がより強くなっています。博士号も近い将来には他学部と同じように大学院に進んで、正味4年間の研究生活を送らなければ取得できなくなるでしょう。

従って
(4)医局員から開業したほうが有利なのか。
は、講座が充実しているという理由で入局を選択するのは大いに結構です。しかし、「医学博士」のための入局(開業するに当たって地域によっては医学博士号にもそれなりの御利益があるのかもしれませんが、都内であればまず不要)はお勧めできません。

開業予定地もおおよそ決まっているようですので、都内で心療内科の充実している病院を(大学病院とは限定せずに)研修の候補に考えては如何でしょうか。

目的が明確で将来のグランドデザインがしっかりとしており、大変好感が持てます。

大学病院勤務、卒後25年以上の内科系医師です。私がもしもあなたの立場であればどうするだろうかとの観点からお話しします。参考になれば幸いです。

> 内科医(総合・家庭医)、心療内科医として開業したい
内科と精神科とを別々に研修するのは時間のロスであり、あなたの目的にも正確に合わないので、精神科専門医よりも日本心身医学会認定医の取得を目指しては如何でしょうか。取得条件等は以下をご参照ください。
http...続きを読む

Q彼氏からホウレンソウ

お世話になっております。

彼氏からホウレンソウしろって言われました。
どこまでホウレンソウすれば良いのかわからないです…

そもそも彼氏は私のこと本当に好きなのかわからないです。

Aベストアンサー

ホウレンソウ?

むしろコマツナになって、どんなコマかいことも一つも漏らさず、コマメに報告し、彼にコマッタナと言わせましょう。

会社で「ホウレンソウの大切さ」などと言われて、それがすごく立派なことのように感心したのでしょう。
仕事、業務だからこそ、下から上へのホウレンソウが大事なのです。
部下はそれで給料をもらっているから、円滑な業務推進のためホウレンソウする義務を負うのです。
ホウレンソウしろ、と彼が要求するならば、あなたは彼に相応の給料を要求しましょう。

彼氏ー彼女の関係で、ホウレンソウ、なんて、彼は自分が上司とかご主人様であるかのように、あるいは、自分には「彼女のすべてを知る権利」があると、勘違いしている。幼いです。

なんか、束縛とか、男性優位主義、いずれはDV、の匂いがします。
そういう男性は要注意ですよ。

Q医者は10年後も安定した高収入の仕事なのでしょうか?

子供があと何年かすると高校受験という年頃になってきました。自分の選択した道を生きて欲しいという思いと、ある程度職業選択についてもアドバイスをしなければと気持ちが入り混じりつつ日々を送っています。先日、子供から将来安定した仕事として医者になりたいといわれましたが、収入という意味で勤務医または開業にかかわらず10年後も医者は安定した収入が確保できる仕事なのでしょうか?
よろしければ、実際の医者の方にアドバイスをいただければと思います。

Aベストアンサー

 内科医です。卒後10年で一般病院に行きましたが年棒で1700万でした。ただし格差はあり自分は恵まれていたと思います。もちろん一般的には10年後でも高収入とは思いますが、就職先で格差は相当あるものと思われます。今は医療法人の院長になりましたが、それなりの地位に就くと今度は人件費その他で大変です。医師会に入るだけで施設長は300万近い入会金(地域差ありそれ以上の地域もある)を払わなければならないし(勤務医の会員は10万位で済みます)、会員同士の付き合いもあるし、ゴルフも下手ではコースで恥ずかしく付き合いにもならないので時間を見つけて練習しているし、ゴルフ場に行く時も国産車では恥ずかしいのであまり好きではないベンツのセダンを新車で購入し、おかげでスポーツカー購入が先延ばしになりました。周囲の医者も同様です。子供が私立小学校に合格したので寄付金もウン十万払ったし、日曜の夜にも、自宅に節税対策としてのマンション購入の勧誘電話はかかって来るし色々面倒なことがあります。このような事は医師になり十数年経ち大学病院を辞めた後に必ず振りかかってくる問題です。
 ところで、お子さんが医者になる希望、大変立派だと思います。是非尊重してあげて下さい。社会的にも必要とされやりがいがあるし、また生きがいのある仕事です。自分の高校時代の友人は自分よりもずっと成績が良く京大を卒業しましたが、暫くして他大学の医学部に入り直し、医者になって本当に良かったと言ってました。医学部での6年間は大変ですが、一生懸命勉強や部活動を乗り越え、つらい研修医時代を乗り越え、また救命救急科勤務でのドラマ紛いの体験、人命の大切さ、そこに纏わる家族や人間模様など色々な経験を経て、大きな物事にも動じない一人前の医師が形成されていきます。内科に限って言えば、認定医試験、更に専門医試験とスッテップアップするために医者になってからも楽しい楽しい膨大なお勉強の機会が待ち受けております。
 昔の愚かだった自分(今でも時々)に気付く機会もあり恥ずかしい思いもする機会の多い職業でもありますが、良い意味での自分探しのできる職業と感じています。簡単に「人間性のある医師」なんて言葉を吐いてしまいますが、まず目の前の人(もちろん患者さんを含め)や周囲の人を大切にすることをしっかり心掛けることが、いずれ安定した収入を得ることにつながっていくと信じております。

 内科医です。卒後10年で一般病院に行きましたが年棒で1700万でした。ただし格差はあり自分は恵まれていたと思います。もちろん一般的には10年後でも高収入とは思いますが、就職先で格差は相当あるものと思われます。今は医療法人の院長になりましたが、それなりの地位に就くと今度は人件費その他で大変です。医師会に入るだけで施設長は300万近い入会金(地域差ありそれ以上の地域もある)を払わなければならないし(勤務医の会員は10万位で済みます)、会員同士の付き合いもあるし、ゴルフも下手ではコースで恥...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報